NWCログ: 11/09/23 21:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/09/23 (6)次のログ
(8) 下

シュワ > 募集時間が過ぎましたが参加者が集まらなかったので本日のセッションは中止にさせて頂きます (21:04)
シュワ > では、失礼しました〜 (21:04)
退室(21:04):シュワ
入室(21:09):芝村
入室(21:11):海法@よけ
海法@よけ > #こんばんはー (21:11)
芝村 > こんばんは。明日はいよいよ。アイドレス大規模ミーティングじゃのう。 (21:12)
入室(21:13):多岐川佑華
芝村 > とかいいつつ、ニュートリノの速度問題の方がはるかにホットな俺なんだが。いやー。こうなんというか。 突きつけられると動揺するな。 (21:13)
多岐川佑華 > こんばんはー (21:13)
海法@よけ > #いってらっしゃいませー。皆様によろしく。 (21:13)
多岐川佑華 > 参加される皆さんによろしくお伝えくださいー (21:14)
入室(21:14):黒崎@モバ
海法@よけ > #ニュートリノのニュースは燃えますね! (21:14)
芝村 > まあ、ずいぶん盛り上がりそうだね。 (21:14)
黒崎@モバ > こんばんはー #現在夜行で向かっておりますー (21:15)
多岐川佑華 > こんばんはー (21:15)
多岐川佑華 > #ああ、光の速さより速いって証明された……(ニュース見た (21:15)
芝村 > 燃えるかー。 その辺がこう、感性の違いだな。俺は原聖書(Q文書)の発見なみの衝撃をうけてるなあ。 (21:15)
海法@よけ > #測定ミス含めて、どこに落ち着くかはわかりませんが、夢の持てる話です<ニュートリノ (21:15)
芝村 > これまで70年、我々を支えてきた土台がひっくり返されているからなあ。 (21:16)
芝村 > それが測定ミスは難しいのよ。 数年がかりで1万5000回テストしてる。そりゃそうだな。俺だって(そして普通なら)ミスを疑う。 (21:17)
海法@よけ > #測定が本当に正確なのかどうかから始まって検証事項が山積みですし、仮に正しくても相対論の枠組みは別に揺らがないことも考えられますので、逸る心を抑えております。 (21:17)
海法@よけ > #たとえば、測定に影響しうる未知の物理現象(でも光速度や相対論に影響はなし)かもしれませんし。 (21:17)
黒崎@モバ > 70年…そんなに経つんでしたねーあんまり実感ない; (21:18)
海法@よけ > #あるいは、相対論の「空間の最高速度」が、光の速度ではなくて、ちょっと速いニュートリノの速度に置き換わるだけかもしれません(それにしたってすごいですが)。 (21:19)
入室(21:20):遊佐
芝村 > 端的にいって研究チームが言う通り、この件については考えるべきではない。まずは正確な追試を世界中でお願いしたいというのは、分かる話だ。 (21:21)
遊佐 > こんばんはです(家族に捕まっている内にシュワさんの伝奇セッションの受付時間過ぎて流れちゃってた・・・) (21:22)
芝村 > どんな結論にせよ、既に我々の想像を超えている事態だ。 (21:22)
多岐川佑華 > こんばんはー (21:22)
多岐川佑華 > #前にニュートリノ速度測るプロジェクトがあるって言うのをテレビで見てましたが、そこまで大事とは思わず見ていました……すごい事だったんですね、本当は (21:23)
芝村 > ということで。そういうこともあるんだなあと言う話。 (21:24)
芝村 > そうね。凄いことだね。コンピューターに人工衛星、通信(携帯)にいたるまで、100年先を大きく変動させるかも知れない話だ。 (21:25)
芝村 > で、黒崎は夜行で移動中か。 まあ、55人までは確認してるよ。60人越えるかもね (21:27)
遊佐 > それ以前に光より早いものを測定できるということを知らなかった自分がいます(ーー;;ゞ (21:27)
黒崎@モバ > はいー 明日楽しみに揺られてますーw (21:29)
芝村 > ははは。光の速さは有限だから、距離と正確な時計さえあればいいのさ。>速度をはかる。 (21:29)
