NWCログ: 11/06/09 17:00〜 No.1


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ぱんくす > おっと失礼しました (17:00)
むつき > 水を先に飲みます、治療が後回しに。 (17:00)
観@FEG > #医療行為を開始する前に,一分かけて水を飲んでから,七週間かけて医療行為を行う? (17:00)
瀬戸口まつり > 七週間待てませんし、すぐ済むので、途中で手をとめて水を飲んだ…とか (17:00)
高原@携帯 > #絵的には絶対安静なんです、起きちゃいけません!と言われながら水を求めて無理をする感じかな (17:00)
瀬戸口まつり > あ、判定される側(汗) なるほど (17:02)
劔城 藍 > 医療行為中 患者は水を飲もうとした ここで飲む行為に何かの難易度処理か何かが発生すると思われます (17:02)
むつき > #無理しちゃいますよね; (17:03)
芝村 > そうそう。一端中断して、 水飲んで 処理再開する。 (17:03)
ぱんくす > 医療行為が生存判定なので、途中で水を飲むことで、生存判定に難易がかかる感じはありますね。 (17:03)
観@FEG > #あ,そうか 新しいタスクを入力した時間にでしたね  (17:04)
芝村 > で。一端処理が中断して、新しく処理を行うときに、そのキャラはそもそもいるの?生きてるの? というチェックが入る。これをイニシャライズ処理という。 (17:04)
芝村 > 普通に考えれば、治療途中で生きてるから水飲むんだろうが、バーカ。な話なんだが。治療処理が終るまでは一端、生きているとも死んでいるともつかない状態になるのね。 (17:06)
むつき > なるほどー (17:07)
芝村 > この、不定の状態で水を飲むと、この時点で一度、生きているかどうかの確認のための、生存判定が行われます。 (17:08)
芝村 > で、生存してたら水をのみ、処理を再開するんだけど。ここで問題が。 (17:09)
芝村 > それはその処理が発生したとき、医療補正(医者の治療修正)を得られるかどうか。 (17:11)
観@FEG > #再度生存判定がおこなわれるのですかね (17:11)
芝村 > 設定的に治療担当の和錆やアポロ、医師団は多くの患者を受け持って動き回ってるんだけど、これが呼び出されて治療修正を与えるのね。 (17:13)
芝村 > 今回、医者の数に比較して患者が多すぎて、評価最大の和錆やアポロは、まず傍にいないのね。 (17:14)
高原@携帯 > はい (17:15)
むつき > はい (17:15)
芝村 > この二人は順番に一人づつ治療して動いている。で。問題になるのが、順番。なんだよ。 (17:15)
芝村 > その処理が発生したときに和錆がすでに治療しているか、していないかで、今回は事実上生死が決まってしまうのね。 (17:16)
高原@携帯 > なるほど (17:16)
岩崎経 > なるほど… (17:17)
芝村 > なので。r:とか質疑でタスク競合がおきると、その時点で和錆が巡回したときには冷たくなってたというケースがおきるのね。 (17:17)
むつき > なるほど; (17:17)
芝村 > とはいえ、一人ずつばらして短い時間で処理しようというと、凄いマイルくうのね。なのでまとめて処理してる。 (17:18)
観@FEG > なるほど・・・・ (17:18)
芝村 > さらに、処理を個別にした場合、何もしていないタスクがのってその時点で生死判定が起きるので、実行上まとめてやるしかないという状況だったんだよ。 (17:20)
瀬戸口まつり > はい… (17:20)
芝村 > どちらかと言えば裏技チックな解決法だけど、正攻法だと個人ACEの九割死亡ということになるので、ゲームバランスというより、プレイミスではない理由での喪失にあたるので、ルール内ぎりぎりで今回救済措置が行われている。 (17:22)
芝村 > で。注意したわけさ。途中でタスクは絶対乗せるなと。 (17:23)
ユーラ > A・B・Cと三人患者がいて、A〜Cまとめて治療判定をすれば、三人とも【治療中】になるけど、一人ずつ処理すると、A【治療中】、B【何もなし】、C【何もなし】で、B・Cに生存判定が発生してしまうということでしょうか。 (17:23)
