NWCログ: 11/07/30 20:00〜 No.1


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高原 > 射程以外MG34の勝ちで、6項目勝ちますね (20:00)
芝村 > 射程以外全部で負けているので、狙撃銃からみると、1勝6敗です。 (20:00)
芝村 > 3.比較して戦闘分割と難易計算を行う。 (20:01)
芝村 > ―重要:B.項目毎の(プレイヤー側の)敗北数×基本難易が実際の難易。 (20:01)
芝村 > 狙撃銃から見ると敗北数6 ×基本難易40が実際の難易です。 240難易ですね。 (20:02)
奥羽りんく > あれ、ってことは6×40で240・・・? (20:02)
築山 > なるほど (20:02)
階川雅成 > 一人で戦おうとすると24階死ねる、みたいなイメージでしょうか。(24人で一斉にかかれば、かな (20:03)
戯言屋 > 狙撃銃でMG34を正面から相手にする場合、それだけで難易240なのか……恐ろしい。 (20:04)
マッチ棒 > ふむふむ (20:04)
芝村 > 逆に、マシンガン側(MG34側)から見ると、6勝1敗で難易は20です。 どれだけの勝負か、わかるのではないでしょうか。 (20:04)
芝村 > −重要:C.項目毎の(プレイヤー側の)敗北項目を、RPフェイズと成功要素でどうにかしなければならない。 (20:04)
芝村 > で。この240難易をですね。RPフェイズで出す一個の成功要素でカバーって無理だよ。しゅーりょー。 というわけ。 (20:05)
高原 > ですよねー (20:05)
階川雅成 > 超人でもないと無理です! (20:05)
芝村 > ―重要:D.射程、命中率、貫徹力で(プレイヤー側の)勝利している場合、それぞれ一項目につき戦闘を一分割づつ出来る。 (20:06)
奥羽りんく > 無理ゲーすぎますw (20:06)
マッチ棒 > パワー240の成功要素が……あるかーい ですね(笑) (20:06)
戯言屋 > パワー240の成功要素さえあれば……(涙) (20:06)
ELN > もし7勝0敗だった場合は難易度0かぁ (20:07)
芝村 > さて。Kar98k側から見ると、射程でKar98kは勝利しているので、1戦闘分割できます。 MG34側から見ると命中率、貫徹力で勝ので、2戦闘分割できます。 (20:07)
芝村 > 4.ここまでを前提処理フェイズとし、通常の処理に復帰する。  ―で処理終了です。 (20:08)
階川雅成 > はい。 (20:08)
芝村 > さて。ゲームでもリアルで考えたのとほとんど同じ結果になったわけですね。戦闘分割は上から順に処理するので一応、一チャンスKar98kにはあります。  が、普通に考えて、一回RPフェイズが回ってきても、難易240は削れないでしょう。結果は今見た通りです。 (20:11)
風杜神奈 > なるほど。 (20:13)
芝村 > ここまでは大丈夫? ここまでが基本処理。基本処理が分かったところで次の複数の者がいる場合の処理と、 (20:14)
階川雅成 > はい、大丈夫そうです。 (20:14)
芝村 > 劣ってる方がどう作戦でこれを逆転していくかを見ていきます。 (20:14)
マッチ棒 > 質問です。ということは、ガンアクション/ソードアクションサプリを使っている場合、前提作成フェイズでの成功要素だしというのはない? (20:15)
築山 > はい (20:15)
マッチ棒 > と言う理解でいいでしょうか? (20:15)
芝村 > ないでーす。>マッチ棒さん (20:16)
奥羽りんく > ふむふむ。 (20:16)
戯言屋 > 上から順に処理というのは、射程→命中率→貫徹力の順番で、それぞれ勝ってる1項目につき1回、RPフェイズと成功要素を提出するチャンスがある、という認識で合ってますか? (20:16)
芝村 > 正確には、戦闘処理中はガンアクション/ソードアクションサプリを使っている場合、前提作成フェイズでの成功要素だしというのはない。が正解です (20:16)
マッチ棒 > なるほど! ありがとうございます<(__)> (20:17)
階川雅成 > 戦闘以外のM*ならば、普通に前提作成フェイズで成功要素も出せるわけですね。 (20:17)
芝村 > なんで。RPふぇいずしかないので基本難易は一人頭10でもいいのよ。 (20:18)
