NWCログ: 10/04/09 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/04/09 (6)次のログ
(8) 下

MASTER > 尋@FEGさん、ようこそ! (23:01)
尋@FEG > こんばんは (23:01)
藻女 > こんばんは (23:03)
詩歌 > こんばんわ (23:03)
都築つらね > こんばんはー (23:06)
尋@FEG > 懐かしい作品の話が出てきていますね。<銀英、星くず (23:08)
藻女 > 今は図書館の蔵書ネットで検索できるから便利だよ まだな所があるのかもしれないけれど (23:11)
尋@FEG > うちの市の図書館もネット検索できます。 (23:13)
藻女 > ネットで予約までは出来る 家まで届けてくれたりするのは障害者サービスである (23:15)
尋@FEG > 同じく。 (23:16)
藻女 > それくらいは市レベルなら今は普通なんだろうね (23:18)
尋@FEG > そうですね。他にも予約すると別の区の本を近くの図書館に取り寄せてくれるので便利です。以前は態々借りに行く必要があったので。 (23:22)
藻女 > あぁうちもある程度広域で別の所から同じカードで借りれるようになった 返す場所は借りた場所じゃないといけないけれどね (23:25)
藻女 > 別の図書館や、別の市の図書館の本ってリクエストしたら取り寄せてくれるのも最近だったんですか (23:26)
尋@FEG > どこもやる事は一緒なんですね。 (23:26)
藻女 > 必要とされるサービスのうち可能な物はどこも大差ないでしょうから (23:27)
藻女 > 拡大図書、対面朗読、点字、後はテープと、今はテープじゃなくてCDだっけDVD?障害者向けのサービスも特に個性的なところ以外はそんな辺りじゃないですか (23:29)
尋@FEG > 取り寄せてくれるのは同じ市内の別の区の図書館の本だけですね。取り寄せのサービスも数年前からです。 (23:29)
藻女 > 図書館に本を借りに行ったらスタンプを押してもらってっていうのは市内の図書館でもなじみの所以外は見ないかな (23:30)
藻女 > 市と区があるんですか (23:30)
藻女 > あぁうちも北河内地区か (23:32)
尋@FEG > 懐かしいですね。<スタンプ 今はバーコードでパソコンで管理されています。 (23:32)
藻女 > 七つの市が入っている (23:32)
藻女 > いえ、管理はバーコードだよ (23:32)
藻女 > 子ども向けにラジオ体操みたくスタンプ押して行ってくれて何か景品くれてた (23:33)
藻女 > まぁ年齢制限ないから大人でも出来ると言えば出来るのだけど (23:33)
尋@FEG > ええ。ちなみに神奈川県の川崎市です。ヤングガンガン連載のサンレットの舞台です。 (23:34)
藻女 > 神奈川県は確か横浜の県だっけ (23:35)
尋@FEG > そんな子供向けのサービスをしているのですか。 (23:35)
尋@FEG > そうです。<横浜 (23:36)
藻女 > そうですよ、内容的に未就学の子くらいが対象になりそうですが (23:38)
尋@FEG > なるほど。 (23:39)
藻女 > 子ども向けの読み聞かせくらいはあったでしょう?あぁいうのは大人が入ったらいけないわけじゃなくても入りにくい (23:40)
尋@FEG > 確かに入り辛いですね。 (23:42)
藻女 > 今はどういうのを読み聞かせしているのか見に行ったりしたけれど (23:43)
尋@FEG > 確かにそれくらいの子供が身近に居ないと行かないですね。 (23:45)
尋@FEG > 自分子供の頃は紙芝居でしたね<読み聞かせ (23:47)
藻女 > 私は辞典とかも読むけれど、数で言えば児童書が一番読むから子どもの本棚に気付く前はそういうのを気にかけたりしてた (23:47)
MASTER > 不離参さん、ようこそ! (23:48)
藻女 > 紙芝居か 借りてまで読みたいとは思わないというかあれは読むものじゃない気がしないでもない (23:48)
藻女 > こんばんは (23:48)
藻女 > 見るのは好きですけどね (23:48)
尋@FEG > こんばんは (23:48)
不離参 > こんばんは。失礼いたします。 (23:48)
藻女 > かさばるから館内で何冊でいいのかな 幾つか読んだりしたくらいです (23:49)
尋@FEG > 確かにあれは読むものではなくて見るものですね<紙芝居 (23:50)
不離参 > 図書館いいですね。私の村には無いですからね…。 (23:50)
藻女 > せめて自動車文庫とかあればいいんですけどね (23:50)
藻女 > もしくは大学だけでも (23:51)
尋@FEG > そうなのですか。<図書館 (23:51)
不離参 > 隣の市で、今大きな図書館建ててるのですが、使えるといいんですけど。<村民でも (23:54)
藻女 > 通学や通勤経路内なら問題なく使えるはず (23:54)
藻女 > 近所というだけで借りれるかどうかは確認しないとわからないでしょうね (23:55)
不離参 > 移動図書館は子供向けに来たような気がしますね。 (23:55)
不離参 > そうですね。<確認 (23:56)
尋@FEG > それは利用できるとよいですね。新しい図書館なら本も最新の本が充実しているでしょうし。 (23:56)
藻女 > 団地向けって感じがする (23:56)
藻女 > 最新の本が充実しているのではなく、古くて信頼があるのがあるほうがいいですよ (23:57)
藻女 > まぁどちらも選べるのならそのほうがいいですけれど (23:59)
尋@FEG > その辺は本の好みの違いですね。 (23:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/04/09 (6)次のログ
(8) 下