NWCログ: 10/09/24 00:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/09/24 (6)次のログ
(8) 下

不離参 > #質疑投稿終了です。=□○_ (00:07)
尋@FEG > #しかし、善良な妖精と言われてパッと思い浮かぶ妖精が居ないのは妖精がたちが悪いのが、自分の知識が足りないのかどっちなんでしょう? (00:07)
不離参 > こちら、いったん失礼します。ノシ (00:07)
尋@FEG > お疲れ様です。 (00:07)
退室(00:07):不離参
藻女 > 家事とか鍛冶とかは有名だけど、もっと単純に靴作ってくれてたじゃないですか (00:09)
藻女 > お疲れ様です (00:10)
藻女 > 個人的にはバンシーも泣いてくれているから好きだけど (00:11)
藻女 > あぁそうそう、ケットシーの方がこっちでは有名だったね (00:12)
尋@FEG > #ブラウニーですか。全然思い浮かびませんでした。 (00:13)
入室(00:14):那限逢真
藻女 > こんばんは (00:14)
那限逢真 > こんばんはー#覗いたら妖精の話題だったので何となく(オイ (00:15)
詩歌 > こんばんわ (00:15)
尋@FEG > #バンシーは死を予告する不吉な妖精ではなかったでしょうか。 (00:15)
詩歌 > #釣れそうな気はしてました (00:15)
尋@FEG > こんばんは (00:15)
那限逢真 > #釣られたというより、自分から網に飛び込んだ感じが……(笑 (00:16)
詩歌 > #近年の妖精は基本善良ですね。いたずら好きなところは残ってますが (00:17)
藻女 > 彼女達が呼ぶわけじゃないでしょ ただ予知できるのだと見ていた (00:17)
那限逢真 > #バンシーは死を予告しているのは確かですが、偉大な人の死を悼むという側面もありますよ (00:17)
那限逢真 > #(バンシーは基本的に一般市民よりは貴族や王族の死の場合に出ているケースが多い) (00:18)
尋@FEG > #なるほど。死を悼む妖精とも言えるのですね。 (00:19)
詩歌 > #ニンフあたりは人間とかなり近いですし、色々ですね (00:21)
尋@FEG > #その辺はデュラハンとは違いますね。 (00:21)
那限逢真 > #まぁ、妖精ってぶっちゃけて言えば人の心の産物ですからね (00:22)
那限逢真 > #良い事をすればご褒美をくれて、悪い事をすれば悪戯という罰を与えるという感じなので一概に言い切れないんですよ (00:23)
那限逢真 > #ニンフは自然を擬人化したものに近かったかな? 妖精と一括りに言っても生まれは色々なので (00:24)
尋@FEG > #確かにぶっちゃけちゃうと邪悪な妖精が鐘の音に弱いのは教会が権威付けに後付けした設定だったりしますしね。 (00:25)
MASTER > 不離参さん、ようこそ! (00:25)
不離参 > 携帯から、こんばんは。 (00:26)
尋@FEG > おかえりなさい。 (00:26)
詩歌 > おかえりなさい (00:27)
那限逢真 > #そこはケルト系キリスト教の影響ですね<教会の鐘の音に弱い (00:27)
那限逢真 > おかえりなさい (00:27)
藻女 > ♯川の擬人化とかは難所の川の擬人化が多いのか悪いイメージが強かった気がする (00:27)
藻女 > おかえり (00:27)
那限逢真 > #(ちなみに鉄製品に弱いとか蹄鉄が苦手というのはそれとは別のルーツ) (00:28)
那限逢真 > #結構「相手を水に引きずり込む」っていう事をする妖精もいますしねぇ<難所の〜 (00:29)
不離参 > #ニンフでしたっけ?<魅了される (00:30)
尋@FEG > #鉄器崇拝は奥が深いですからね。 (00:31)
尋@FEG > #そういった妖精の残酷さは子供の無垢による残酷さの象徴とか自然の人に対する無思慮の象徴とか言いますよね。<引きずり込む (00:31)
不離参 > #<引きずり込まれる (00:32)
那限逢真 > #もっと直接的なのもいますね。ケルピーとか (00:32)
詩歌 > #ケルピーとかですね<水に 魅了はセイレーン (00:32)
詩歌 > #魅了して引きずり込むのはウンディーネの一種 (00:32)