芝村 > そだね。>雅戌 (20:18)
階川雅成 > はい。 (20:18)
芝村 > そうそう>戯言屋 その通り (20:19)
芝村 > 上級編:複数の者がいる戦闘。 狙撃型Kar98Kを持った10人の兵士が勝負したらどうなるか。 (20:20)
芝村 > 一辺まけてひどいめにあったドイツ軍兵士が、今度は仲間をつれてきました。あわせて10人です。 (20:20)
高原 > 数が力だ対決 (20:21)
階川雅成 > 血の雨が降るぞ……! (20:21)
戯言屋 > 狙撃銃×10の二次性能が、MG34の二次性能に全部勝ってるので、自動勝利、とかですか? (20:24)
芝村 > 先ほどは人数一人だったせいで処理がスキップされていた部分、2. 二次性能の合計と、比較を行う。 の、合計部分が、処理として増えます。破壊力、制圧力、継続戦闘力、騒音は。合計されます。 (射程、命中率、貫徹力は合計されません) (20:24)
築山 > はい (20:25)
芝村 > さて、その上で、七項目を比較してみましょう。どういう結果になりましたか? (20:25)
階川雅成 > おお、これで二次性能の比較結果は大きく変わりますね。 (20:25)
戯言屋 > あ。射程、命中率、貫徹力は合計されないんですか。了解です。 そういえば人数増えてもそのへんは変わりませんよね。 (20:25)
高原 > Kar98k狙撃型の5勝2敗ですね (20:26)
階川雅成 > Kar98Kの5勝2敗になりました。 (20:26)
築山 > 射程と破壊力、制圧力、継続戦闘力、騒音で勝利します (20:27)
芝村 > 結果は、命中率と貫徹力以外の全てでKar98kの勝利です。MG34から見ると2勝5敗。基本難易も20×10で200が五敗=5倍で、なんと難易1000になります。 (20:27)
奥羽りんく > ということは難易度が80になるのかしら。(基本難易度が一人頭10なら40ですが) (20:28)
マッチ棒 > 狙撃銃側の5勝2敗。敗北数は2です。 (20:28)
奥羽りんく > あ、違うのか。 (20:28)
芝村 > Kar98k側から見ると、五勝二敗。難易は40の二倍で80だから、りんくさん正解よ。 (20:29)
奥羽りんく > あ、そっか。人数でちょっと混乱してました。Kar98kからみたらあってたんですね。よかった。 (20:31)
戯言屋 > 同じ武器や状況なのに、人数が違うだけで全然違うんですねー (20:31)
マッチ棒 > ふむふむ。勝利にしろ敗北にしろ、両方に難易は発生する・・・と言う理解でいいでしょうか。 (20:31)
芝村 > では戦闘分割はどうかと言えば。MG34が二項目で二分割。Kar98Kの10人組は、射程で10分割されます。 戦闘分割はまさる人それぞれに一分割与えられるので、大変なことになります。 まあ。MG34の分割項目にたどり着くまでに、難易80は簡単煮削られてしまうでしょう。 火を見るより結果があきらかなら、こういう処理はセッションデザイナーの判断で、自動勝利にしてかまいません。 (20:32)
風杜神奈 > ああ、だから4勝で自動勝利にしてたんでしょうか。 (20:33)
階川雅成 > はい。 (20:34)
芝村 > 対戦ならそうですね。ただ、プレイヤー側VS、敵、なら、敵側は処理しないようにしてあります。>マッチ棒さん (20:34)
マッチ棒 > なるほど・・・ (20:34)
芝村 > ルールに対決の場合とあるんで、見ておいてくださいね。まあ、普通にゲームする限りは敵側は処理しないでよい。でいいです。 (20:36)
マッチ棒 > ありがとうございます。 (20:37)
芝村 > 上級編2:複数の武器が入り乱れる場合。プレイヤーが全員ばらばらの武器をもっていたりすると、処理を考えるだけでうんざりになると思います。そう言うときは、プレイヤーに頼んで集計して貰って、セッションデザイナーは怪しいところの検算だけやるようにしてください。 (20:38)
階川雅成 > ああ……。 (20:39)
芝村 > 真面目に一人で処理しないでいいんですよ。合計するからみんな数値出して、プレイヤーのみんなも合計手伝ってー。と言えば、すぐです。無理して計算してプレイヤーのみんなを待たせるよりは、みんなでささっとやったがいいですよ。 (20:39)

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