NWCログ: 11/07/23 19:00〜 No.2
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よんた > (ルールにない箇所は、ルールがあればそれに準拠 (19:37)
凍矢 > #ラスボス衝撃のヒィッツカラルドさんを出したときは大真面目に怒られたなぁ(ぇ (19:37)
はる > 日常やるSDはリア充に違いない。 (19:37)
シュワ > 成功要素の抽出条件、PCの行動基準、周辺環境への理解・・・非日常的な判定基準と言っても、すぐにこれだけ出てきますし (19:37)
ユーラ > そういう方は参加者がみんなやったことあるようなゲームを下地にすれば同じように敷居が下がる効果はあると思います。>ゲームでまで日常やりたくない (19:38)
みぽりん > はるさんwww それは恋愛学園的日常ですか?w (19:38)
芝村 > というか、そんなに日常disってどうするんだ>はる 楽しいという人がいるんだからそれでいいじゃん。 (19:38)
はる > なるほど、SDやるのとは別の話になってきてますねえ。すみません。 (19:39)
シュワ > なんらかの方法で判定基準の明確化(もしくはその補助)が出来ればいいと思います (19:40)
芝村 > で。Ver4では 戦闘の用件整理が最初に行われて、 その戦闘で何をしなければならないかが最初に明示されるようにしている。 (19:40)
はる > 初心者SDは日常やればみたいな流れっぽかったので、どうなのかなと思ったのです。 (19:40)
ユーラ > 非日常の中でも、漫画やアニメ、小説、ゲーム等でファンタジーに親しんできた人ならファンタジーの判定は出来そう、と感じると思いますし。 (19:41)
芝村 > 例えば最初、みんなが剣で闘うにおいて、敵が弓兵部隊だと、ソードアクションでもガンアクションでも間合いをどうにかするM*として整理される。 (19:42)
芝村 > プレイヤーは射程の長さをどうかするために成功要素を出していくわけで、これなら割と簡単かな。と思ってる。 (19:42)
シュワ > 最初は「お花見をする」でも「料理をする」でも家を建てる」でもいいと思いますよ。初心者・上級者を問わずに参加者次第でいくらでも面白く出来ると思いますから>はるさん (19:43)
ユーラ > なるほど。>最初に間合いをどうにかするM* (19:44)
シュワ > 射程をどうにかしないと難易度が急上昇するという手法で考えていました・・・>間合い (19:44)
よんた > 剣なら距離詰めるのに走るかどうにかしないといけないし(成功要素:足はやい)、ガンアクションならその射程にとどく銃あればいいとか(遠かったら狙撃銃とか) (19:44)
ユーラ > そこで「影が薄い」のでこっそり自分の間合いまで近づきます。みたいに。 (19:45)
シュワ > その上でリクエスト(M*の補助的なもの)で一定の成功要素が必要になる、とすれば分かりやすくて時間が短縮できるかなぁ・・・と (19:45)
はる > や、自分が日常の面白さに苦戦してるのはまた別問題ですw>シュワさん (19:45)
みぽりん > 射程ですか。「小柄を活かして目立たないように物陰にかくれながら射程を縮めます」とかですかねぇ (19:46)
シュワ > #だったら、まずは(周りの空気を読んで)はっちゃけるんだ!w>はるさん (19:47)
芝村 > そうそう>みぽりん そういう感じ。 (19:47)
みぽりん > 「射程をどうにかしないと難易度急上昇」はPLが上級者さんだったら楽しいかもです。 (19:47)
ユーラ > やることがはっきりしていると、成功要素がそれに役立つかどうかの判定もしやすいですね。 (19:47)
みぽりん > そんな感じですか!やったあ!ありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ>芝村さん (19:48)
芝村 > ユーラもそうだね。 そういうのなら、成功要素も出しやすいし、判定もしやすかろう。 (19:48)
芝村 > 難易度をあげるというのは、余計に判定系を複雑にしちゃうと思うので、ガンアクションとかでは採用してないギミックだね。 (19:48)
芝村 > M*の分割は別途A=DICの部品(名前きめないといけない)が出るよ (19:49)
シュワ > おお!ありがたいです。M*以外の判定の必要性を感じていたもので (19:50)
芝村 > 結局、戦闘さえこなせれば、趣味の問題は別として、普通にAマホまわせるんじゃないかなあ。 (19:50)
ユーラ > この形式ならだいぶやりやすいと思います!>戦闘の処理 (19:51)
みぽりん > とっつきやすいです! (19:52)
シュワ > ええ、戦闘になるとどうしてもルールは少し複雑になりますが、日常的な行為であれば(どんなA-DICであれ)判定は簡易になると思います (19:53)
芝村 > まあ。より上級の戦闘ルールはそのうち整備するにしても、とりあえずはこれでいこうかと。 (19:53)
芝村 > 他にSDやるにあたっての懸念事項とかはあるかい?>ユーラ (19:53)
ユーラ > そうですね……基本的にルールを読めば書いてあるような気が……>懸念事項 (19:56)
シュワ > ちなみに、差し出がましい意見ですが、M*を分割するなどして増やすとそれだけセッション時間もかかるので、ガンパレ体験会で芝村さんがやっておられた、成功要素の有無やその数値を問うような判定方法も欲しいと思います (19:57)
芝村 > これはそう。ピーターパンの台詞なんだが、大人は自分が子供だったことを忘れる。 SD出来る奴がころりと忘れている事はわりとおおいのね。自分が出来なかった頃の話をさ (19:57)
ユーラ > 一番怖いのは、途中でダレてしまうことと、文句をつけられたときです。 (19:58)
シュワ > 最初の頃はガチガチに緊張してたものでした・・・ (19:58)
ユーラ > 前者はタイムスケジュールの話で、後者は罰則の話としてルールにあるんですが、やっぱり実際やってみるまでは怖かったです。 (19:59)
芝村 > ふむふむ。ダレ対策ね。 (19:59)
シュワ > 確かに、最初の頃は自分の想定したのと違う方向に話が進むと戸惑ってしまいましたね (19:59)
みぽりん > まさに少しずつ、緊張をとくところからはじめています(PL (19:59)
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