NWCログ: 11/05/25 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/25 (6)次のログ
(8) 下

高原 > あ、魔導の決め手みたく魔法と近代西洋感が混じった感じの世界がいいです (02:00)
芝村 > 例えば、XXがみたい。とかだ。 べたべたのファンタジーやりたいから、少し不思議でSF なファンタジーとか。 (02:00)
ポレポレ > 風と火の精霊がモールス信号で通信兵をやるような世界が良いです (02:00)
sisi@鍋 > 高さン十メートルのでっかいのを仲間と一緒にちくちく闘うような奴がやってみたいです (02:00)
高原 > 銃と剣と魔法と策で鎬を削りたい… (02:00)
入室(02:01):劔城 藍
sisi@鍋 > でっかい敵と戦う、ですね (02:01)
劔城 藍 > こんばんはー(おもしろそうなのでとんできた) (02:01)
ぱんくす > 精霊剣劇みたいな感じなのでしょうか。やったことないのでわからないですが>ファンタジー (02:01)
尋@FEG > こんばんは (02:01)
風杜神奈 > 剣と魔法が基本ですけども、魔法もある程度技術化してるといいなーと。 (02:01)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯人工生命体を作りたい、ゴーレムを造りたい、ラピュタを造りたい (02:01)
利根坂凪巳 > 東洋ファンタジー、という単語がふと浮かんで…… 式神とか刀で丁々発止とかいいなあ (02:01)
高原 > こんばんは (02:01)
芝村 > で。クラスタイプとスキルタイプのどっちがいいんだ。 (02:02)
玄霧弦耶 > だいたいみんなとかぶってしまう! けどやっぱり、中世+魔法とかで、互助組織(ギルド)とかで技術の体系化とかできてたら楽かなぁ (02:02)
小宇宙 > ああ、魔法を作れるといいなあ>技術科 (02:02)
高原 > うーむ。クラス、かなあ… (02:03)
玄霧弦耶 > 魔法を作る、いいなぁ。 (02:03)
劔城 藍 > 前装式拳銃とサーベルの華やかなりし時代のアクションを (02:03)
シュワ > 詳細な戦術よりも、爽快感溢れるパワープレイを優先したゲームがしてみたいです (02:03)
入室(02:03):戯言屋
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯創造系いいなぁ (02:03)
戯言屋 > こんばんはー (02:03)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯こんばんは (02:04)
小宇宙 > クラスかなあ。いや、スキルで悩むっていうのもいいんだけど遊びやすいかなあ、とか (02:04)
尋@FEG > 火の魔法を熱源に動く蒸気機関のようなものが登場する科学と魔法が融合したファンタジーがいいです。 (02:04)
芝村 > D&Dの4thみたいに、 クラス型だけど、全部出来る方式もあれば、 3rd以前みたいにクラスによるゲーム中の役割が明確化されている方式もある。 (02:04)
尋@FEG > こんばんは (02:04)
シュワ > クラス制の方が所見の人はとっつきやすそうですね (02:04)
芝村 > 一方でAマホ三版のファンタジーみたいにスキルタイプで好きな組み合わせでビルドできるのもあるわけで。 (02:05)
sisi@鍋 > スキル制が好みです、拳で闘う魔術師とか出来そうなので (02:05)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯そもそもクラスとスキルがよくわかっていない (02:05)
風杜神奈 > たしかにスキルで悩むのも、デザインする上で色々作るのも楽しいんだよなぁー (02:05)
よんた > あ〜、そういう違いならクラスですねえ。役割ではっきり選びやすそうなので (02:05)
玄霧弦耶 > クラス型だけどやろうと思えば全部出来る、とかが一番やりやすいのかな (02:05)
ポレポレ > ガープスとか、ベーシックロールプレイシステムみたいなのが良いです。 (02:05)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯悪い魔法使いが笑いの研究しているとか出来るのが面白かった (02:06)
芝村 > 初見はかんがえないでいいや。まずはお前らがあそびたいのを教えてくれ。 (02:06)
蓮田屋藤乃 > どっちかですよねー。<とっつき易いかデザインで色々 (02:06)
利根坂凪巳 > どうにも近年減りつつある印象があるので、クラス制かなあと思います。初めてやったのもソッチ系だからとっつきやすい (02:06)
涼原秋春 > クラス型で全部出来る、が好みですかねえ。 (02:07)
しらいし > こうピーターパン的な幻想世界ものをと思ったが、要はLavender Blue Skyの世界で遊びたいことに気づきました (02:07)
尋@FEG > クラス制が好きです (02:08)
