NWCログ: 11/07/30 21:00〜 No.1


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戯言屋 > #なんという大逆転。というか狙撃銃こえー…… (21:01)
奥羽りんく > #狙撃って楽しいですよねぇ (21:01)
芝村 > この手法の問題は全員が射程の長い武器で戦いだすことですね(笑) 当然、敵は陣地にこもってるから貫徹はいるよとか、破壊力比較はいるよ、などの敵側の事情も勘案しないと。すぐに(邪悪なプレイヤー達によって)ゲームは単調かつ楽勝なものになるでしょう。 (21:02)
階川雅成 > 壮絶な潰しあいが! (21:02)
築山 > はい (21:02)
築山 > #なんか想像つく… (21:03)
戯言屋 > #あ、ちょっと思った。ふふふ。射程さえあれば戦闘は勝つる! と(笑) (21:03)
奥羽りんく > 相手も当然対策はしますもんね。 (21:04)
芝村 > その上で、穴掘った陣地にこもってます。高いところから狙います。 なら、きちんと評価してあげてもいいと思うのです。大切なのは、知恵を働かせて状況に応じて戦術をかえてきたら、それが道理にかなうものならきちんと評価してあげることです。 (21:04)
階川雅成 > はい。 (21:04)
築山 > はい (21:05)
芝村 > 戦闘をセッションデザイナーが起こす場合は、同じ手段ではいつも勝てないように、毎度状況をひねってあげてください。 最初の戦いでは正面の殴り合いでも、次は陣地にこもってるとか、数が多いとか。 (21:05)
戯言屋 > なるほど…… (21:05)
階川雅成 > はい。 (21:06)
階川雅成 > 大事ですね! (21:06)
奥羽りんく > はい (21:06)
風杜神奈 > hai. (21:06)
芝村 > そう言う工夫が、戦闘をあきさせずに楽しく遊ばせるコツになります。 (21:06)
マッチ棒 > なるほど。。 (21:07)
芝村 > で。プレイヤーが難易をいっきにさげてきたからといって、あとだしで、ここはこういう状況です、とか、きめていったらダメですよ。次のゲームの戦闘を難易あげてあげましょう(笑) アイデアが適切なら、楽勝で勝つのはプレイヤーの特権です。この特権は尊重してあげてください。尊重したからといってセッションデザイナーの評価が下がるわけではありません。 (21:07)
築山 > はい (21:08)
奥羽りんく > はい (21:08)
芝村 > 以上、説明終わり。 はい。二時間もきいてくれてありがとう。 (21:08)
階川雅成 > はい。ありがとうございました! (21:08)
芝村 > これで戦闘処理もできるようになりました。と。 (21:08)
築山 > ありがとうございましたー! (21:09)
戯言屋 > ありがとうございましたー! (21:09)
奥羽りんく > ありがとうございました! (21:09)
マッチ棒 > お疲れ様でした。ありがとうございました。 (21:09)
高原 > ありがとうございました (21:09)
芝村 > で。ちょっと今日の講習をまとめてSDガイドとして配布するんで、一時間ばかしくれ。 メッセにあがってる人にわたすんで、それ経由でアイドレスプレイヤーやELNさんは手に入れてください。 (21:10)
芝村 > ということで、急いで書いてくるー (21:10)
退室(21:10):芝村
階川雅成 > お疲れさまです。宜しくお願いしますー。 (21:10)
藻女 > お疲れ様です (21:10)
遊佐 > おつかれさまです (21:10)
築山 > おおー ありがとうございます (21:10)
マッチ棒 > お疲れさまです! (21:11)
高原 > お疲れ様です (21:11)
風杜神奈 > おつかれさまですー (21:11)
ELN > はい、ありがとうございます (21:11)
奥羽りんく > すみませんこちらいったん落ちます。挨拶不要でー ノシ (21:14)
退室(21:14):奥羽りんく
階川雅成 > お疲れさまでしたー。 (21:18)
マッチ棒 > わたしも失礼しますー (21:55)
退室(21:56):マッチ棒

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