NWCログ: 09/04/07 15:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/04/07 (6)次のログ
(8) 下

猫野和錆@天領 > はい。 (15:00)
芝村 > この理念を綺麗というか厳密にやったのがフランスで、まあ、厳格な3権分立した国だけはある。 (15:00)
芝村 > フランスは国家憲兵隊といって、軍隊だけど、独立してるのね。ついでにその兵とも戦える戦闘能力から、SATやデルタフォースみたいな仕事もやるんだよ。 (15:01)
猫野和錆@天領 > ということはフランスでなら憲兵の評判は普通の市民さんからは悪くないってことでしょうか (15:01)
芝村 > そりゃもちろん。 (15:02)
猫野和錆@天領 > 国が変わるとやはりちがうんですね・・・(お話の途中ですいません; (15:03)
芝村 > ちなみに旧軍の憲兵はこのフランスの国家憲兵をモデルにしてて、天皇の勅令でやる勅令憲兵が基本で、陸軍の一部ながら海軍とか一般警察とかにも実力行使できたんだよ。 (15:03)
芝村 > このへん。交通整理から発展するアメリカのMPとは偉い違いだね。 (15:04)
高原@携帯 > なるほど (15:05)
はる > おお。 (15:05)
萩野むつき > 色々なんですねえ (15:05)
MASTER > 猫野和錆@天領さん、ようこそ! (15:06)
猫野和錆@天領 > #間違えて落ちました; (15:06)
黒崎克耶 > ふむふむー (15:06)
芝村 > で。勅令憲兵は勅令楯に 独自行動することも多く、陸軍もまあ、都合に応じて中々規模ふやせなかったりしたので、臨時で陸軍で憲兵増やすこともあった。これが軍令憲兵 (15:07)
芝村 > 全然別物なので注意。 (15:07)
芝村 > 勅令憲兵は 憲兵大佐とか、頭に独自階級である憲兵の文字が入るんだよ。 (15:09)
芝村 > で。勅令かさに陸軍が宴会ではめ外したりすると、階級上だろうと、海軍だろうと、しょっぴくので甚だ軍内の評判が悪かった。 (15:10)
芝村 > あと、占領地での警察活動もやるんで、中国で一般犯罪者の捜査などもしてる。こっちはそれなり気を使ったが言葉が違うからねえ。 (15:11)
芝村 > 当然評判が悪いこともあった。 (15:12)
猫野和錆@天領 > ふむふむ・・・ (15:12)
はる > いろいろやるんですね。 (15:13)
芝村 > ただ、憲兵物語に出て来る憲兵とか、226事件で 軍内独立をいいことにまんまと重要人物を救出成功した神保町の憲兵部隊なんてものがあって、これらはいい話だとおもうよ (15:13)
黒崎克耶 > にゃー (15:13)
萩野むつき > ほむ… (15:14)
猫野和錆@天領 > 独立性を上手く利用したんですね (15:14)
芝村 > ただまあ、制度的にあんまりよろしくないのと、この厳格で鼻っ柱の高い動きを嫌う人も多くてね (15:14)
芝村 > 例をあげると初代の憲兵長官はわざわざ薩長から外して越後から長官出して、憲兵大佐をあててる。が、職務内容は中将相当というものだったんだが。 (15:15)
芝村 > #日本では少将以上は兵科区分がなくなるので憲兵最高位は大佐になる (15:16)
芝村 > まあ、それ以降は普通に中将あてたりで、独立性さげようとやっきになった。 (15:16)
芝村 > 問題としては手荒なのと、軍法会議で裁く関係で非公開裁判なのね。これがもう、怖くて怖くて。という印象だった。 (15:17)
猫野和錆@天領 > 一体化させようとしたんですね (15:17)
萩野むつき > (問答無用で来るから、煙たがられたんですねえ…) (15:19)
芝村 > とどめに大正デモクラシーの華である普通選挙法と同じくして出た、治安維持法という悪法があってね。 (15:19)
芝村 > それ自体は国の根幹である、天皇否定はだめよんとか私有財産制を否定したらだめよんとか、そう言うレベルのものだったんだが。 (15:20)
芝村 > まあ、アメリカで赤狩りがあったように、日本でも激しく弾圧がわきあがった。 (15:20)
