NWCログ: 07/04/08 01:00〜 No.6


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/08 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > ええ。>天文学者は一杯計算する必要がありました。1日が計算で潰れることもめずらしくありません。まあ、数学者の寿命が30年として、それを10年延ばすというのは大変なことでした。 (01:35)
虎さん > なるほど、わかりました (01:36)
入室(01:36):まだら牛@伏見藩国
+ 入室(01:36):まだら牛@伏見藩国
虎さん > 対数って、凄いんだ・・・ (01:36)
芝村 > 1.5×1.5×1.5とかを手で計算するのは、大変でしょ? (01:37)
芝村 > 対数だとこれは足し算です。1+1+1 (01:37)
レオン > そうですね (01:37)
虎さん > できません(笑)>手で 1.5×1.5×1.5 (01:38)
芝村 > 合計3. そうそう。簡単に出来る。 (01:38)
近江屋 > 簡単ですね。 (01:39)
双樹真@レンジャー連邦 > それが評価値なんですね!>足し算 (01:39)
芝村 > 0、75のルールに表があるよね。あの3の欄を見ると分かる。 (01:39)
芝村 > そうそう。掛け算を足し算にする。これ、重要。 (01:40)
羅幻雅貴@羅幻王国 > ふむ。 (01:40)
十五夜@世界忍者国 > 同じ数の掛け算はちょー楽ですけどね、違う数字が混ざるとちとめんどう (01:41)
芝村 > そうですね>十五夜さん。 (01:43)
芝村 > みなさんが面倒とかいっているのは実にそれではないかと、考えています。 違う数字を足そうとして良くわからなくなる。 (01:44)
虎さん > ああそういうことか!同じ数字は”1”にしちゃうのか!だから1+1の足し算にできるのか (01:44)
芝村 > そうそう。虎さん (01:45)
芝村 > ちなみに。同じ数の掛け算は、電卓だと簡単に出来ます。 (01:45)
羅幻雅貴@羅幻王国 > ふむふむ (01:46)
芝村 > 携帯電話の奴はどうかわかんないけど。1.5××=と淹れてください。 (01:46)
虎さん > なるほど、いま、対数を導入した意味がやっと分かりました・・・ (01:46)
芝村 > いれてください。 (01:46)
芝村 > で、もう一度=を押します。 (01:46)
芝村 > さらに=を押す。 (01:46)
GENZ@33 > Syntax ERROR… (01:47)
芝村 > これで簡単に計算できるわけだね。 (01:47)
東 恭一郎@リワマヒ国 > あ、ほんとだ<1.5××= 2.25 (01:47)
つきやままつり@ヲチ藩国 > しらなかった! (01:47)
芝村 > え?>GENZさんなにそれ。 (01:47)
羅幻雅貴@羅幻王国 > 成程。 (01:47)
楠瀬藍@レンジャー連邦 > あ、1.5×1.5の値になった (01:47)
東 恭一郎@リワマヒ国 > GENZさんは関数電卓を使ってる気がする・・・<syn ERROR (01:48)
GENZ@33 > って、これは関数電卓でしたァーッ! (01:48)
久堂尋軌@世界忍者国 > ・・・・・・!! (01:48)
サターン@ナニワ > ほんとだ (01:48)
双樹真@レンジャー連邦 > おお!=の数だけ掛けられていきます! (01:48)
キギ@参謀3級 > あ、関数電卓だとSyntax ERRORです。GENZさんと同じように (01:48)
od@ヲチ藩国 > おお、どんどんあがっていく……そういやこんな機能ありました (01:48)
芝村 > これを書き写していくと、表が出来ます。 また、10のリアルデータっていくつか分からないで表が無い時は、=をその数で叩けばいいわけです。 (01:48)
坂凪@ながみ藩 > ……そういえば1++=でひたすら加算できたなあ。 (01:48)
サク@レンジャー連邦 > (=を押したら、さらに掛けられるんですね…う、何気に知らなかった (01:48)
四方 無畏@羅幻王国 > ん?私の関数電卓だと普通に出ますね・・・ (01:48)
悪童屋@え〜藩国 > ふむ (01:49)
東 恭一郎@リワマヒ国 > 86.497 (01:49)
芝村 > 関数電卓ではエラーになるね。って関数電卓なら対数つかえ。 (01:49)
東 恭一郎@リワマヒ国 > あれ、一回叩きすぎたか (01:50)
芝村 > 電卓の使い方は中学でならうはずなんだけど・・・ (01:50)
十五夜@世界忍者国 > powerもあるかも<関数電卓 (01:50)
芝村 > 1.5と最初に打った時点で1よ>東さん (01:50)
楠瀬藍@レンジャー連邦 > 教わりませんでした<電卓の使い方 (01:51)
レオン > 教わりました〜 (01:51)
東 恭一郎@リワマヒ国 > あ、なるほど。ということは=は9回でよかったんですね。 (01:51)
鐘音@世界忍者国 > 同じく (01:51)
南無@るしにゃん > 教わってないですねー。 (01:51)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/08 (6)次のログ
(8) 下