NWCログ: 11/06/09 16:00〜 No.2


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芝村 > 2:全ての処理はそれに応じた時間の長さで処理されます。 これをタスク処理といいます。 (16:44)
岩崎経 > #すいませーん。akiharu国が存在しない?件について、ちょっと思いついたことがあるので的外れだったりするかもしれませんがよかったらメッセにでも呼んでくださいー。解決してたらすいません>秋春さん (16:45)
緋璃 > #なんでもかんでも待機ってわけにはいかないんですよね。時間犯罪回りは早急な対応を必要としますし、そのための状況確認はどうしても発生します (16:45)
芝村 > 例えば、コップの水を飲むのは時間一分。 治療に七週間かかる。などの場合です。 (16:45)
瀬戸口まつり > ああ、はい>時間の長さ (16:47)
芝村 > アイドレス2以降は全員がタスク処理を乗せては解決していく形で、原則話が進んでいます。一応、互換性で古い形ものこしてて、ナンバリングイベントという形で、一括処理も行いますが、系統的には二個の処理システムが今あって、バックボーンとしてのタスクシステムの上に旧来のナンバリングイベントが乗ります。 (16:49)
芝村 > まあ、ゲームの進歩で言えば、アイドレス1ではナンバリングイベントがおきるまで時間がすすんでなかった。2からはリアルタイムで流れていて、ナンバリングイベントはまとめて処理する以上の意味がなくなったと言えます。 (16:50)
芝村 > なんでまあ、現状はナンバリングイベントとタスクシステム(ワールドシミュレーター)は曖昧になりつつある。 くらいで思っていていいと思います。 (16:51)
入室(16:52):はる
はる > こんにちはー。 (16:52)
芝村 > どちらかと言えばアイドレス二以降(2.5も)ナンバリングイベントはプレイヤーを一斉動員するかけ声として機能しているわけ。 (16:52)
MASTER > 高原@携帯さん、ようこそ! (16:52)
高原@携帯 > #再入室です (16:53)
高原@携帯 > ふむー (16:53)
やひろ > こんにちはーです (16:53)
観@FEG > #普段は個々人がばらばらに動いているが (16:53)
ぱんくす > こんにちはー (16:54)
芝村 > 3:で。このタスク処理システムですが、これが同一対象を指定して重なる(多重化する)ときがあります。これをタスクの競合といいます。 (16:54)
入室(16:54):むつき
むつき > こんにちはー (16:54)
芝村 > 例えばコップの水を飲む一分の行為と、医療行為七週間を同じ人がやる場合ですね。 (16:54)
観@FEG > #(途中で失礼しました)ナンバリングイベントのときだけよーいドンで一斉に動くイメージですかね (16:55)
芝村 > 4:タスクの競合が起きたとき、アイドレスでは競合タスクが発生した時間(タイムスタンプ)で前処理を一度中断して、新しいタスクを解決したあと、処理を再開しようとします。後入れ先出しスタックで進行するわけです。 (16:57)
芝村 > #そだね>観 (16:57)
芝村 > で。ここからが本題だ。 (16:58)
高原@携帯 > はい (16:58)
ユーラ > はい (16:58)
芝村 > 医療行為(生存判定)で七週間のキャラがいたとして、途中で水を飲んだとしよう。処理はどう解決される? (16:58)
むつき > はい (16:59)
高原@携帯 > 治療がストップして、水を飲みますね (16:59)
ぱんくす > 医療判定期間(a<7 (16:59)
ユーラ > 医療行為が中断されて、水を飲み終わってからまた医療行為をすることになると (16:59)

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