NWCログ: 10/10/02 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/02 (6)次のログ
(8) 下

城 華一郎 > #あ、うん。それは、ACEは保存された情報で、エースはプレイヤーそのものを指してるってことだと思います。 (02:00)
鷹臣 > あー (02:01)
鷹臣 > だからACEはACEなんだろうか・・・ (02:01)
城 華一郎 > ACEとは何かをNWCでシャープなしで喋ってて大丈夫なのかという危惧をふと抱いたが、自分が情報だけで構成されていようと、物質だけで構成されていようと、自分であることに変わりはなく。言及して倫理的に問題のある、つまり他人を不用意に傷つける行為ではない……よ、ね? (02:01)
鷹臣 > #それ、まず自分がACEとして呼ばれるものであるって言う認識持つか否かって所から始まりますね・・・ (02:03)
不離参 > #先ほどの回答ですね。今は、召喚装置の話しですよね? (02:03)
ぱんくす > #あまり詮索するのやめよう・・・ぶっちゃけ 亜細亜ちゃんが幸せであればいい。 (02:04)
鷹臣 > #エース=プレイヤーなので、ゲームなどを出展とするNPCは大体AIモデルがいるはずなのでACE (02:04)
双海 > ♯ほむほむ (02:05)
鷹臣 > #っていう言葉遊び的なものかなと妄想 (02:06)
不離参 > #はい。幸せならいいですね。 (02:06)
入室(02:07):ぱんくす
鷹臣 > さっきの不離参さんの疑問の答えは城さんの回答であってると思いますがー・・・ (02:07)
城 華一郎 > 言葉は認識なので、世界観内において、言葉の音が同じで表記を使い分けるというのは、普通に意味ある行為と思いますよー#遊びかどうかについていったら、うん、まあ、これってゲームだよねと。 (02:07)
城 華一郎 > (世界観=世界(=物)をどう認識する(=情報化する)かの、特定のパターン。 (02:08)
鷹臣URL (02:10)
不離参 > #海法さんの、生活ゲームログでも、AIと呼ぶのは理解するけど、それは、心もつものであるのはかわらないという話しがありましたね。<ゆかりさん (02:10)
鷹臣 > 1に対する回答のまとめをちょろっと追加しましたー (02:10)
城 華一郎 > お疲れ様ですー (02:12)
御奉梗斗 > おつかれさまです (02:12)
双海 > おつかれさまですー (02:12)
ぱんくす > おつかれさまです。 (02:12)
不離参 > お疲れ様です。 (02:13)
鷹臣 > 深夜は妄想が進んで困る・・・ (02:13)
城 華一郎 > 根拠を引っ張る人海戦術ができませんから、妄想までにとどまりますなあ…… (02:14)
城 華一郎 > (仮説に仮説を重ねると、楽しいけど謎とは別ゲームになる。妄想井戸端ぱーりー。 (02:15)
ぱんくす > #仮説に仮説を重ねると楽しいけど、脱線するので抑えてます。ぎりぎりと (02:15)
鷹臣 > 仮説に仮設を重ねて資料を漁りながらベコ凹んで幸せな妄想に逃げます。よく。 (02:17)
不離参 > #根拠引っ張れそうな、設問の謎があるのですが、ちょっとお聞きしてよろしいですか?<藩国船関連 藩王が死ぬと、藩国船爆発するのは何故か? (02:20)
鷹臣 > #それなんでだっけなー。確か、最初に爆発したときがやめますの宣言→いきなり爆発だったのでその辺の質疑応答ログ漁れば出てくるかも (02:21)
不離参 > 何度違う星(幻)を追いかけて、どこかに行ったことか…。<妄想 (02:22)
不離参 > #レムーリアの話しの時に、NWCで、藩国船はレムーリアとにてるとあったのですが。<寄生する存在 (02:25)
御奉梗斗 > #アーカウ要塞みたいなもの、っていうログもありました>藩国船 (02:26)
不離参 > #藩国船は、藩王ゲートで、情報補完してるのがあるので。 (02:27)
不離参 > #藩王死亡=藩王ゲート閉じる=情報補完を受けられなくて世界でイレギュラーになって消される==爆発=滅亡 なのかなと (02:30)
鷹臣 > #そっかにログあった気がするんだけどなァ (02:34)
入室(02:34):城 華一郎
不離参 > #根拠は、NWCの芝村さんの話しがメインですが。<レムーリアの話しの時の (02:34)
城 華一郎 > (すっごい普通に回線切れてた。 (02:34)
鷹臣 > おかえりなさいーい! (02:35)
城 華一郎 > #それだと、藩王が死ぬと船まで吹っ飛ぶ理屈が、説明されているようで、されていないよー。どのレベルまで藩国船とつながりがあるかを探らないと。 (02:35)
