NWCログ: 12/02/03 01:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 12/02/03 (6)次のログ
(8) 下

尋@FEG > #貨幣の価値を上げる方法があれば良いのですけどね。 (01:00)
藻女 > ♯貨幣に芸術的な側面を持たせるとか?それは絵を貨幣にするに等しいか (01:01)
神楽坂@無名 > #芝村さんも言っていたけれど、資産を消失させれば多少あがるのでは・・・? 莫大な額を消さなくてはいけませんが (01:01)
尋@FEG > #FEGが地方通貨をやると共和国が滅ぶって言われていますし、共和制の崩壊とかもありそうですよね。 (01:02)
高原 > #今そこの方法を全体的な政策として出す最中ですね>資産消失に対して (01:03)
神楽坂@無名 > # (01:03)
神楽坂@無名 > #はい、どうにかなる事を祈っています (01:04)
尋@FEG > #いえ、芸術とかそういう意味ではなくて。貨幣の価値と言うのは信用ですね。 (01:04)
尋@FEG > #うまく行くと良いですね。 (01:05)
藻女 > ♯あぁなんとなくわかりました<価値は信用 (01:05)
高原 > そろそろ落ちます。おやすみなさい (01:06)
退室(01:06):高原
神楽坂@無名 > お疲れ様です (01:07)
尋@FEG > お疲れ様でした。 (01:07)
尋@FEG > #例えば、金貨に含まれている金の価値と金貨の価値を比較すると金貨>金の含有量になります。この差分が金貨の信用です。 (01:08)
藻女 > ♯隕石に含まれる成分の価値と、ご神体にしている隕石の価値だと隕石<ご神体になって、その差が信仰みたいな感じで解釈した (01:10)
尋@FEG > そんな感じですね。この場合の信仰に相当するのは国の保証とそれに対する信用ですね。例えば1000円札はただの紙切れですが日本がその紙切れには1000円の価値があると保証しているからそのように使えるのです。 (01:18)
尋@FEG > #なので、信用が瓦解すれば1000円札はただの紙切れになります。この辺は鉱物的価値がある硬貨よりも紙である紙幣が悲惨らしいです。 (01:21)
藻女 > ♯作るのに必要なコストも紙幣の方がかなり安かったしね (01:21)
神楽坂@無名 > #とはいえ1円に価値が無くなったらと考えると薄ら寒いものを覚えますが (01:24)
尋@FEG > #特に今回のインフレは食料の供給量が減ったわけではないので食料の価値は変わっていません。なので食料の価値(物価)が急騰したのではなくて貨幣の価値(信用)が急落したと見るべきでしょう。 (01:27)
玄霧弦耶 > ぬふー、今日は落ちます。ではー (01:28)
退室(01:28):玄霧弦耶
神楽坂@無名 > お疲れ様です (01:29)
尋@FEG > #1円は1枚造るのには3円かかるらしいですよ。 (01:30)
尋@FEG > お疲れ様でした。 (01:30)
神楽坂@無名 > 私も失礼させていただきます (01:31)
神楽坂@無名 > おやすみなさいです、では (01:31)
退室(01:31):神楽坂@無名
尋@FEG > お疲れ様でした。 (01:33)
尋@FEG > #ああ、間違えました。日本の貨幣価値を保証しているのは日本ではなくて日本銀行でした。 (01:37)
尋@FEG > 今日はそろそろ失礼します。お疲れ様でした。お休みなさい。 (01:39)
退室(01:39):尋@FEG
藻女 > それでは私も失礼します おやすみなさい (01:40)
退室(01:40):藻女
セントラル越前 > おっと、残りっぱなしでした。失礼いたしますー (01:43)
退室(01:43):セントラル越前
久堂尋軌 > おっと、失礼しました。おやすみなさいませー (01:46)
退室(01:46):久堂尋軌
猫野和錆 > は 勉強に没頭して放置してた 落ちます おやすみなさいませー (01:57)
退室(01:57):猫野和錆
那限逢真 > 私もこちら落ちます。「Q、ごめん。ちょっと緊急事態なんでお手伝いしてもらえないかな?」 (01:59)
退室(01:59):那限逢真

(2) 上
(4)前のログ (5) 12/02/03 (6)次のログ
(8) 下