NWCログ: 10/11/23 00:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/11/23 (6)次のログ
(8) 下

尋@FEG > あと、一週間で11月も終わりですね。 (00:00)
御奉梗斗 > 早いものですね。もうすぐ年越しですよ (00:06)
尋@FEG > 年越しと言えば御奉さんは二年参りとかしますか? (00:10)
御奉梗斗 > しますよー (00:15)
御奉梗斗 > 昔は家族でよくいったものですが、最近は一人でいっています (00:16)
尋@FEG > 自分も友人と毎年行ってますが、神社ごとに特徴があって面白いですよね。 (00:19)
尋@FEG > 特に商売っ気の強い神社とそうでない神社の違いとか。 (00:21)
御奉梗斗 > ですねー神社もお寺も書き入れ時とばかりに頑張る感じが (00:21)
尋@FEG > 除夜の鐘を聞きに行った寺の屋台でチキンステーキが売られていた時はどう突っ込めばいいのかと悩みました。 (00:25)
御奉梗斗 > ……えー 生臭ものは建前上ご法度だったような(苦笑 (00:27)
尋@FEG > 境内とはいえ屋台ですから寺とは直接関係ないのでしょうがさすがに場違い感が酷かったですね…他にも豚汁やたこ焼きが売られてました。 (00:31)
入室(00:32):御奉梗斗
御奉梗斗 > ……なんというか、フリーダムな(笑  せめて境内の外で…… (00:33)
尋@FEG > 神社だったら問題なかったんですけどね… (00:34)
御奉梗斗 > 商魂たくましいのは結構なんですが、ええ。一応、お寺として名前頂いてるんですから、ねえ? (00:36)
尋@FEG > 営業許可出す店は選択してほしいですよねえ。 (00:38)
御奉梗斗 > まあ、チキンステーキ出すにしても、せめて境内の外というか。そういう配慮をお願いしたいものです (00:39)
尋@FEG > まったくです。しかし、まったく気にせずに皆さん買っていましたしそういう事を気にする人間はもう少数派なのかもしれませんね。 (00:42)
尋@FEG > 節分の豆まきも豆以外にお菓子とかまいている時代ですし。 (00:44)
御奉梗斗 > そうかもしれませんねー。関東ではだんだん少なくなってきてるのかもしれません。 寂しいものですよ (00:44)
御奉梗斗 > お菓子……何の効果が (00:44)
尋@FEG > お菓子じゃご利益は無さそうですよね…… (00:47)
御奉梗斗 > アリンコは喜ぶでしょうけども……なんでお菓子なのか理解に苦しみます (00:48)
尋@FEG > 信仰心が廃れて行事として形だけ残っているとこんな風になってしまうのでしょうね。豆の代わりに空を舞ううまい棒とか… (00:49)
御奉梗斗 > 何でこういうことをやるのか、くらいは知っておくようにしたいですね。信仰はともかくとしても……  うまい棒は投げるものじゃないですよ(苦笑 (00:53)
尋@FEG > そう言われると、今の子供達ってこういった行事とかの縁起をどれくらい知っているんでしょうね? (00:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/11/23 (6)次のログ
(8) 下