NWCログ: 10/11/12 00:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/11/12 (6)次のログ
(8) 下

藻女 > ♯あまり意識していないけれどね (00:01)
城 華一郎 > 神聖巫連盟さんは、度々建物を建設なさってますし、きっとそういったふうに、習慣づきますよ。 (00:02)
尋@FEG > ただ、そうなるとなんの神様を祀るのでしょう? (00:04)
藻女 > 本当はそういうの以外の施設も作りたいのだけどね 追加費用がかなりいるから (00:04)
藻女 > 今の所、108柱の悪魔の方たちと、電電宮、太子堂、孔明廟、神農さまかな ちゃんと社が用意できているのは (00:06)
藻女 > さっきあげた刃物神社除くと (00:06)
尋@FEG > 予算はあらゆる物に立ちはだかる壁ですね。<追加費用 (00:07)
藻女 > 狐神様とか、お稲荷さんとか、玉藻様とか祀りたい相手はいるんだけどね (00:10)
尋@FEG > 本当に日本には沢山神様がいますね。 (00:12)
城 華一郎 > 大切、大事、貴い、尊いと思ったものについては、素直に敬い、あるいは畏れますね。 (00:16)
城 華一郎 > まだ未開の地であったニューワールドに対して、そういう時代は、臆病であればあるほどよい、と、ずっと昔におっしゃられていた、芝村さんのお言葉を思い出します。 (00:16)
城 華一郎 > 素直さ大事、的なフィーリングで、ふと口にしてみました。 (00:17)
藻女 > 子どもがボールズや神様と一緒に遊べるようなのがいいので、高物理を避けているだけではいけないんですよね (00:19)
尋@FEG > 臆病である事は未知との相対にたいして有効な盾ですからね。武器は好奇心でしょうか? (00:20)
藻女 > 大切なのはいいんだけど、バランスが崩れるのが心配 (00:21)
尋@FEG > #それは多分TLOですよ…<ボールズと神様 (00:21)
城 華一郎 > 好奇心、猫を殺す、とは言いますが。どうかな、武器というよりは、鏡かも。(栗本薫さんが、よく使ってらしたなあ……。 (00:21)
藻女 > 武器は積み重ねて確かな物にしてきた知識? (00:23)
城 華一郎 > 自分に向ければ己が判り、周りに向ければ世界が広がってみえる。ただし、眩しがって鬱陶しがったりする人もいれば、使う気になれない時もある、みたいな。 (00:23)
城 華一郎 > そうですね。俺もそんな気がします。<知識こそ武器 (00:23)
尋@FEG > なるほど。知識ですか確かに好奇心だけではダメですね。 (00:24)
城 華一郎 > #星見としての知識が有用そうですね、その意味では。>藻女さんの夢を叶えるための武器 (00:25)
藻女 > ♯私の夢で星見の知識が有用そうなのって恐怖の大魔王を普通の子に育てる事ができる国にすること? (00:26)
城 華一郎 > #BALLSと神様の共存ですねー。物理域違うと小神族様たちはBALLSになりましたし、今はNWならではの状態なんで。アイドレス終了後も、その環境が維持出来るかどうかの探求という意味もふくんでおります。 (00:28)
尋@FEG > #そう言えば、飛行機の神様とか鉄道の神様とかっていないのでしょうか? (00:28)
藻女 > 私の気に入っている神社に飛行神社ってあるよ (00:29)
城 華一郎 > おー。そんなところが。神はいずこにもおわします… (00:30)
藻女 > 飛行機の神様として饒速日命、航空殉難者の霊・航空業功績者が航空関係の神様として祀られている (00:31)
尋@FEG > 飛行神社の場合は飛行機の犠牲者を祀る神社でしたね。 (00:32)
城 華一郎 > 勉強した時に書かれてありました。最初期の複葉機が輸入された折、パイロットの方が殉職されたと。他にも、構造上の欠陥で空中分解が起きた機体等、空の歴史も、他と同様、険しかったですものね…(拝む (00:32)
藻女 > それがそもそも建立の理由だね (00:33)
城 華一郎 > (誤解なきよう、厳密に書いておくと、輸入時に亡くなられたのではなく、フライト中に亡くなられました。 (00:34)
尋@FEG > これで気になるのが神様は低物理域でしか存在できませんが、飛行機は高物理の物です。どうやって司るのでしょう? (00:35)
藻女 > ただ飛行機というならともかくロケットとかの時でも飛行神社に願掛け来る時があるしね (00:37)
城 華一郎 > #いつだったかな。確か、レーダーに高物理域の国にも神々の反応が出たことがあったので、いらっしゃらないことは、ないですよ。 (00:37)
藻女 > でも、形を変えるだけでなくなるわけではないでしょう (00:37)
尋@FEG > #確かに式神世界くらいならまだ神様も存在できるみたいですね。 (00:39)
城 華一郎 > #第7にもきっと神はいます。ネットの世界なんで、むしろ神だらけかも。<それはなんか違う神だ (00:40)
尋@FEG > 廃神とかですね。<なんか違う神 (00:40)
藻女 > 力を持たないかもしれないけれど、信じる者がいるならそれは神でいいと思うんですけれどね (00:42)
城 華一郎 > うん。そうですね。その意味においては、ネットで語られる神も大体そんなものだと思います。トリックスター的なものまで含めて。(神話にも実際そういう神々、いらっしゃいますし。 (00:43)
城 華一郎 > 謎の信心トークで心新たに過ごしつつ、そろそろ夜も更けて参りましたので、これにて失礼しようと思います (00:48)
城 華一郎 > お疲れ様でした、それでは〜 (00:48)
尋@FEG > お疲れ様でした (00:48)
城 華一郎 > (愛についてふと考える。互い、或いは懸想した相手を神と捉えることは、愛の形としてありなのだろうか? ふむ…… (00:49)
退室(00:49):城 華一郎
尋@FEG > 自分もそろそろ失礼します。お疲れ様でした。おやすみなさい。 (00:49)
藻女 > おやすみなさい (00:49)
退室(00:49):尋@FEG
藻女 > それでは私もなだれますね おやすみなさい (00:49)
退室(00:49):藻女

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/11/12 (6)次のログ
(8) 下