NWCログ: 11/07/24 11:00〜 No.1


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優羽カヲリ > 構図的に、窮屈そうに見えていたり…する印象はあるでしょうか。特にWIKI絵なのですけれど・・ (11:00)
優羽カヲリ > #…Σすみませんなんか一人で話してしまってるです (11:01)
むつき > #いえいえー私も先ほどお話しさせていただいたので! (11:02)
忌闇装介 > #勉強になりまする。 (11:02)
MASTER > ホーリー@携帯さん、ようこそ! (11:05)
忌闇装介 > おはようございますー (11:05)
芝村 > 構図は絵によってかわるから、カヲリさんがぎりぎりと思ってるケースの絵を見せてくれれば判断つくけども (11:06)
むつき > おはようございますー (11:06)
優羽カヲリ > #あっ、「WKI絵」が何かというとこちらです(URL (11:06)
優羽カヲリ > あ、すみません、今選びます>ぎりぎりと思う絵 (11:06)
ホーリー@携帯 > おはようございます。わたしも勉強になるお話をすみっこで聞かせてください。 (11:07)
忌闇装介 > ここにまとめられてたんですか・・・。見ようw (11:07)
むつき > カヲリさん描いたなあ… (11:08)
ホーリー@携帯 > カヲリさんは、ウィキも秘宝館もたくさん描かれててすごいです……! (11:10)
優羽カヲリ > こちら(URL)がぎりぎりで大丈夫で、こちら(URL)がぎりぎりで駄目かと…思いいます。 (11:11)
優羽カヲリ > 後者のほうが工夫はしたつもりなのですけれど、圧迫感が・・・ (11:11)
忌闇装介 > #(はるさんの絵がとてもよいなあ。。。) (11:12)
優羽カヲリ > #…ま…枚数だけなのです…orz (11:12)
むつき > #生産力もだいじだとおもうYO! (11:13)
芝村 > まあ。後者は見切れているからね・・・キャラが。 ダメという意味はわかるけど。 構図の窮屈さは、フレームと、そこを通じて見える空間的広がりに左右されるんだよ。 (11:14)
芝村 > だから。1.見切れていると構図が窮屈に見える。 2.空間的広がりを感じさせないと、窮屈そうに見える。 (11:15)
芝村 > 前者は下が見切れているけど、人間の視界は下方向には極狭いので、気にならないというか、普通に見えるね。 (11:17)
芝村 > 一方で左右の視界は非常にひろいので、そこで見切れているのはすごい窮屈そうに見えてしまうねえ (11:18)
むつき > (すみません、家事してきますので、おちます。 お話し中ですが、しつれいしますー 挨拶不要です) (11:18)
退室(11:18):むつき
優羽カヲリ > 見切れに関しては今迄あまり重要視していませんでした。気をつけます (11:19)
優羽カヲリ > お疲れ様でしたー (11:20)
芝村 > というか。視界だね。きにするべきは。 (11:22)
忌闇装介 > おつかれさまですー (11:22)
優羽カヲリ > あと、後他に、私の絵で欠けているもので補った方がよいものってあるでしょうか・・(すみません、たくさんで、これで最後にします) (11:23)
優羽カヲリ > 視界・・ (11:23)
ホーリー@携帯 > おつかれさまでした。 (11:23)
芝村 > ということで、後者のアウトの絵は、袖の見切りを削るのと、製図板の配置を直すことで、OKになると思うね (11:23)
ホーリー@携帯 > すいません芝村さん、カヲリさんのあと、よろしければわたしにもアドバイスをいただけないでしょうか? (11:23)
芝村 > 表情の種類>カヲリ (11:24)
芝村 > もっと増やせれば、かなりのびそう。 (11:24)
芝村 > いいよ。絵見せてよ>ホーリー (11:24)
優羽カヲリ > ありがとうございます>表情の種類 (11:25)
優羽カヲリ > アドバイスほんとうにありがとうございました。いろいろ考えて練習してみます(皆さんすみません、長く場所をとってしまって。ありがとうございました (11:27)
