NWCログ: 10/09/26 01:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/09/26 (6)次のログ
(8) 下

尋@FEG > どうやら見当外れだったみたいですね。お恥ずかしい限りです。 (01:00)
芝村 > いや。悪い線はいってないけど、そうねえ。推理と言うよりはミステリーやゲームの様式の話かな。 (01:01)
芝村 > 知らない第3の存在が犯人だ。というのは、ミステリーでも、ゲームでも、まあ、あんまりレベルが高い謎かけとはいえないね。 それはジグソーパズルで言えば、ピースをよそからもってくることだ。 (01:02)
芝村 > 謎ゲームのしきたりとして、成立する問題は全てのピースは盤面に全部あることになってる。その上でばらばらになってる。 いらないのも、入ってる。 (01:04)
尋@FEG > 様式と言いますとノックスの十戒などでしょうか? (01:04)
戯言屋 > #ふむふむ……… (01:04)
海法@よけ > Q星2:賞品アイテムと出仕マイルですが、1で、abcに採用された人に賞品。 4の模範解答確認時で、合ってた人に賞品。星見の場合は+出仕マイル。他には、1の仕分け、  3の回答まとめ、4の芝村さんとのすり合わせ、に出仕マイルが発生するで良いでしょうか? (01:05)
尋@FEG > つまり、犯人はすでに過去の何処かに登場しているということでしょうか? (01:05)
沢邑勝海 > #ミステリだと言うと、逆に返せばもう犯人の情報は出てるって事になりますよね (01:06)
芝村 > でも、外から答えが簡単に持ち込めるなら、そこにはミステリー/ゲームが成立してない。そう言う状態は謎かけに適さないので、質疑で言えば、まだはやいとかかえされるね。 (01:06)
久堂尋軌 > #カリヨン公国はゴロネコ藩国以外と聯合はくんでいなかったんですかねぇ… (01:06)
芝村 > A星2:ええ (01:07)
芝村 > で、さらにミステリー的な話をすると、答えはとんでもないが、きけば納得するものだ。 そうでないと、これまたいけない。 (01:08)
芝村 > 良く、世界の謎はようわからんとか言う人や、無限にわからないループに入る人はいるが、そう言う人はこの基本を見過ごしてるケースが多いね。 (01:09)
尋@FEG > #過去に出た国だと感染系の呪いとか紋様の男を彷彿させて田園さんが怪しいんですけどね。陰謀も好きらしいですし。 (01:09)
芝村 > アイドレスイズリアルではあるが、そこはそれ、ゲームとしての様式は常に守られている。今回もそう。 (01:09)
海法@よけ > Q星3:今回、正解者への賞品やマイルについてですが、複数正解者でも基本的にはオーケー(マナーに任せる)で良いでしょうか? あるいは先着順でしょうか? ※回答をメールなど非公開の状態で募集するのは面倒そうでイベントの主旨に合わない気がするので。 (01:10)
戯言屋 > #とんでもない答え……それはなんか楽しそうですね。うっかり根拠のない妄想ばかりしてしまいそうですがっ (01:11)
尋@FEG > ありがとうございます。謎ゲームにそんなルールがあるとは知りませんでした。 (01:12)
芝村 > A星3:もちろん。 (01:12)
沢邑勝海 > #私も寝ぼけた妄想しそうで怖いですよ(´・ω・`) >戯言屋さん (01:12)
芝村 > アイドレスは集団ゲームだ。集団で答えが出せるといいね。 (01:12)
芝村 > 根拠のない妄想。いいねえ。いや、それもまた、楽しみの一つ。 (01:13)
岩崎経 > #私は無限にわからないループですよ……。情報集めが大変でする (01:13)
芝村 > ただ、自説にこだわりすぎると、たんなる諍いや、他人の否定になるので、そこはそれ。肩の力をぬいてやるのがいいと思うよ。 (01:14)
芝村 > あまりにも思い詰めて苦労して、がんばった結果が違いますだと、まあ、普通は怒るし、挑戦する気もなくなるし、あげくに答え見ても俺の方が面白いとかいって終る。 (01:15)
シュワ > # (01:15)
尋@FEG > そうすると、今回の襲撃者の騎士たちの本国も黒幕と同じくすでに過去にピースとして登場しているのでしょうか? (01:16)
