NWCログ: 11/07/23 20:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/23 (6)次のログ
(8) 下

シュワ > 私の場合は、PCの想定外のイベントを起こして考えたり動く必要性を与えたりしてますね>ダレ対策 (20:00)
ぱんくす > 一番最初の判定は、緊張しますね・・・。 (20:01)
みぽりん > 時間短縮が必要になった場合の一案とか、便利かもです。(一斉にダイスを振るとか) (20:01)
シュワ > あとは、休憩時間などを挟んで意見交換などをしたりしています (20:01)
芝村 > 緊張をほぐすねえ。 (20:02)
芝村 > まあでも。だいたいここまでで分かったよ。 (20:02)
凍矢 > SD話では役立たずなんで退席しますー、皆様頑張ってくださいね (20:02)
退室(20:03):凍矢
ぱんくす > あーでも確かに休憩時間はさまないと、結構疲れますね。 (20:03)
芝村 > SDガイドを一端書いてみて、それで見て貰って考えましょう。 (20:03)
はる > 自分もガンパレ以降やってないですなあ。 (20:03)
ユーラ > 今はちょっと厳し目の時間制限やるとなかなかダレないよね、という経験則が。その場合みなさんが仰るようにどこかで休憩入れないと疲れちゃいますがっ (20:04)
芝村 > 今日はありがとう。俺もゲームマスターとかで困ったのは、もう30年以上も前だからね。 (20:04)
芝村 > ずいぶん、その辺を忘れている。楽しい事は良く覚えているがね。 (20:04)
よんた > ああたしかに<厳しめ (20:05)
ユーラ > ただ時間制限は初心者PLさんにはプレッシャーになりすぎることがあるのでそこに留意するようにはしてます。ベテランさんにフォロー促したり。 (20:06)
シュワ > そうですね〜>楽しいこと (20:06)
芝村 > 30年前は酷いプレイだったな。わははは。 (20:06)
はる > SDも一度敷居が高くなると再チャレンジが難しいっす。 (20:07)
ぱんくす > いや結構テンションとか、緊張とかあって、セッション後寝そうになったりすることはありますね。 (20:07)
高原 > どんなの遊ばれてたんですか?>30年前 (20:07)
ユーラ > (といってもだいぶSDやってないので今ちゃんとできるか怪しいですが……(遠い目) (20:07)
シュワ > ひたすらに我が道を行ってるんで、そろそろちゃんとした勉強をしておかないとい・・・>SD (20:09)
はる > こう、昔SDやった人が再度やりたくなるようなガイドがあれば嬉しいですねぇ (20:09)
芝村 > 30年前だと。1981年くらいだから。第一暗黒期の前だね。 その頃遊んでたゲームはD&D、トラベラー、T&T (20:09)
はる > おお生まれた歳だ。 (20:10)
芝村 > ルーンクエストはいまだなく、ロールマスターもなかったな。TNEもなかった。 (20:11)
高原 > ふむ (20:11)
よんた > 名前挙がったゲームすべて遊んだことないです・・・ (20:11)
ユーラ > #D&Dはいつか藩王におねだりしよう。うん。 (20:12)
芝村 > その頃はまだ、マスタリングテクはなく、DMは非対称戦争の相手とダンジョン構築職人でしかなかったな。 (20:12)
高原 > なるほど (20:12)
芝村 > 位置関係も駒をつかうかつかわないかで大もめしていた時代だね。 (20:13)
高原 > 使わない場合ってどうやって位置関係を… (20:14)
ユーラ > それはすごく大変そうです…… (20:15)
芝村 > 今で言うエンゲージな概念でやってたねえ (20:15)
はる > まあ、外国は部屋とか広そうだから大丈夫だったんじゃないかな>位置関係 (20:15)
高原 > 何故外国 (20:16)
芝村 > 30年前は部屋が大きいとかはなかったなあ。というか、空調がかぎられていたし、遊びやすい場所は限られていたんで。今の日本より大変だったよ (20:17)
芝村 > 1987年にコンプティークでD&Dのリプレイとしてロードス島戦記がでて、そこからかな。日本でどっときたのは。 (20:17)
芝村 > その頃にはずいぶんゲームもあれそれ増えていて、偉いことになってたね (20:18)
高原 > ですか (20:18)
シュワ > 小学生の頃に、デパートのおもちゃ売り場のショウィンドウに飾ってあるD&Dの赤箱を指を加えて眺めてました・・・ (20:19)
芝村 > ということで。明日は13時に集合でAマホやろう。 (20:20)
高原 > はーい (20:20)
はる > ひろけりゃ実際に立てばいいじゃないという>高原     今はTRPG専用の店とかあるのでしょうか。>外国 (20:20)
芝村 > ということでおちまーす。 (20:20)
退室(20:20):芝村
ユーラ > わーい! (20:20)
みぽりん > はいw (20:21)
ユーラ > おつかれさまでしたー (20:21)
みぽりん > お疲れ様でした。 (20:21)
はる > アメリカにも公民館とかあるのかなあ。 (20:21)
はる > お疲れ様でしたー。 (20:21)
よんた > おつかれさまでした〜 (20:21)
よんた > ではこちらも晩メシへ・・・。落ちます、おつかれさまです〜 (20:22)
退室(20:22):よんた
シュワ > おつかれさまでした〜 (20:23)
高原 > お疲れ様でした (20:23)
高原 > ではー (20:23)
退室(20:23):高原
みぽりん > お疲れ様でした (20:24)
みぽりん > では失礼いたします (20:24)
退室(20:24):みぽりん
はる > ではー (20:24)
退室(20:24):はる
ユーラ > では私も夕飯に行ってきます。シュワさんセッションがんばってくださいー おつかれさまでしたー (20:24)
退室(20:25):ユーラ
シュワ > はい、がんばります〜>ユーラさん (20:30)
シュワURL とりあえず、こちらにセッション用の部屋を設置しました (20:31)
シュワ > 参加を希望される方はこちらにお集まりください (20:31)
シュワ > ちなみに、ログは流れてしまいましたが、伝奇A-DIC(Aマホの自作サプリ)のセッションを行います (20:33)
シュワ > 21時から打ち合わせやPC作成、22時からセッションの開始 (20:33)
シュワ > セッションは4時間程度を予定しております (20:33)
シュワURL こちらをご覧になって興味を持ってくださった方は一声おかけください (20:34)
シュワ > さて、では私もこれで、こちらは失礼します (20:37)
退室(20:37):シュワ
ぱんくす > 落ち忘れてました。失礼します。 (20:42)
退室(20:42):ぱんくす

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/23 (6)次のログ
(8) 下