不離参 > お帰りなさい。 (02:35)
入室(02:35):ぱんくす
鷹臣 > #藩王ゲートがなくなるだけじゃあ、介入できなくなるだけだしなぁ (02:36)
御奉梗斗 > おかえりなさい (02:36)
鷹臣 > おかえりなさーい (02:37)
ぱんくす > #自分もブラウザがおかしくなっていた・・。 そもそもなんで爆発するんだろう・・。介入できなrくなるだけなら機能停止でいいはずだと思います。>藩国船 (02:37)
ぱんくす > ただいまです。 (02:37)
鷹臣 > #爆発する必要性があるってことか? (02:38)
御奉梗斗 > #藩国滅亡が、藩国船の死である。って考えていましたが、ちょっと違うのかな (02:38)
ぱんくす > #ソレに爆発に耐えられるくらい強い国民だったら、どうするんだろうね。 (02:39)
城 華一郎 > #因果をちゃんと調べないと。爆発が、暴動によるものではない、とか、ゲートが閉じた瞬間のものだ、とか、そういう、なんか根拠が。 (02:40)
御奉梗斗 > #最初から主を失った場合爆発する、というような設定が組み込まれているんでしょうか。>爆発する (02:40)
鷹臣 > #フナムシとか凄い懐かしい・・・(ログ漁り (02:40)
城 華一郎 > #なので、多分、情報不足で答え出ないと思うよー。<周りを取り巻く謎解きが必要的な意味においても情報不足 (02:41)
不離参 > #なるほど。 (02:42)
鷹臣 > #滅亡=藩国ジェネレーターが爆発。何もかも消えるって言うログは見つけた・・・ (02:43)
双海 > ♯メタな話だと、宇宙怪獣に聞くのが早いのか>藩国船爆発 (02:43)
不離参 > #世界に寄生する人工世界みたいな、考えしてました。<藩国船 (02:44)
城 華一郎 > #ジェネレーターかー。どういうものなんだろう。 (02:44)
ぱんくす > #普通に考えて、藩王の知らないところで、国一個吹っ飛ばすくらいの爆薬があるっていうのもおかしいし、 藩国ジェネレーターが爆発ですか。 (02:45)
不離参 > #<レムーリア大陸と似てる。 (02:45)
城 華一郎 > #情報の消失を招く爆発である。つまり情報的爆発と消滅であると。 (02:45)
御奉梗斗 > #藩国船の基本的なエネルギィをまかなってる部分なんでしょうか>ジェネレーター (02:46)
双海 > ♯人間(あるいは人間がいることによる情報集積)じゃないですかね?人口500万人以下でもやはり爆発するそうですし (02:47)
不離参 > #藩国生成装置でなくて、動力のジェネレータですかね? (02:47)
城 華一郎 > #人口が不足すると吹っ飛ぶ。藩王が不足しても吹っ飛ぶ。人間ですねえ。 (02:48)
鷹臣 > #人口不足の方はそれこそどっかにログあったぞ・・・ (02:49)
御奉梗斗 > #藩国全体の情報集積所みたいなもの、ってことでしょうか?>双海さん (02:50)
双海 > ♯おお (02:50)
鷹臣 > #しかしここ数日ログを漁りすぎてもう覚えてない・・・ (02:50)
不離参 > #藩国船を維持できなくなると爆発ですかね?<人が足りない&リソースがマイナス (02:51)
双海 > #うーん、どうでしょう? ただ、根源種族が「地べたすり」と蔑む人間の種を藩国船に載せていたことを考えると (02:51)
城 華一郎 > #可能性でも動力源にしてんのかなー (02:52)
双海 > #動力かシステムのどちらかに人間が必要なんじゃないかと、思ったり思わなかったり>御奉さん (02:52)
鷹臣 > #人口不足は爆発と言うより介入ができなくなるんじゃなかったかなぁ (02:52)
御奉梗斗 > #リソースにせよ国民不足にせよ、可能性不足で餓死すると爆発……ああ、人間っぽいですね (02:53)
城 華一郎 > #それならゲートの維持条件ですかね。<人口 で、藩王がゲートを持ってて、 ジェネレーターは、なんか絡んでやってると。 (02:53)
鷹臣 > #人の形質問題のときは世界速度が速くなっちゃって、介入できなくなってゲームオーバーって話が出てたから (02:55)
御奉梗斗 > #うーん、最低限、藩国船の初期起動と維持運営に必要な分の種だけ乗っけていた。という感じですね。  もしくは、単なる気まぐれか>双海さん (02:57)
ぱんくす > #1Tの最後に500万人切ると、爆発するっていうので、つまり定期的に藩国船事態が人口の確認してるってことですかね。 (02:57)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/02 (6)次のログ
(8) 下