NWCログ: 10/11/02 01:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/11/02 (6)次のログ
(8) 下

御奉梗斗 > #機械が人格を侵食するのかもしれないですね>人とかけ離れた (01:00)
不離参 > #機械がというより、人間の脳は、人間の身体でないと、人間らしくならないとか。 (01:04)
尋@FEG > #それだけではないです。道具の使用や倫理や言語など人間として生きていく要素は社会によって教育されます。 (01:06)
御奉梗斗 > #なるほど、脳に行き交う電気信号が人間らしくないと、人間らしくない回路が出来始めるのかな (01:08)
尋@FEG > #確かに機械の体だと空腹などの欲求や痛みなどの外的刺激がないので普通の人間とは違う精神構造になるでしょうね。 (01:09)
御奉梗斗 > #そうですね、道具の利用法や文化、倫理なども社会がその定義を定め、後継者に与え教育し続けていますしね (01:09)
不離参 > #人間社会で生活するのには、人間の身体が適しているという意味で、違う視点から同じこと言ってるかと。(笑) (01:09)
御奉梗斗 > #そもそも機械であれば、死ぬ概念も薄れるでしょうし……生身の人として生きるより長いスパンを持っていますしね。確かにちょっと違うかもしれない (01:11)
不離参 > #知類社会的には、問題無いですけどね。(笑) (01:14)
御奉梗斗 > #ふむー頭が痛くなってきますね。なんだろう、人を超えた感覚は人を人たらしめる枷を除くってことなんだろうか 知類達は自分にとって必要な感覚は備えているわけですし (01:17)
尋@FEG > #でも、ポイポイダーでしたでしょうか?イルカが人形のスーツを着ていましたね。やはりゴージャスタンゴでも人の姿が一番過ごしやすいのでしょうね。 (01:19)
不離参 > #知類社会は、人を超えるというより、みんな人になっていく感じですね。 (01:21)
御奉梗斗 > #あれは多分、動き回るのに適しているからでしょうね。夜明けの船も人のための設計っぽいですし (01:23)
不離参 > #スーツ着てないと、水無いところで、活動出来ないからかと。 (01:24)
御奉梗斗 > #猫知類は猫のままに人としての感覚を見につけて行ってるんでしょうね。でもそれは改造したわけじゃないから、猫として受け入れる。 (01:26)
尋@FEG > #確かにスーツがないと夜明けの船の内部で仕事ができそうにないですね。 (01:26)
尋@FEG > 今日はそろそろ失礼します。お疲れ様でした。おやすみなさい。 (01:34)
退室(01:35):尋@FEG
御奉梗斗 > お疲れ様ですー (01:35)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/11/02 (6)次のログ
(8) 下