NWCログ: 11/07/30 19:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/30 (6)次のログ
(8) 下

入室(19:00):芝村
築山 > お帰りなさいませ (19:00)
入室(19:01):シュワ
芝村 > もどりました。そして次は戦闘まわりかのう。 (19:02)
シュワ > こんばんは&おかえりなさいませ〜 (19:02)
入室(19:02):マッチ棒
マッチ棒 > こんばんは〜 (19:02)
シュワ > 夜は20時には夜勤に出かけなければならないので途中までしかいれないのが悲しいです・・・ (19:03)
築山 > よろしくお願いしますー (19:03)
入室(19:03):久珂あゆみ
久珂あゆみ > こんばんはー (19:04)
久珂あゆみ > 芝村さんわたしもメッセのほうで待機しておりますので お時間できましたら よろしくおねがいいたします (19:04)
芝村 > ああい。 (19:05)
入室(19:05):ELN
芝村 > そではまあ。簡単に。戦闘周りの説明をば。 (19:05)
シュワ > ちなみに、伝奇(独自サプリ)だと、戦闘は被害判定とかが悩みどころですね・・・ (19:05)
久珂あゆみ > ではでは^^ノシ お邪魔になってはいかんので 落ちっ みんながんばれー (19:05)
退室(19:05):久珂あゆみ
入室(19:05):階川雅成
入室(19:06):高原
ELN > こんばんわ、お久しぶりです。Aマホ4版の講座やられてると聞いてきました (19:06)
高原 > 戻りまして (19:06)
階川雅成 > こんばんは。続けて失礼します。 (19:06)
シュワ > こんばんは&おかえりなさい (19:06)
高原 > こんばんは (19:06)
芝村 > ああ。今日の昼のを再構成したSDガイドが出来ているんで、あとで配布しますよ (19:07)
マッチ棒 > 宜しくお願いします。 (19:07)
築山 > おー 楽しみです (19:07)
ELN > ありがとうございます<配布 (19:07)
階川雅成 > 宜しくお願いします。 (19:07)
マッチ棒 > >戦闘周り講座 (19:07)
マッチ棒 > おおー。>配布 (19:08)
芝村 > さて。戦闘です。Aの魔法陣第四版では、戦闘処理は基本ルールでも出来ますが、サプリメントを使う事でよりらしく行う事ができます。 (19:08)
高原 > はい (19:11)
芝村 > 戦闘系のサプリメント、追加ルールは現状のルールでは、ソードアクション、ガンアクションという二系統があります。名前の通り、剣と銃でルールが二系統あるわけです。 (19:11)
階川雅成 > はい。 (19:11)
芝村 > とは言っても、処理はほとんど同一ですし、まぜて使う事も可能です。 (19:12)
芝村 > これに加えて防具・乗り物というサプリメントもあり、これらはその名の通り防具や乗り物をサポートします。 (19:13)
高原 > ふむふむ (19:14)
芝村 > 実際遊ぶ時はサプリメント・ショップ やサプリメント・TLなども混ぜて使うことになるでしょうが、まあ、最初にごちゃごちゃと書いていくと難しそうに見えるので、ここではそういうのがあるということだけ書いて、次に進みます。 (19:14)
芝村 > ○戦闘処理の基本形 (19:15)
芝村 >  武器や防具の作り方をすっとばして、(なぜすっとばすかと言えば、これらはルールを知らないでも既製データを使うだけでゲームが遊べるからです)戦闘処理だけを説明すると、このゲームの戦闘処理が簡単なのがわかります。 (19:17)
入室(19:18):戯言屋
戯言屋 > #こんばんはー 入室しますー (19:19)
芝村 > 前提処理フェイズで 1.□作戦によるシチュエーションの確定 を行う。 (19:19)
芝村 > 2. 二次性能の合計と、比較を行う。 (19:20)
入室(19:20):風杜神奈
風杜神奈 > こんばんはー (19:20)
高原 > こんばんは (19:22)
遊佐 > こんばんはです (19:22)
