NWCログ: 10/08/16 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/08/16 (6)次のログ
(8) 下

尋@FEG > そういう事でもないです<やれることをやる 大事なのは選択です。 (02:03)
尋@FEG > 何もやらずに後悔するのは選択する機会を逸したからであり、何もやらないと選択したのならば結果を受け止められるはずです。 (02:06)
不離参 > やれることをやるには、選択しなきゃならないですけど、それには、後悔がつきまとうということですか? (02:08)
尋@FEG > 選択をせずに状況に流されるから「あの時ああしていれば」と後悔するのです。 (02:08)
不離参 > それをやらないのも、やれることでは?<選択 (02:11)
尋@FEG > 状況に流されるのは選択とは言いません、選択には意思が必要です。意思を持って選択したのならば責任は自分にあるので後悔しても納得できるでしょう。 (02:16)
不離参 > 選択の連続は選択しているというより流されるという見方も出来ます。<選択したくても出来ない (02:16)
不離参 > いえ。状況に流されるのでなくてですね。 (02:17)
不離参 > 運命はあるかないかの話しになりそうな。(笑) (02:19)
尋@FEG > 例え流されていても自分の意思で選択をしているのならば納得できるでしょう。<選択の連続 今日は受験の話が出ましたし、それで例えると親に言われて行った大学が自分の思ったような大学ではなかったらうじうじと後悔しますが、自分で決めて行った大学が自分の思うような大学ではなくても後悔はしても選んだのは自分ですからしょうがないと納得できます。その違いです。 (02:24)
尋@FEG > 確かに運命論に行きそうですね。 (02:24)
不離参 > 選択肢が無数にあるか、一つかということで。正しい選択肢を選びなさいという。(笑) (02:25)
尋@FEG > 後悔していても納得できるなら受け入れられます。逆に納得できない後悔はいつまでも心にしこりを残します。納得して死ぬにはこのしこりが邪魔なのです。 (02:27)
不離参 > はい。<自分で選ぶ (02:27)
不離参 > やれることをやるというのも、同じです。(笑)<自分が選択してる (02:30)
尋@FEG > そうでしたか。失礼しました。 (02:31)
不離参 > 一つしか無い選択肢も、無数の選択肢も似たような感じですかね。その瞬間で正しいものを選べないところが。 (02:34)
不離参 > なるようにしかならないし、なるようにはなる。 (02:36)
尋@FEG > そもそも正しい選択肢なんてあるのでしょうか?時間が経てば正否が変わる事もあるでしょうし。 (02:37)
不離参 > だから、努力する。 (02:37)
尋@FEG > だからこそ結果を受け止める土台が必要なんですよね。<なるようになるし、なるようにしかならない (02:40)
不離参 > 後にならなきゃ、正しいかどうか判らないこと多いですね。ただ、間違ってても正しいことってあると思います。善の考え方なのかもですけど。 (02:44)
尋@FEG > 難しいですよね。 (02:46)
尋@FEG > 話の途中ですが、今日はそろそろ失礼します。お疲れ様でした。おやすみなさい。 (02:49)
退室(02:49):尋@FEG
不離参 > 朝は必ず来るけど、人の一生より長い夜はザラにあるという話しです。夜に幸せがないかといえば、そうではないと思います。出来ること精一杯やるのがいいんじゃないですかね。 (02:57)
不離参 > おっと。おやすみなさい。 (02:58)
不離参 > 朝がくる前に、寝ます。(笑) (02:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/08/16 (6)次のログ
(8) 下