NWCログ: 11/07/30 13:00〜 No.2


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高原 > いってらー (13:24)
築山 > ひらきました (13:25)
ユーラ > おおう、お大事に……? いってらっしゃいませ>雅戌さん (13:25)
雅戌携帯 > 申し訳ないです (13:25)
風杜神奈 > はい。 (13:25)
奥羽りんく > いってらっしゃいませー (13:25)
芝村 > ああい>雅戌。まあ途中からでも参加できるからがんばれ (13:25)
よんた > いってらっしゃい / ひらきました (13:25)
GENZ > 開きました/あらら、お疲れさまです>雅戌さん (13:25)
ユーラ > 開きました。 (13:26)
城 華一郎 > 開けました。/いってらっしゃいませ〜 (13:26)
藻女 > 開きました (13:26)
芝村 > で。ここにいる人は全員、三版以降のAマホは当然知ってるよね? ということで、違いの面にポイントを絞って教えようと思います。 (13:26)
高原 > 開きました (13:26)
風杜神奈 > いってらっしゃいー (13:26)
マッチ棒 > 開きました。 (13:26)
ユーラ > はい。 (13:27)
蘭堂 風光 > はい (13:27)
GENZ > はい>違いに絞る (13:27)
奥羽りんく > はい (13:28)
雅戌携帯 > ありがとうございます。急いでいってきます (13:28)
芝村 > 三版〜3.5版からの変更点 はおおむね、3つ。根源力の廃止、パワーの導入、成功要素の複数提出の原則禁止。です。 (13:28)
芝村 > これに加えて成功要素登録まわりのルールが変更されています。成長も変化してるね。 (13:29)
高原 > はい (13:29)
藻女 > はい (13:30)
風杜神奈 > はい。 (13:30)
芝村 > なので、がんばって探しても根源力はでてきません。判定単位もありません。ということで、探したりしないように(笑) (13:30)
よんた > はい (13:31)
マッチ棒 > はいw (13:31)
蘭堂 風光 > はい(笑) (13:31)
風杜神奈 > はいw (13:31)
城 華一郎 > はいー (13:31)
GENZ > w (13:31)
芝村 > 全般として四版ではルールの軽量化がはかられています。 (13:32)
海法 > うす (13:32)
奥羽りんく > はい (13:32)
ユーラ > はい。 (13:33)
GENZ > はい。 (13:34)
風杜神奈 > はい。 (13:34)
芝村 > さて、成功要素周りに変更点を絞ると、次の点が変わりました。 (13:35)
芝村 > 1.成功要素は等価ではなく、強さが異なる。強さをパワーと呼ぶ。 (13:35)
シュワ > 判定が楽になりましたねー>軽量化 (13:35)
芝村 > 2.成功要素は前提作成フェイズとRPフェイズにプレイヤー各一個づつしかだせない。 例外は演出成功要素だけです。 (13:35)
高原 > 提出が楽になりました>1個ずつ (13:36)
城 華一郎 > 演出… (13:36)
芝村 > 3.成功要素は一個前の登録成功要素に関連するものでなければいけない。前より強そうでないといけない。 (13:37)
藻女 > 前より強そうですか (13:38)
芝村 > 以上です。これらのルールは ○成功要素の登録と成功要素 におさめられています。 (13:38)
芝村 > 前より強そうについて説明すると。 具体的には先のルール項目の下に □成功要素は体を表さないといけません。 その効果や内容、強さを成功要素は適切に表現しなければなりません。(表してないものは登録できません。セッションデザイナーははじいてください) というのがありまして、それによる規制です。 (13:40)
藻女 > なるほど (13:41)
芝村 > つまり、名は体をあらわすというルールの関係で、パワー11の登録内容より、パワー12のものがよりパワフルに読み取れるものでないと、登録許可が出ないわけです。 (13:42)
芝村 > で。もう一つのチェック部分は、□成功要素はその前にとった成功要素に関連する物でなければいけません。関連しているかどうか、この判断はセッションデザイナーが行います。  ここね。 (13:43)
