NWCログ: 10/08/08 21:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/08/08 (6)次のログ
(8) 下

不離参 > #ふー。各藩国様の掲示板、一回りしてきました。<就労支援企画 (21:01)
保志 柱 > おつかれー (21:02)
保志 柱 > そーいえばPCは直ったの? (21:02)
不離参 > 落雷でADSLモデムが逝ってから、時間かかりましたが、光の国に移住しました。<ネクスト (21:03)
保志 柱 > それは・・どこだw<光の国 (21:05)
保志 柱 > 早くなったのねw (21:05)
不離参 > PCではなくて、モデムのせいでした。<ネット繋がらない (21:05)
入室(21:06):藻女
藻女 > こんばんは (21:06)
不離参 > こんばんは。 (21:06)
藻女 > こっちでは久しぶりな気がするのは向こうでよくあっているからかな (21:08)
保志 柱 > ちゃお (21:08)
保志 柱 > そうですね。こっちはなかなかこないからねぇ (21:09)
藻女 > こっちではもうすぐお迎えする日だけど、そっちでは何かするんですか?<お盆 (21:16)
保志 柱 > だ、誰に聞いてるの?w (21:18)
藻女 > 三人ともに (21:19)
不離参 > 1人増えてる。(笑) (21:20)
保志 柱 > なるほどw (21:20)
保志 柱 > 見えないナニかw (21:20)
藻女 > 4-1=3だよね (21:21)
保志 柱 > 特にこれといったことはしないなぁ。 (21:21)
不離参 > こっちは、迎え火、お墓参り、送り火とかやりますね。 (21:21)
保志 柱 > 参加者は確かに4人w (21:21)
藻女 > 送り火はうちのところは16日だね 大文字と左大文字見る (21:22)
不離参 > うちでは、お墓参りしかやらなくなってますが。 (21:22)
不離参 > 昔は、迎え火、送り火もやってたし。提灯や、灯篭も出してましたね。 (21:23)
保志 柱 > なぜか、送り火を見ようとして銀閣寺かなにかにお金払って、入って行ったことがあるような・・・w (21:24)
藻女 > 妙法、舟形、鳥居は場所的に見えなくて、い、一、竹の先に鈴、蛇、長刀は時代の違いで見えない (21:24)
藻女 > 私はいつも学校で見てた<送り火 (21:25)
保志 柱 > 一回しか見たことないなぁ (21:27)
不離参 > 生では、小さいのしか見たことないですね。 (21:28)
不離参 > <普通の送り火 (21:29)
藻女 > よほど近くにいかないと大きくは見えないんじゃないかな 元々山に書いている程度の小ささだし (21:30)
不離参 > いえ、個人サイズのやつです。(笑) (21:31)
不離参 > 普通の民家でやるやつ。 (21:31)
藻女 > むしろそっちのほう知らないです (21:31)
不離参 > なるほど。 (21:32)
不離参 > たんに木を組んで燃やすだけです。<小さい送り火 (21:33)
保志 柱 > よしゃ (21:33)
保志 柱 > 落ちるぜよ (21:33)
保志 柱 > 土佐弁?w (21:33)
藻女 > カツオが入ってそうですねそのお弁当 (21:34)
保志 柱 > ではー! (21:34)
藻女 > お疲れ様です (21:34)
保志 柱 > 票 (21:34)
藻女 > 社会の教科書かなんかで他所の地方の送り火も見たのは覚えているんだけどね (21:34)
保志 柱 > む。意味不明な単語をw (21:34)
退室(21:34):保志 柱
不離参 > おつかれ様です。 (21:35)
不離参 > ウィキペディアに載ってる、玄関や庭先でやるやつです。 (21:36)
不離参 > 普通の材木を使ってやってたんですけどね。 (21:38)
藻女 > そうなんですか (21:39)
不離参 > はい。 (21:41)
不離参 > 小さな焚火みたいな感じでやってました。 (21:44)
藻女 > 焚き火は捕まえた魚を焼いて食べたり、焼き芋したりした時くらいのしか覚えていないな (21:45)
藻女 > 焼き芋は今でも学校とかでやったりするのかな (21:45)
藻女 > 確か濡れた新聞紙とアルミホイルで巻いて焼くやつ (21:45)
藻女 > 学校と言うか児童会かなあれは、保育園とかでもやってた気がするけれど (21:46)
不離参 > 畑持ってるとやるみたいですね。<サツマイモ育てて、芋掘りして、焼き芋。 (21:47)
不離参 > 農家に掘りに行くこともあるみたいですし。 (21:47)
藻女 > 幼稚園か保育園かは判断できないけれど、たまに見かけたっけ (21:48)
不離参 > どっちもやるのでは? (21:49)
不離参 > そういえば、幼稚園でイナゴ取りして、佃煮にして食べた記憶が。 (21:50)
藻女 > 私は保育園でやったよ (21:51)
不離参 > イナゴ取りですか? (21:51)
不離参 > 焼き芋のほうですか? (21:52)
藻女 > イナゴを年中さんか年長さんだったかが捕まえて、食べたい子が少し貰って食べてた (21:52)
不離参 > なるほど。 (21:53)
不離参 > イナゴ食べるのって、全国的ではないですよね?たぶん。 (21:55)
藻女 > イナゴが取れないところではしないしね (21:56)
藻女 > 不離参さんは地方どこだっけ? (21:56)
不離参 > 東北ですね。 (21:57)
藻女 > 信州の昆虫食は有名だったよね (21:57)
不離参 > ザザムシとかでしたっけ? (21:59)
藻女 > 蚕とか、鉢とか (21:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/08/08 (6)次のログ
(8) 下