NWCログ: 10/10/08 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/08 (6)次のログ
(8) 下

入室(23:00):尋@FEG
藻女 > こんばんは (23:00)
尋@FEG > こんばんは (23:00)
不離参 > つ【○○の地図】これがあればなんとか。(ぉ (23:00)
不離参 > こんばんはー (23:01)
尋@FEG > 地図って読める人と読めない人が居ますよね。ちなみに私は読めない人です。 (23:02)
不離参 > 一応、読めます。ノ (23:03)
藻女 > 地図は読めないものと読めるのがある (23:03)
不離参 > カーナビないので。 (23:04)
藻女 > 街中の地図は読めないときが多いかな 過去の姿が記載された情報を元に現在の姿を読み取るのって難しい (23:04)
藻女 > 新しく道が出来たり、主要な目標物が変化していたり (23:05)
不離参 > 道路標識とかも参考にすると、わかり易いですよ? (23:06)
藻女 > 川や海岸線さえ姿を変えるし、目印としては史跡あたりが適当なのだろうけれど、そういうのが目立つとは限らないからね (23:06)
尋@FEG > カーナビは勝手にやってくれるから大丈夫ですが、うまく地図の情報と現在地を擦り合わせができないのです。分かりやすい目印があるなら兎も角そうでないと曲がる場所とかよく間違えてしまいます。 (23:08)
藻女 > 道路標識は便利だね 確か現在地がわかるよう番号が書かれたシールが張ってある (23:08)
不離参 > 交差点の信号の下に張ってある、名前は便利ですし、普通の標識も使えますよ? (23:09)
不離参 > <現在地確認 (23:09)
藻女 > 信号があるような所って迷わないでしょ? (23:10)
藻女 > ああ多すぎて迷う事はあるか (23:10)
藻女 > 店探すのに、目印がどれかわかりにくいって言うのは結構あった (23:11)
尋@FEG > 大まかな位置まではそれでも行けますが、そこから目的地の周りをうろうろさ迷う事によくなります。<道路標識 (23:11)
不離参 > 田舎者だから、自然の中でも結構迷いません。ただ、都会は迷います。 (23:11)
藻女 > ひどいときは目的地がすでにないとかあるしね (23:12)
藻女 > 過去にいけないなら辿りつけっこないのは難易度高すぎる (23:12)
不離参 > それはひどい。(笑) (23:12)
尋@FEG > ありますね。<目的地がすでに無い (23:13)
尋@FEG > 車だと特にそうですが距離感と方向感覚がつかめません。 (23:15)
藻女 > 私は地下が苦手 太陽ないし、少しずつ曲がっていたりしたらどっちむいているかさっぱり (23:16)
藻女 > 後は海上でも今どのあたりかわからなかった (23:16)
藻女 > 後は飛行機乗っているときも現在地わからない (23:17)
尋@FEG > ああ、確かに地下は迷いますね。風景も同じような感じですし。 (23:17)
尋@FEG > 海上と航空機内で現在地がわからないのは普通だと思いますよ? (23:19)
藻女 > 普通の人は方角はつかめる物なんでしょ?磁気とか感じて (23:20)
藻女 > 私はその感覚がよくわからない (23:20)
不離参 > 普通の人って磁気感じるんですか?(笑) (23:21)
藻女 > あれ?磁気は違ったっけ (23:21)
藻女 > 何と間違ったんだろう (23:21)
不離参 > 猫とかハトとか動物では? (23:22)
尋@FEG > 渡り鳥や回遊魚は磁気コンパスを体内に持っているという話ですが人間はどうなんでしょう? (23:23)
藻女 > そっちと混ざったのかな (23:23)
不離参 > 分かるほどは感じないのではないですかね?<人間 (23:24)
藻女 > 機械に頼るから出来なくなる、ちゃんと鍛えていたらそういうのにも頼らないですむみたいなことを言われて、電波を送って意思疎通するくらいは機械頼らないでできるようになれるというのは信じていたの覚えているけれど磁気関係は思い出せない (23:26)
尋@FEG > 眉唾物ていどの話なら人間にも磁鉄を含んだ骨があるとかないとかそういう話は聞いたことがあります。 (23:26)
藻女 > あぁテレビで電波障害にかかるっていうのやっていたからそれで人はそういうのを感じれるって思ったのかも<磁気 (23:27)
尋@FEG > むしろそれができた方がすごいですよ<電波を送って意志疎通 (23:28)
不離参 > ああ。体調不良ですか。<電波 (23:28)
不離参 > 詳しく知らないですが、どんなもんなんでしょうね。 (23:29)
藻女 > 超音波なら出来るかもしれないと今でも思っていますが、電波の飛ばし方は想像できなかった (23:29)
藻女 > 子どもの頃早朝のテレビ見ててよく見た気がする<電波障害 (23:30)
藻女 > ハイビジョンになったらそういうのもなくなるのかな (23:31)
尋@FEG > 地デジになっても電波障害はありますよ。ブースターを付けたらなおりましたけど。 (23:35)
藻女 > 有線だからないって思ったんだけどそれでも周囲にはえいきょうはあるか (23:36)
尋@FEG > そういえば、アナログの頃は違法無線の声がテレビから聞こえて来ることがありましたが地デジはそのあたりは大丈夫だといいですね。 (23:37)
藻女 > 有線の方がジャックはしにくいでしょうねぇ (23:37)
尋@FEG > それはそうでしょう<有線 (23:41)
藻女 > 地デジって地上に有線線をはってであっているよね? (23:44)
藻女 > だからちゃんとつなげるのに機械がいると (23:44)
尋@FEG > うちは普通にアンテナ受信ですよ。<地デジ (23:45)
不離参 > 有線もありますけど。地上波がデジタルになってます。(笑) (23:45)
不離参 > <普通は (23:46)
藻女 > えっと、じゃあつまり今までとどう違うの?<有線とは直接関係ない (23:47)
不離参 > 受信する電波が、デジタル(0 or 1)か、アナログかの違いですね。 (23:49)
尋@FEG > よく分かりませんが、データの送信方式や電波の域が今までと違うんだと思います。 (23:49)
不離参 > デジタルだと、電波が届けば、ノイズやゴーストに強いはずです。 (23:51)
藻女 > なるほど、ブラウン管だか真空管に併せていたのが今の新しいテレビの性能に見合った画質で放映できるようになったんだ (23:52)
藻女 > ゴーストってあの砂嵐? (23:53)
尋@FEG > その代わり電波が弱いと画面が欠けたり固まったりしますね。 (23:53)
尋@FEG > ゴーストは映像が二重三重になるアレです。 (23:54)
不離参 > いえ。2重3重に画像が重なって見えるやつです。 (23:54)
藻女 > あの砂嵐って宇宙が出来たときから旅してきたの写っているんだよね それは習ったの覚えている (23:55)
藻女 > 二重三重っていうのはわからない (23:56)
藻女 > 四角く別の番組写したりしていたのとは違うのくらいはわかるから (23:56)
不離参 > 見たことないですか?人がぶれて背後霊みたいになってるやつとか。 (23:57)
藻女 > 映像ではないかな ノイズが激しいのはわかるのだけど (23:58)
尋@FEG > 1人のタレントとかがぶれて2人に見えたりする奴です。<二重 (23:58)
尋@FEG > 古いテレビだとよくなるんですけどね。 (23:59)
藻女 > 区別つかない人はいるけれど、それに該当するのはないかな (23:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/08 (6)次のログ
(8) 下