NWCログ: 11/07/30 20:00〜 No.2


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築山 > はい (20:40)
階川雅成 > はい。 (20:40)
戯言屋 > はい。 (20:40)
高原 > はい (20:40)
風杜神奈 > はい。 (20:41)
芝村 > 上級編3:作戦で勝利を目指す場合の処理。MG34とKar98k狙撃型の一騎打ちで、Kar98k狙撃型がどうやってプレイングよって勝利するかを考えて見ましょう。これができるようになれば、戦闘編はマスターです。今日はこれでおしまい。 (20:42)
階川雅成 > はい。 (20:42)
高原 > はい (20:43)
奥羽りんく > はい (20:43)
マッチ棒 > うーん。。。 (20:43)
築山 > はい (20:44)
ELN > 複数人がバラバラの武器を持ってる場合の射程、命中、貫徹の出し方はどうなるんでしょうか? (20:44)
芝村 > 合計はせずにそれぞれ比較します>ELNさん (20:45)
奥羽りんく > 相手の射程外かつ自分の射程内の位置(建物の屋上とか)から狙撃してみる。とか・・・ (20:45)
階川雅成 > ・正面からの会敵を避けて、射程ギリギリからのヒット&アウェイに徹する作戦を提示。『□シチュエーションによる項目の停』に (20:45)
高原 > どっちかの足か手をぶち抜いて銃そのものを使えなくすれば… (20:46)
芝村 > 厳密に言うと、複数人がバラバラの武器を持ってる場合の射程、命中、貫徹は、一番高い人の数値で勝敗をもとめ、戦闘分割では個別に比較して求めていきます。 (20:46)
階川雅成 > (きれました)停止 によって敵の貫徹や制圧力が意味を成さない状況にもっていくことで、難易を20程度まで抑えられれば勝てます。 (20:46)
戯言屋 > 状況が暗闇で、こちらは黒っぽい服とか暗視ゴーグル的なものがあれば、それで難易度が変化するかも。 (20:47)
奥羽りんく > あ、そっか。2人いないと使えないんだから一人を削れば相手は行動できなくなるのか。 (20:47)
戯言屋 > あ、なるほど。2人のうち1人だけ倒しますとかなら、それだけで難易度半減でさらに武器使えないので勝利? (20:48)
ELN > なるほど、勝敗は一番高い人で出すんすね。ありがとうございます。 (20:48)
はる > つまり射程命中貫徹については、勝ってる武器の人だけ分割した戦闘に参加できると。 (20:48)
マッチ棒 > 射程や命中、貫徹がバラバラの混成部隊が戦闘する時、これらの値は勝敗はチーム内での最大値を使う、その後各員の戦闘分割数カウントでは自分の武器でどうかをそれぞれ各自ごとにチェック。いう理解でいいでしょうか? (20:49)
芝村 > ええ>マッチ棒さん、はるさん (20:49)
築山 > 撃たれたら負けるので撃たせないようにしないと… 人数をけずる 敵の射程外から狙う 武器を使えなくする作戦をたてる (20:49)
階川雅成 > はい。 (20:49)
風杜神奈 > やっぱり武器の特性を生かして射程外から狙いたいですね。 (20:50)
芝村 > で。話を戻すと。MG34側の銃手を一人倒すと、運用人員を満たせなくなってそれだけで自動勝利ですね。敵は武器をもってないのと同じ扱いになります。 (20:50)
戯言屋 > おおー (20:51)
芝村 > まあ、普通に考えれば射程の外から狙撃で勝つのが普通でしょうね。で。それをどうゲーム的に処理するかを教えます。 (20:51)
築山 > はい (20:51)
階川雅成 > はい。 (20:51)
高原 > はい (20:52)
芝村 > さて。どういう作戦であれ、セッションデザイナーが最終的にその作戦をどう評価するかというと、 (20:52)
芝村 > □シチュエーションによる項目の停止、□シチュエーションによる項目の制限 この二つと前提変換、すなわち難易の再設定で行います。 (20:52)
戯言屋 > はい。 (20:52)
芝村 > □シチュエーションによる項目の停止 というのは。これは比較にならないよね。で比較そのものを行わないとするセッションデザイナーの宣言です。比較しないので勝敗もつきません。 (20:54)
芝村 > □シチュエーションによる項目の制限 とは、状況によっては数値が低い方が勝利になるとセッションデザイナーが判断、宣言して処理を行う場合です。 (20:55)
芝村 > □シチュエーションによる項目の制限 は。お互い敵味方で身を潜めている場合は、騒音少ない方が勝ちよね。というケースです。 (20:56)
芝村 > さて、射程の外から、MG34の銃手を狙撃しますという作戦があったとき、どう処理するか。 (20:57)
階川雅成 > はい (20:59)
芝村 > 逆に言えば、射程の外から攻撃するなら、射程以外全部は意味ないよねと、セッションデザイナーが判断して□シチュエーションによる項目の停止を射程以外の全項目にかけることが出来ます。 (20:59)
芝村 > こうするとKar98k側から見ると一勝0敗で難易は40までおちます。しかも一人しか狙わないのだから難易20にします。でもいいわけです。 (20:59)

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