芝村 > それまで政治犯は慎重に扱う関係で高等警察がやってたんだが、その上でさらに特別高等警察いうのができて。これがな。てきめんにあれこれしょっぴきだして、世の中が暗くなった。 (15:22)
芝村 > で、憲兵も一般警察と同じだから、特高と同じ仕事させられたのね。これを専従でやるのが特高班。 (15:23)
猫野和錆@天領 > なるほど・・・憲兵が政治犯をガンガンと・・・・ (15:24)
猫野和錆@天領 > (解釈によっていろいろできそうだ・・・ (15:24)
久珂あゆみ > ほむ (15:24)
芝村 > でまあ、秘密裁判で占領地で言葉通じないところで共産主義者を取り締まってみろ。 どんだけ悪く見えると思う? (15:24)
黒崎克耶 > なるほど@@ (15:24)
高原@携帯 > よく見えるものが一個もありませんな (15:25)
芝村 > 海軍とかは天皇をてんちゃんとか言う奴もいたからな。うっかり密告するやつが出て憲兵隊が乗り込んできたら大荒れだ。 (15:25)
萩野むつき > なんだか窮屈な状態に>< (15:26)
猫野和錆@天領 > 嫌な世界ですね・・・; (15:26)
芝村 > で、さらに戦後の東京裁判で良く分らんけど(←重要、ほんとに理屈がとおってない)憲兵は全部BC級戦争犯罪者にされてしまった。 (15:27)
多岐川佑華 > 時代が変わった途端に… (15:27)
黒崎克耶 > おにゃー; (15:28)
萩野むつき > むー… (15:28)
芝村 > ま、悪いのを全部憲兵におしつけて新しい日本をよろしくお願いしますとかやったりする思惑もあって、憲兵のイメージが悪の団体になったんだよ。 (15:28)
高原@携帯 > なるほど (15:28)
猫野和錆@天領 > うーん、嫌われてたんでしょうけどすごく気の毒ですね・・・ (15:28)
沙子 > そうだったんですね (15:31)
芝村 > ただ、まあ、冷静に判断すれば、ここの人員は法の規定にそって動いただけで、別段特別悪いことをしてるわけではない。ついでに憲兵が表彰されることはまずないので、出世のためにしょっぴくとはないから。 (15:31)
MASTER > 城 華一郎さん、ようこそ! (15:32)
城 華一郎 > (そっと勉強に入室です。挨拶不要で…… (15:32)
沢邑勝海 > なるほど… (15:32)
萩野むつき > 真面目にやった結果がこうなってしまうとは… (15:32)
黒崎克耶 > なんというか… (15:33)
芝村 > 兵と違って武器の使用について強い規定があって、自衛のために使うことしかできず、その場合でも武器を使わなければ取り押さえられないなどの証明をあとでやらないといけなかった。 (15:33)
猫野和錆@天領 > なんか今の警察官の発砲条件みたいですね (15:34)
芝村 > だって警官だもの (15:34)
猫野和錆@天領 > ああ・・・まさしくそうであったってことですね>軍人さん相手でも (15:35)
MASTER > 海法さん、ようこそ! (15:35)
芝村 > ついでに憲兵は軍楽隊と同じで出世しない上に、新兵から憲兵を取らない原則で全員が志願者のみでこれまでの仕事振りを厳密に調査するので、労のわりに報われてないのさ。 (15:35)
芝村 > ただまあ、言うたら、あれだ。この条件で集めると、口答えしないで日本のために死ぬようなのばっかりだからな・・・ (15:37)
猫野和錆@天領 > うーん、ちゃんと志あって国のために動かれてたんですね・・・ (15:37)
萩野むつき > あー… (15:38)
黒崎克耶 > うーん; (15:38)
猫野和錆@天領 > 本当の意味で厳格な人が多いから周囲からは雰囲気読めなく見えたり、厳しすぎるように感じたりしたんでしょうか (15:38)
猫野和錆@天領 > #こんにちはー (15:38)
藻女 > いらっしゃい (15:39)
芝村 > ということで、以上、話終わり。 (15:39)
猫野和錆@天領 > はい。教えていただいてありがとうございました (15:40)
久珂あゆみ > こんにちは (15:40)
久珂あゆみ > お話ありがとうございました (15:40)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/04/07 (6)次のログ
(8) 下