NWCログ: 12/02/09 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 12/02/09 (6)次のログ
(8) 下

不離参 > #近頃では珍しく初騎チャットがにぎわってますよ? (23:12)
入室(23:15):尋@FEG
尋@FEG > こんばんは (23:15)
藻女 > こんばんは (23:16)
尋@FEG > #今日は神様の話ですか。 (23:19)
藻女 > ♯そうみたいですね (23:21)
尋@FEG > #じゃあ、私の神様観も話してみましょう。神様の本質は「名前」なのではないでしょうか。「名は体を表す」と言いますが、神様は逆に名によって本質を規定されてくくられているように思います。 (23:25)
藻女 > ♯名前が本質というとこの妖精を思い出す<URL (23:26)
尋@FEG > #妖精に限らず我々も名前には縛られていますね。魔術師に真の名前をしられてはならないなど。 (23:29)
不離参 > こんばんはー (23:31)
尋@FEG > こんばんは (23:32)
尋@FEG > こちらは失礼します。お疲れ様でした。 (23:39)
退室(23:39):尋@FEG
入室(23:40):詩歌
詩歌 > こんばんわ (23:40)
藻女 > おやすみなさい (23:40)
藻女 > こんばんは (23:40)
不離参 > こんばんはー (23:41)
詩歌 > なかなか興味深い (23:42)
詩歌 > #無名世界観の神様の場合、名前は大事ですね (23:43)
藻女 > ♯そうだね 名前が理由で神様と結婚したりする人もいたし (23:44)
詩歌 > #外の世界の話になると、本質は同じでも名前だけ変わったりすることも。本質が違うなら、別名によるのっとりになるかな (23:46)
詩歌 > #※エジプトあたりの神話の場合 (23:47)
詩歌 > #ちょっと前に話されてた、人間の群れを一つの人格扱いするのも、この世界には例がありますね (23:49)
詩歌 > #七千人委員会とか (23:50)
藻女 > ♯まぁ個を蔑ろにしている感じがするから個人的には好きじゃないんですけれどね (23:51)
詩歌 > #個人が人間社会のパーツって考えですからね。まあ宇宙そのもの、世界そのものを人格化するような見方もありますし (23:53)
詩歌 > 視点としては面白い (23:53)
入室(23:53):尋@FEG
尋@FEG > 再びこんばんは (23:54)
藻女 > ♯宇宙や星や世界を人格をあるものとしてみるのは普通に受け入れれる (23:54)
藻女 > こんばんは (23:54)
尋@FEG > #なかなか興味深いはなしに発展しているようなので戻って参りました。 (23:55)
藻女 > ♯小学生の頃の影響で物も生きているというのは当たり前の物として認識しているし (23:56)
尋@FEG > #個を集団として見る時は集団としての性質を規定して名前をつけますよね。野球をする集団なら野球チームなど。 (23:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 12/02/09 (6)次のログ
(8) 下