マッチ棒 > (ノートに書きつつ) (19:22)
芝村 > 3.比較して戦闘分割と難易計算を行う。 (19:22)
芝村 > 4.ここまでを前提処理フェイズとし、通常の処理に復帰する。 (19:22)
芝村 > ここまでが戦闘処理です。 (19:22)
階川雅成 > はい (19:23)
築山 > はい (19:23)
芝村 > 具体的にはどう言う物かと言えば。 (19:25)
芝村 > 重要:A.Aの魔法陣第四版の戦闘は、七項目からなる二次性能を比較して、より数値の多い方を勝ちとして、項目毎の勝利数を数える。 (19:25)
芝村 > 重要:B.項目毎の敗北数×基本難易が実際の難易。 (19:25)
階川雅成 > はい。 (19:26)
入室(19:26):奥羽りんく
高原 > こんばんは (19:26)
奥羽りんく > こんばんはー(挨拶不要で) (19:26)
芝村 > 重要:C.項目毎の(プレイヤー側の)敗北項目を、RPフェイズと成功要素でどうにかしなければならない。 (19:27)
芝村 > 重要:D.射程、命中率、貫徹力で(プレイヤー側の)勝利している場合、それぞれ一項目につき戦闘を一分割づつ出来る。 (19:28)
芝村 > 以上です。 と。こうかいても、初見だとなにがなにやらと思いますので、実際にデータみながらやってみましょう。 (19:29)
高原 > はい (19:30)
芝村 > お渡ししているデータの中でオープンオフィス形式のファイルがあると思います。その中にはサンプルの銃器データや乗り物データが収録されています。まずはそのファイルを開いてください。 (19:30)
奥羽りんく > はい (19:30)
マッチ棒 > よろしくお願いします (19:30)
奥羽りんく > #Oh・・・数字がいっぱい (19:31)
階川雅成 > はい。 (19:31)
奥羽りんく > #テックレベルもあった! 知ってる単語があるとちょっとわかった気になるw (19:31)
芝村 > 1940 ドイツ、TL2.2と書いてある欄の下に表があります。 それが武器の一覧です。右側には乗り物があったりします。 (19:32)
高原 > オ#ープンオフィスをインストールする作業から… (19:33)
戯言屋 > #おお。戦車とかオートバイが。 (19:33)
高原 > #ミス、オープンオフィスをインストールする作業からスタート (19:33)
芝村 > で。MG34の項目を見てね (19:34)
芝村 > MG34は第二次世界大戦のドイツの傑作汎用機関銃です。 (19:34)
芝村 > で。実際ゲームをやる場合では、二次性能から下のデータしかみないので、後は無視してください。 (19:35)
芝村 > 二次性能より上の欄は、銃器を作成する場合にだけ使うデータです。 (19:35)
芝村 > ということで、数字が一杯に見えて、実はそれほどでもなかったりします。 (19:36)
階川雅成 > はい。 (19:37)
戯言屋 > #ゲームで使う場合は二次性能のデータだけ見ればいいのか…… (19:37)
奥羽りんく > はーい。わかりました! (19:37)
風杜神奈 > なるほど (19:38)
芝村 > で。その隣にある。Kar98k狙撃型というのを見てください。 このKar98kという小銃に狙撃用スコープがついてるものがこの狙撃型です。 (19:39)
築山 > はい (19:40)
階川雅成 > 貫徹と射程といえば狙撃銃ですね。 (19:40)
築山 > #貫徹はそうでもなかった… (19:40)
芝村 > 余談ながらKar98kという歩兵銃は大変な成功作で、九〇年近く現役で今でも一部で使われています。 (19:40)
階川雅成 > #ま、まあこれについては。 (19:41)
階川雅成 > #ま、まあこれについては。 (19:41)
戯言屋 > #あ。スコープがついたので、二次性能の射程と命中率が上がってるんですね。その他の二次性能の数字は同じだ。 (19:41)
マッチ棒 > 90年! それはすごい (19:42)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/30 (6)次のログ
(8) 下