NWCログ: 09/08/18 01:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/18 (6)次のログ
(8) 下

アポロ > ふむふむ (01:37)
アポロ > あ、なるほど性別で・・・50:50 (01:37)
黒崎克耶 > あーあーなるほどー (01:38)
日向美弥 > おお… (01:38)
芝村 > まあ、この辺かいても、子供からは、えー。ほんとかよー。と言われたのは間違いないが、アリストテレスは膨大な調査(ギリシャどころかマケドニアも調べてる) (01:38)
GENZ > ふむふむ#戻りましたー (01:38)
芝村 > と、テストデータで、これ、実証してるのね。オスだけあつめても、繁殖しないことに気づいた。 (01:39)
アポロ > Σ実証 (01:39)
GENZ > おー。仮説と実験。 (01:39)
黒崎克耶 > Σさらにすご (01:39)
日向美弥 > そこまでやってΣ (01:39)
芝村 > この辺がまあ、万学の祖と言われるゆえんだわな。 (01:40)
od > マイブームの果てにそこまで…… (01:40)
アポロ > とことんやるのですねえ・・・ (01:40)
芝村 > イルカが魚でないのも調べ、漁師の話から寿命が20年で頭いいのも、書き残してる。 (01:41)
黒崎克耶 > ふおおおお (01:41)
まつり > すごいです (01:41)
MASTER > アポロさん、ようこそ! (01:41)
アポロ > (ブラウザおちです; (01:41)
日向美弥 > うわ…すごい (01:41)
芝村 > エジプトにもいった。巨大建造物ピラミッドも観察してる。 (01:42)
アポロ > それはすごい>イルカが魚じゃないのを調べる (01:42)
まつり > #科学的実証的 というのかしら (01:42)
黒崎克耶 > 行動力がすごいんですねー@@ (01:42)
結城洋一 > 変態だー!!? (AA略 (01:42)
芝村 > でまあ、ウニの絵をあまりにもかくので、のち、ウニをアリストテレスの提灯、というようになった。 (01:43)
アポロ > そんな別名がw (01:43)
まつり > おおー (01:43)
黒崎克耶 > www (01:43)
芝村 > これには諸説あって、漁師が苦笑いしてそういいはじめたとも、自慢げにウニのイラストコレクションをアレキサンダーに見せて、ああ、提灯ですね。先生と言ったとも、いわれてる。 (01:44)
GENZ > なるほどw 『動物誌』読んでみたくなりました (01:44)
od > その時のアレキサンダーの顔を知りたい……<「ああ、提灯ですね。先生」 (01:45)
芝村 > どっちにせよ。このどうでもいいことを一生懸命やって世間や時代から突き抜けた分析する彼を、皆は愛するようになる。 (01:45)
芝村 > だから、キリスト時代でも彼の本は読まれるし、イスラムでも翻訳されて読まれる。 (01:45)
芝村 > ルネッサンス以降の学者の合い言葉は、アリストテレスを超えよう。だ。 (01:46)
芝村 > アドリアをへだてたローマでも教科書として広く使われるね。 (01:47)
GENZ > 時代を超えたベストセラー! (01:47)
芝村 > こりゃもう、研究が優れてたというよりは、どんな国や宗教でさえも、アリストテレスを嫌いにはなれなかった、でいいんじゃなかろうか。 (01:48)
黒崎克耶 > にくめませんねぇー (01:48)
黒崎克耶 > #変なひと、とはおもってもw (01:48)
アポロ > なるほどw 嫌いになれませんねw (01:48)
芝村 > たしかに。我が国でも、アリストテレス先生が海岸でウニ調べてたら、まあ、人気者になれるだろうね。少なくとも俺は親切にする自信がある。 (01:49)
日向美弥 > ですねー、そういう人は (01:49)
結城洋一 > 当時の感覚でいうと、まさに世界中で読まれた、ですねー>ローマ〜イスラム (01:49)
od > テレビ局が取材にきそうだなあ……<我が国 で、やっぱり人気者に。 (01:50)
芝村 > 我々が今言う科学的アプローチは、アリストテレスが隠したりもせず、景気よくみんなに教えたものなんだよ。 (01:50)
MASTER > 伏見さん、ようこそ! (01:50)
GENZ > 全国の海岸でウニを調べてる人にインタビュー! いけるいける (01:50)
伏見 > こんばんはー (01:50)
アポロ > こんばんはー (01:51)
芝村 > 我々はそれを引き継ぎ、今に至っている。わしのみつけたのを全部本に書いとくねと、というお人ではあった。 (01:51)
黒崎克耶 > こんばんはー (01:51)
GENZ > こんばんはー (01:51)
芝村 > 万学の祖というのは、嘘ではない。その手前にもソクラテスなどの有名な学者はいたが、我らはあえてアリストテレスの子孫と、名乗る。だ (01:52)
芝村 > それこそGENZやアポロもまた、アリストテレスの何百代めかの精神的子孫だよ。 (01:52)
od > こんばんはー (01:53)
芝村 > 自分が何かを研究するときは、一人の老人を思い出すといい。それに連なる流れが、学問の力、というやつだ。 (01:53)
GENZ > ううむ。そう考えると感慨深いですね>これまで学んできたものが、アリストテレスに端を発してる (01:53)
芝村 > 以上、話終わり。 (01:54)
アポロ > ごっふ 万学の祖なのですものね、どんな道を志していても子孫ということですねう (01:54)
芝村 > 近代学校教育受けた以上は、な>アポロ (01:54)
アポロ > なるほどー・・・興味深いお話ありがとうございました! (01:55)
od > プログラムもですかね……<万学の祖 形而上学経由で関係ありそうな。 (01:55)
芝村 > ということで、なんでこんな話になったかわすれたが、まあ寝る (01:55)
黒崎克耶 > ありがとうございましたー! (01:55)
芝村 > おやすみー (01:55)
od > ありがとうございました。>芝村さん (01:55)
日向美弥 > ありがとうございました、おつかれさまです (01:55)
GENZ > お話ありがとうございましたー! (01:55)
伏見 > お、お疲れ様でした。 (01:56)
退室(01:56):芝村
od > おやすみなさいませー (01:56)
黒崎克耶 > おつかれさまでしたー (01:56)
アポロ > おやすみなさいませー ありがとうございました〜 (01:56)
GENZ > アリストテレス全集はどこから出てるのかしら…… (01:57)
黒崎克耶 > ちょっと読みたくなりましたΦΦ (01:58)
黒崎克耶 > #探してるひと (01:58)
アポロ > ですねー>よみたく (01:58)
日向美弥 > 岩波…? (01:58)
GENZ > 岩波かな…… (01:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/18 (6)次のログ
(8) 下