入室(21:29):高原
黒崎@モバ > 明日を楽しみに、ですね (21:30)
高原 > こんばんは (21:30)
多岐川佑華 > こんばんはー (21:30)
遊佐 > こんばんはです (21:30)
芝村 > ま、明日はリアルNWCの練習みたいなもんかな。一度やってみたかったリアルNWC ぜひライチ氏を招待してやりたい。 (21:30)
黒崎@モバ > こんばんはー (21:30)
黒崎@モバ > 天気予報から始まるリアルNWC(笑) (21:30)
高原 > ひるーからスタートですかw (21:31)
多岐川佑華 > いいなあ……行かれる方楽しんできてくださいませー (21:31)
遊佐 > 開始(朝)の挨拶・・・(w (21:31)
高原 > じゃあ、おられなかったらNWCで開始時間にライチさんのインでスタートということに (21:31)
黒崎@モバ > そして今ならご結婚報告を… (21:31)
芝村 > で。設定的にはよけの森の中というやつで。 (21:33)
黒崎@モバ > わははははwぽっかり開いた空間ですねー>よけの森のなか (21:34)
高原 > なるほど (21:34)
黒崎@モバ > #そしてリアルにもその場には陛下はいない… (21:35)
芝村 > 明日はまあ。一瞬の3時間になるんじゃないかな。 (21:35)
高原 > ですねえ (21:35)
芝村 > いやいや、#を頭に貼って登場だよ>海法 (21:35)
高原 > 前倍以上の時間でも大分早かったですし (21:35)
入室(21:36):みぽりん
高原 > 何か血管みたいですね>#を頭に (21:36)
高原 > こんばんは (21:36)
みぽりん > こんばんはー (21:36)
黒崎@モバ > ぶはっw>頭に# (21:36)
黒崎@モバ > こんばんはー (21:36)
多岐川佑華 > こんばんはー (21:36)
芝村 > 明日はたまたまだが。ま、さすがに仕事増え始めてるしな。めでたいことだ (21:36)
高原 > そですね (21:37)
黒崎@モバ > ですですー (21:38)
芝村 > 飲み会の話とかはきいてないけどなんかあるん? (21:38)
高原 > 一応二次会が予定されてますね (21:39)
高原 > たぶん明日には説明は入るかと (21:39)
芝村 > 蒼燐のやつね。 あれ何時だっけ (21:39)
MASTER > 日向美弥さん、ようこそ! (21:40)
日向美弥 > こんばんはー (21:40)
黒崎@モバ > 二次会の時間にはちょっとよらないといけないところがあるので残念です=□〇もへー (21:40)
遊佐 > 18:30からですね (21:40)
黒崎@モバ > こんばんはー (21:41)
遊佐 > こんばんはです (21:41)
海法@よけ > #いってらっしゃいませー (21:41)
みぽりん > ちよきちょき ぺたぺた (21:41)
高原 > こんばんは (21:41)
多岐川佑華 > こんばんはー (21:41)
遊佐 > 何か脱線すると即終了時間を迎えそうな気がしてしまう・・・(^^ <3時間 (21:42)
日向美弥 > わーん黒崎さん会いたいよー><#やっぱ体力落ちてて出歩けそうにない (21:43)
芝村 > まあ。T18に向けてやけんのう (21:43)
黒崎@モバ > 自分もみやさん会いたかったわ…残念やねん>< (21:44)
高原 > 以降だと機会設けるの難しそうですしね (21:45)
日向美弥 > 次の機会は…(ゴゴゴ (21:45)
黒崎@モバ > リアルNWC、といえば久保さんが参加されてるのが新鮮な感じで… (21:46)
芝村 > 久保さんが参加する理由は簡単で。俺と是空が喧嘩になるのを防ぐため。 (21:47)
黒崎@モバ > ΣΣΣそんな理由 (21:48)
日向美弥 > 喧嘩Σ (21:48)
多岐川佑華 > #あらら (21:48)
高原 > うはは (21:49)
芝村 > そらまあ。喧嘩しないように(または癒着しないように)普段飲み会ではアイドレストークとかしないくらいだからね。 (21:50)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/09/23 (6)次のログ
(8) 下