NWCログ: 09/07/17 13:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/17 (6)次のログ
(8) 下

海法 > #もとい、0じゃなくて、rθだ。<近似 (13:36)
猫野和錆@携帯 > 数学…高校生の時は好きだったんたけど大分わすれてしまったなあ(汗) 絶対月子さんのができそうた(頭をかかえる) (13:38)
MASTER > 444さん、ようこそ! (13:38)
444 > こんにちはー (13:38)
久珂あゆみ > こんにちはー (13:38)
黒崎@モバ > こんにちはー (13:38)
猫野和錆@携帯 > こんにちはー (13:39)
むつき > こんにちはー (13:39)
日向美弥 > こんにちは〜 (13:39)
不変空沙子 > こんにちはー (13:39)
芝村 > まあ、日常で使う7つの数学はフォローされてると思うよ (13:39)
多岐川佑華 > こんにちはー (13:40)
涼原秋春 > こんにちは。4さんが昼に出現とは珍しい。 (13:40)
久珂あゆみ > あーなるほどなるほど 式が入ってるんですね(ぽちぽちいじってみた (13:42)
444 > 休みー (13:42)
むつき > 数学…orz (ウチの人得意そうだよなあ…。) (13:43)
涼原秋春 > 数学……数学……。公式覚えるのにめげてIIB以降めきめきと落ちていったんだよなあ…… (13:43)
黒崎@モバ > #数学は楽しんですが教えてくれる先生がだめでしたorz (13:44)
猫野和錆@携帯 > (+−×÷ルート階乗と…なんだろう) (13:44)
444 > ああ、公式覚えるのめんどいよね! (13:44)
444 > logかなー (13:44)
海法 > 公式は覚えたことないなぁ。 (13:45)
芝村 > 7つの数学。 まず、お金の計算(ローンとか、家計収支とか)、時間と距離と速度の計算 (13:46)
芝村 > 土地の計算、容積の計算、最後に確率の計算 (13:47)
海法 > #覚えてなかったら、毎回導出してました。 (13:47)
444 > #この公式これであってたかなー、と自力で導出したのと検算してました。 (13:48)
黒崎@モバ > ふあー@@ (13:48)
芝村 > この7つが基本技術で、知ってると無駄が大きく減る。 (13:49)
多岐川佑華 > #普段お金の計算以外にあんまり数学使いませんねえ…… (13:49)
黒崎@モバ > #なるほどー (13:49)
芝村 > ゲームと言う無駄を増やすためには、他の無駄を減らさないといけない。 (13:49)
猫野和錆@携帯 > #(なるほど…) (13:50)
むつき > #壁|Д`) ←理系かつ会計職の弟に頼りっきりの計算人生… (13:50)
涼原秋春 > #確率と期待値の概念が念頭にあるとサイコロ40個振るとき「期待値での固定値でいいよね!」と折れることが出来ます←まったくもって日常ではない。 (13:50)
444 > #そして、いや、ノートPCにダイス機能仕込んできたから! と返すこともできます。←まったくもって日常ではない。 (13:51)
猫野和錆@携帯 > #と 本講義はじまるので落ちます 皆さん色々心配いただいてすいませんでかした(汗) (13:54)
涼原秋春 > 時間と距離と速度の計算は車乗る人とかなら活用できるのかなあ。 (13:54)
涼原秋春 > おつかれさまですー (13:54)
むつき > お疲れさまです、和錆さんお大事にしてくださいねー (13:55)
久珂あゆみ > おつかれさまですー (13:55)
日向美弥 > おつかれさまですー (13:55)
444 > deha- (13:55)
不変空沙子 > お疲れ様です (13:55)
芝村 > 時間と距離と速度と無縁な人間はいないよ(笑) (13:55)
444 > ではー (13:55)
多岐川佑華 > お疲れ様ですー お大事にー (13:56)
芝村 > 本を読む時間、仕事する速度、稼げる距離。どれも基本だよ (13:56)
黒崎@モバ > お疲れ様でしたー (13:57)
涼原秋春 > ふむ……>時間や速度の値に入れる項目 (13:57)
多岐川佑華 > #本読む時間計算した事ないや……他は時々計算するけど (13:58)
黒崎@モバ > #ちょっとPC立ち上げてきます(挨拶不要) (13:59)
退室(13:59):黒崎@モバ
むつき > この本を読み終わるのにこの位時間かかる、というのが分かるのは脳内で計算してるのかなあ。 (13:59)
芝村 > 数学の数学はあらゆるところで数学知識に応じた応用が可能な点にある。 数学苦手な人ほど、数学を活用した時の報酬は莫大になるので、まあ、お得感ただようね。 (13:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/17 (6)次のログ
(8) 下