詩歌 > 最初から強そうな成功要素を登録するとあとで困りますね (13:43)
城 華一郎 > 連続していくのですね… (13:44)
築山 > そう書いてありますね>詩歌さん (13:45)
芝村 > そうですね。困ります。さらにパワー10は普通の人の力に等しいので、 パワー11で核爆発とか、俺は神などは 名は体をあらわす条項にひっかかって許可がおりません。 (13:45)
GENZ > 質問です。演出成功要素もそのルールに従うのでしょうか?>パワフル・関連 (13:46)
築山 > なるほど>パワー10は普通の人の力 (13:47)
城 華一郎 > パワーに適切な… 11:神と思い込んでいる〜15:自称神と公言している みたいな…。 (13:47)
芝村 > ちなみになんでパワーが10からはじまっているかというと、1から2だと数値差が二倍、1から4だと四倍差にあって、古い成功要素がすぐに意味をなさなくなるせいです。10からはじまることで、バランスがとれたゆるやかな成長直線を描いているわけです。 (13:47)
詩歌 > (実体験として、宇宙刑事は定期的にコンバットスーツがパワーアップすることに) (13:48)
蘭堂 風光 > なるほど (13:48)
高原 > ああやってたなあ。伝奇のPCだっけ>宇宙刑事 (13:49)
GENZ > なるほどw>強化スーツ (13:50)
芝村 > で。演出成功要素についていうと、以前のα1版などと違い、今度のα4ではルール的に登録ルールの特別扱いはありません。なんで、普通に登録です。ですから3.成功要素は一個前の登録成功要素に関連するものでなければいけない。前より強そうでないといけない。  に従って登録してください。 (13:50)
高原 > お、変更点ですねそこは (13:50)
藻女 > マイナス部分も最初はまだまともで普通なのが日常を送るのができないくらいになっていく感じか (13:50)
マッチ棒 > なるほど。成長するとガラっと変わるみたいなのをやりたい時は、成長直線をきつめに、具体的には8スタートとかにすると言う理解なんですが、この理解でいいでしょうか? (13:50)
築山 > ほむー (13:51)
GENZ > 了解しました>演出の特別扱いはなし (13:51)
芝村 > いえ。10からスタートしかないですね。基本ルールでは>マッチ棒さん。 そう言う特殊な成長系は、みんなサプリメントにおいだしています。 (13:52)
シュワ > 了解です>演出成功要素 (13:52)
高原 > 例えば岩より固いパンチ、の次に演出要素としてメメタァ!を登録するのはありでしょうか? (13:52)
マッチ棒 > なるほど。ありがとうございます。 (13:52)
芝村 > というのも、第3版はカスタマイズ性をふやすためにあれこれ書いた結果、分かりにくいという評判だったので、明示的に編纂されています。 (13:52)
はる > 三段突きが五段突きにパワーアップとかでも良いんでしょうか。 (13:53)
風杜神奈 > なるほどサプリメント単位では基本ルールの書き換えもありうるってことですね。 (13:53)
芝村 > 逆に言えばがらりとかわる成長したーいというときは、そう言うサプリを使ってください。 (13:53)
ユーラ > 「木登りが趣味」→演出「高いところから登場!」 みたいな (13:53)
蘭堂 風光 > なるほど (13:54)
奥羽りんく > 演出成功要素がいまいちぴんときてない・・・もっかいルール読み込んできます。 (13:54)
芝村 > で。みんな実例だしはじめてるんで、それについて答えると。 いいか悪いかの判断をするのは、SDよ。当然、ここでは君たちが許可を与えるわけ。 (13:54)
高原 > あーそうですよね。すいません (13:54)
シュワ > #自作サプリだと成長線は、かなりの自由度でコントロール可能ですねー (13:54)
マッチ棒 > 了解しました。>特殊成長などはサプリで (13:55)
城 華一郎 > はい (13:55)
はる > 二倍や演出の指定は登録時のみで、あとから演出にしたいとかは出来ないのでしょうか。 (13:56)
芝村 > で。その上で、どうやればいいセッションデザイナーとして認知されるかのコツを教えます。 (13:56)

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