はる > つまり、医師団のrが終わるまでに要治療者が質疑をすると死ぬ可能性がある。また医師団側もタスクが中断するとそこで要治療者の生死判定が入ってしまうので要治療者が死ぬ可能性がある。ってことでしょうか。 (17:23)
高原@携帯 > なるほど… (17:23)
芝村 > そうそう>、ユーラ 正しい理解だ。 (17:25)
芝村 > 医者が中断してもただちには飛ばないけどな>はる (17:25)
芝村 > ただ、患者の方は、やばい。飛ぶ。 (17:25)
ユーラ > なるほど……その上で今回はまとめて治療する対象が多い分、処理が終わるまで時間がかかるので、その間に割り込みかけないように、ということだったんですね。 (17:26)
はる > 医師団はただちにではないんですね。>たとえば和錆さんが奇跡の治療を緊急で入れてますが、こういうのは大丈夫でしょうか。 (17:26)
むつき > ユーラさんの書かれている事が発生するのですね; これは分かりやすい…確かに危ないです; (17:26)
芝村 > で。その上でもう一つ、関係ないかも知れないがいっとくと、今回治療処理で対象としてイニシャライズされているのは、時間犯罪発生前の人員だけです。 (17:27)
芝村 > なんで、時間犯罪で176中に犠牲になった人は、治療判定の中には入らないし、助ける事もできません。 (17:28)
はる > うーん。つまり・・・ (17:29)
高原@携帯 > ふーむ、そっちはそっちで何とかしないといかん訳ですね… (17:29)
むつき > おおもとがどうにかなら無いと、ですよね; (17:30)
涼原秋春 > まずは時間犯罪を解決して正しい治療の流れに戻さなければならない、ということでしょうか (17:30)
猫野和錆 > うむむ・・・; (17:31)
はる > つまり医師団は動かさずに、時間犯罪の結果増えた要治療者は別の誰かを派遣しないといけない。 (17:31)
芝村 > で。医師団がタスク処理をいれてもただちに飛んだりしないというのはどういう事かと言えば、医者側は治療そのものをやってない時間(移動中や食事中、睡眠中)があり、そこで処理を入れているとしているからです。ここが、治療者との違いだね (17:32)
はる > #時間犯罪解決できればそれがいいんでしょうけど。 (17:32)
高原@携帯 > 隙間に入れてる訳ですね (17:32)
むつき > はい (17:32)
猫野和錆 > はい (17:33)
芝村 > なんで奇跡の治療は実際のアイドレス世界でどう処理されるかというと、和錆が泥のように寝てるときにたたき起こされて死にそうになりながら治療するという、あれ、リアルと同じ? な感じ。 (17:33)
やひろ > わ、わはー。。<たたき起こされて (17:33)
高原@携帯 > 急患か… (17:33)
ユーラ > ああ、やっぱり……>たたき起こされて (17:34)
涼原秋春 > お疲れ様です…… (17:34)
芝村 > で、その上での話をいうと、時間犯罪の上でどんなに処理しても、時間犯罪が解決した時点で元に戻るので、意味はない。 (17:34)
むつき > それは…お疲れ様です; (17:35)
高原@携帯 > はい (17:35)
猫野和錆 > 奇跡の治療はそういう扱いになるのですね・・・ (17:35)
入室(17:35):ポレポレ
芝村 > そう言う意味で176の要治療者が時間犯罪関連に巻き込まれたら、生存してても死んでても、実は処理には関係なかったりします。 (17:35)
はる > 和錆さんが奇跡そのものですなあ。 (17:35)
芝村 > (その時点で巻き戻されて再判定するので) (17:36)
芝村 > なんでまあ、今後あれだ。ぬか喜びとかするひとが居るかもしれんが、まあ、気を確かにな。 (17:38)
猫野和錆 > はい ということは 時間犯罪に巻き込まれているのが誰なのかをしっかり認識できていないといろいろ混乱しますね; (17:38)
芝村 > ということで、食事つくってきます。ではではー (17:39)
退室(17:39):芝村
涼原秋春 > いってらっしゃいませー (17:39)

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