シュワ > 私の好みだと、クラスで大まかな方向性を決めて、スキルでPCに個性をつけるのがいいですね〜 (02:08)
風杜神奈 > 成長させる楽しみがほしいなーと思います。 (02:08)
小宇宙 > 成長が楽しそうなのはスキルかなあ (02:08)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯ガンパレの兵科決めるみたいなのがクラス制? (02:09)
小宇宙 > かぶった! (02:09)
芝村 > 最近は国内TRPGを押しのけて、D&Dが猛威ふるいはじめているね。 (02:09)
芝村 > そうそう>藻女 (02:09)
玄霧弦耶 > やりたいもの、だったらクラスでガチガチに方向性固められた上でどこまで無茶できるかがやってみたいですね! (02:09)
戯言屋 > とりあえず空気を読まずにSFで宇宙戦争とか言ってみます(キリッ) (02:09)
ぱんくす > 魔法を作るって言うのには興味があるので、色んな成功要素を組み合わせて、魔法を作れるとかは面白そうです。 (02:09)
小宇宙 > 4thいいですねー。面白い (02:09)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯なるほど、なんとなくちがいがわかりました (02:09)
蓮田屋藤乃 > クラスで方向付け、スキルで個性付け出来れば良いですね。 (02:09)
利根坂凪巳 > #サイバーパンク調はSFに入るのかしら…… (02:10)
蓮田屋藤乃 > SFでクラス性にしたってイイのよ!w<戯言にゃ (02:10)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯ダブルキャストとかトリプルキャストというよりは式神能力みたいな感じですか<魔法を作る (02:10)
シュワ > あまりガチガチのスキル制にすると、キャラビルドで方向性を誤るとPC性能に格段の差がでてしまうのが問題だと思います(それがいいと言う意見もありますが) (02:11)
芝村 > スキルとクラスで収束しないな。一応両方の簡単な試作つくって、その上で見てみようか (02:11)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯SFか 怪獣やったり、巨大ヒーローやったり (02:11)
涼原秋春 > ふむー。4thはちょっとやったことあるんですけどプレイグループ的にあまり機会がないんですよね。PathFinder(3.5版の類似システム)メインで。 (02:12)
劔城 藍 > 4th面白いですね。財布が大変な事に (02:12)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯成長して姿変えるようなのやりたいな<SF (02:12)
高原 > はい (02:12)
芝村 > 個人的にはAマホの名前を冠するからには毎日でもあそべて、(簡単に遊べて)できれば、成功要素らしい使い方を重視したいね。 (02:12)
ぱんくす > 昔ルドラの秘宝ってRPGで 言霊システムって言って、自分で呪文名を決めるとそれがなんらかの魔法になるっていうシステムがあったので、ああいう感じに言葉を組み合わせるっていうイメージです。 (02:13)
風杜神奈 > データ的な強さと設定的な強さが別の軸であって、それぞれがそれぞれの利点を活かして武器にできるといいなぁ。 (02:13)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯なるほど<言葉を組み合わせる (02:13)
芝村 > 4thにみられるような。 誰でもどのシーンでも活躍出来るかもというのは、Aマホの文法だと成功要素の使い方しだいと言えるわけで。 (02:13)
涼原秋春 > そうですねえ。そのシステムらしさが出ないとサプリが面白くても違和感を覚えそうです (02:14)
芝村 > クラスシステムがおおまかなしばりで、 成長の面白さを見るなら、アイドレスのイグドラシルではないが、ある程度ツリーとかがいいかもねえ。 (02:14)
猫野和錆 > ふむう・・・・ (02:14)
ぱんくす > 成功要素を使うならそういうのも面白いかなぁと。 微妙に難しそうですけども。 (02:15)
風杜神奈 > そうですねぇ。 (02:15)
高原 > 4版的には要素やパワーの取得条件…だけだとあれか (02:16)
高原 > >ツリー (02:16)
玄霧弦耶 > 職業が生まれで決まった上でクラスを選択とかで、職業をサブクラス扱いにしたらツリーの幅が広がるかな・・・ (02:16)
蓮田屋藤乃 > こー。FFとか戦場のヴァルキリュア3とかで、スキルを伸ばす盤みたいのがw (02:17)
尋@FEG > クラスチェンジシステムのようなものでしょうか?シーフからマスターシーフorニンジャマスターみたいな。 (02:17)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/25 (6)次のログ
(8) 下