ホーリー@携帯 > ありがとうございます! ええと、携帯からでurlがはれなくて申し訳ないのですが、近作は秘宝館の和錆さんからのご依頼です。まだトップページにリンクがあると思うのですが……。 (11:27)
忌闇装介URL こちらですね。>ホーリーさん (11:28)
芝村 > うまいけど導線が変だね。>ホーリー (11:29)
ホーリー@携帯 > すいませんurlおねがいできませんでしょうか……?>忌闇さん (11:29)
ホーリー@携帯 > あ、ありがとうございます! (11:30)
芝村 > たぶん、意識してないんだと思う。 (11:30)
ホーリー@携帯 > 導線ですか……。 (11:31)
芝村 > 導線というのは、読者の目の動きを誘導するラインのことね。 この絵だと、左の残照の線が導線になってキャラよりそっちに目がいっちゃうねえ。 (11:31)
ホーリー@携帯 > はい。導線というものが何なのかも知りません……。 (11:31)
忌闇装介 > ホーリーさんの絵でしたら、津軽さんの依頼のこれなどもいい感じでした。URL (11:31)
ホーリー@携帯 > なるほど、たしかに……。 (11:32)
芝村 > 第二の導線は下に伸びた手なんだけど。見切れてわからないのでそこが気持ち悪い印象を与えるね。手を下で組んでいるようには見えないし、ぐーも変だろう。 (11:33)
遊佐 > 昼飯調達でパソコン前から離れます(携帯で見ると思いますが) (11:33)
芝村 > 第三の導線はキャラの瞳だが、カメラ位置より下を向いていて、被写体との関係性が不明瞭だね。恋人描くならもう少し上向けて目線あわせを意識したがいいかも。 (11:34)
芝村 > 逆に言えば、導線意識だけでかなりよくなると思うよ? (11:34)
ホーリー@携帯 > ああ、ああ〜。>手 お顔をアップにしたくてきっちゃったんです〜(汗)。 (11:35)
忌闇装介 > なるほど、導線・・・。漫画とかで聞いたような・・・。 (11:35)
優羽カヲリ > ホーリーさんは、どこかの絵で空と雲をすごく奇麗に描いてて、とてもいいなぁと思いました (11:36)
ホーリー@携帯 > はい、おぼえました。これから勉強します! (11:37)
芝村 > 忌闇装介さんのだした二枚目の絵については、立体感を出すつもりで導線が余計に現われている。 具体的には右側の椅子の背が不要だね。テーブルももう少し短く。 耳の見切りもないほうが望ましい。 (11:37)
芝村 > おお。でもいいじゃん。たいしたもんだ。 (11:38)
ホーリー@携帯 > わっ、ありがとうございます〜! アイドレスのおかげでちゃんとイラストを描くようになって、なんとか周囲に着いてきましたです。 (11:40)
忌闇装介 > #なんというか・・・自分は普段何も考えずに描いてたんだなあ・・・。 (11:40)
ホーリー@携帯 > これからもがんばります! ご指導本当にありがとうございました! (11:41)
芝村 > いえいえ。ホーリーさんはうまくなるよ。 (11:43)
入室(11:44):瀬戸口まつり
瀬戸口まつり > こんにちはー (11:44)
瀬戸口まつり > 遅かったかしら; (11:44)
忌闇装介 > こんにちはー (11:44)
芝村 > 下書き段階でのやり直しを増やせば、かなりの線に到達すると思う。 (11:44)
優羽カヲリ > こんにちはー (11:45)
ホーリー@携帯 > こんにちは。 (11:45)
MASTER > 遊佐@携帯さん、ようこそ! (11:45)
遊佐@携帯 > そんな訳で携帯からも入室 (11:46)
芝村 > ということで。13時のゲーム前に飯にいってきますー。 (11:46)
芝村 > ズッキーニ料理してくる (11:47)
退室(11:47):芝村
優羽カヲリ > いってらっしゃいませ。ありがとうございましたー (11:47)

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