藻女 > ♯日本でも河童や川姫なんかがそういうことしたりしているみたいだけど、そっちは恐れられてもあまり嫌われている意イメージはない。地方によるのかもしれないけれど (00:33)
詩歌 > #もっと単純に、水に近寄ると危ないよと子供に教える側面も…… (00:33)
那限逢真 > #ちなみに地上部にいらっしゃる水妖精も気をつけないと(お尻に見惚れて)溺れさせられます(笑 (00:35)
尋@FEG > #昔から水の底や森の奥など人にとって危ない場所に怪異は棲んでいましたしね。 (00:35)
不離参 > #そう言えば、質疑で、水妖精見てて溺れかけたって回答がありましたよね。 (00:35)
那限逢真 > #そこは人の畏怖や恐れがあるからでしょうねー<人にとって〜 (00:36)
尋@FEG > #あれでいい尻で男だったらどうしようとか思っていました<水妖精 (00:36)
藻女 > ♯大丈夫、家の中にも大勢 (00:36)
不離参 > #なるほど。認識ずれてました。<ニンフ (00:37)
那限逢真 > #ええ、まぁ、はい。全く何をしているんだかと思いつつ個人で地上部にいるという辺りに戦々恐々と……(苦笑<水妖精 (00:37)
那限逢真 > #それはありそうだけどあったら困ります。私的に(笑<水妖精が男性だったら〜 (00:38)
尋@FEG > #山中他界とかの異界信仰の元ですね。<畏怖や恐れ いや、FEGの地上部は本当に異界になっていますけど。 (00:39)
那限逢真 > #調査頑張りますです……(遠い目<異界といわれてしまった地上部 (00:41)
尋@FEG > #まぁ、あれはあれでいいんじゃないでしょうか? (00:43)
不離参 > #高物理域からみたら、異界でも、低物理域対応してれば、住めば都かと。(笑) (00:44)
尋@FEG > #そういえば、えいつくの映画ピーターパンFEGに行くで地上部とネバーランドが繋がったという設定の映画をつくりましたが、今の状況に関係があったりするのでしょうか・・・ (00:44)
那限逢真 > #いや、まぁ、あれはあれでいいんですけど、今後も付き合っていくのなら相手のことは知っておかないとお互い困るので (00:45)
尋@FEG > #いや、人が行くの危険らしいですよ。<住めば都 (00:45)
不離参 > #そう悪くないと思いますよ。 (00:45)
那限逢真 > #何も知らないでいてタブーを犯してしまったら笑えないので (00:45)
那限逢真 > #どうでしょう? えいつくより前に羽妖精は生まれてましたし、地上部が低物理域化したのはそれよりも前という話ですし…… (00:47)
不離参 > #何かされるのですか? (00:47)
尋@FEG > #確かに妖精のタブーは意味不明なものも多いですしね。<タブーを犯していたら笑えない (00:47)
詩歌 > #いや、どこも危険でしょ? 多かれ少なかれ (00:48)
不離参 > #<人が行くと危険 (00:48)
詩歌 > #少なくとも妖精は住んでるんですから、適応できる人には都でしょう (00:48)
那限逢真 > #まぁ、低物理域化に伴って幻想種もいるでしょうしね (00:49)
不離参 > #はい。<適応 (00:50)
尋@FEG > #まず羽妖精と仲よくなる事からスタートですね。<適応 (00:51)
那限逢真 > #まぁ、住みかねない人はいますが。一言で言うなら私ですが(コラ (00:52)
藻女 > ♯幻想種 平行植物とかマンドレイクとか (00:52)
詩歌 > #そうですね、妖精博士なら…… (00:52)
藻女 > ♯月まで歩いてわたるのもいいな でも植物ってあまり思いつかない (00:53)
那限逢真 > #妖精博士、開示したいんだけど遠いなぁ…… (00:54)
尋@FEG > #マンドレイク………温泉好きな植物タケモンならすでに棲息していますよ? (00:56)
藻女 > ♯ツナワタリならいいんだけどね (00:57)
尋@FEG > #住んだはいいですがそのまま妖精郷に迷い込まないよう注意してくださいね。 (00:58)
不離参 > #なんか、タケモンと混ざって、タケモン博士という単語が浮かんだ。(笑) (00:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/09/24 (6)次のログ
(8) 下