都築つらね > 今時点で来てるクエスト内容の公募見てるだけでも面白いですねえ、これ。あー、確かによくわからんこれとかけっこうあります。 (01:16)
蘭堂 風光 > #リラックス重要ですね (01:16)
シュワ > #宇宙怪獣さんもリューン異常を正せば話せば分かる相手になるはず・・・>根拠の無い妄想 (01:16)
蓬莱山 > 迷惑投稿で弾かれる・・・ (01:16)
沢邑勝海 > #オリオン側の旧大統領派がカリヨンを囮にして大統領を追い落とすための陰謀とかそんな事を妄想したけどきっと多分ない…うん。 (01:16)
芝村 > 実際、妄想のほうが公式の設定や謎かけよりはるかに面白いことはある。 でもまあ、そこはそれ、ミステリーは神が与えた問題=科学ではない。人間が人間にかける、問題=リドルだ。 一緒にしてはいけない。 (01:17)
海法@よけ > あ、ちょっとまってくださいね<迷惑投稿 (01:17)
蓬莱山 > 済みません。お手数をお掛けします。 (01:17)
芝村 > ということで、一日目は、謎ゲームの基本と、遊び方だ。 (01:17)
芝村 > で。ちょうど尋さんがいうてた、ゴロネコを襲撃したのは誰かを、パズルとして解こうか。 (01:18)
遊佐 > 謎ゲームで出された回答とかを見て「アレとコレがこう繋がるのかぁ」とか驚いたりするのは面白いんですけど、自分で仮説や推論纏めたりってのは全然出来ません(^^ (01:18)
鷹臣 > #そこからさらに 宇宙怪獣さんも愛が芽生えることでリューン異常が治る。とかついうっかり(ry>根拠のない (01:18)
玄霧弦耶 > ふー、とりあえず気になったことを掲示板にかいてみたものの。「既に答えが出てたらあれよねー。」などと思うのであった。 (01:19)
尋@FEG > #帝国のどこかの国がカリヨンに嫌がらせしつつ共和国に内乱起こして対宇宙怪獣におこるイニシアチブを取ろうとしているのでは?とか考えていました。<妄想 (01:19)
鷺坂祐介 > はいです。 (01:19)
夜國涼華 > はい。 (01:19)
久堂尋軌 > はい (01:19)
蘭堂 風光 > はい (01:19)
尋@FEG > 宜しくお願いします。 (01:19)
岩崎経 > よろしくおねがいします (01:19)
日向美弥 > はい (01:20)
蓬莱山 > はい。 (01:20)
森沢 > Q星4:ありがたい事に、現在すでに20名以上の応募をいただいていて、今すぐにはすべてを仕分けられない状態です。今日の昼頃を目処に仕分けをしたものを芝村さんにご提出し、OKを頂いた後にクエスト開示・回答募集 という形でよろしいでしょうか?(開示は星見BBSで、回答は新設の星見専用質疑応答板にて募集いたしたいと思います) (01:20)
芝村 > まず。謎ゲームを解くにはいくつもの方法があるが、基本となる解き方を教えよう。 (01:21)
瀬戸口まつり > はい (01:21)
蓬莱山 > 基本、ですか。 (01:22)
芝村 > A星4:いいよ。今日はそのむね発表して、終っていい (01:22)
尋@FEG > はい (01:22)
戯言屋 > #お願いします。 (01:22)
夜國涼華 > はい (01:22)
御奉梗斗 > 是非お伺いしたく……!>謎ゲームを解く基本 (01:22)
蓬莱山 > あ、投稿できました。ありがとうございます>海法さん (01:23)
海法@よけ > よかった>蓬莱山さん (01:23)
芝村 > 基本1:答え(利得)から考える。 基本2:中核の流れを読む。 基本3:答えが転がってるか一度見る。 (01:24)
芝村 > まずはこの3つが使うのが、基本だね。 (01:24)
岩崎経 > はい (01:24)
芝村 > さて。今のアイドレスというゲームの流れの中核はなんだい? (基本2) (01:25)
戯言屋 > #宇宙怪獣です。 (01:25)
入室(01:25):はる
都築つらね > 宇宙怪獣かと思いますー<中核 (01:25)
ゆり花 > 宇宙怪獣の襲来ですか?>中核 (01:25)
尋@FEG > #宇宙怪獣ですね (01:26)
はる > こんばんわ。(といい着席する (01:26)
夜國涼華 > はい>基本 (01:26)
御奉梗斗 > #世界の謎ですか>中核 (01:26)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/09/26 (6)次のログ
(8) 下