NWCログ: 07/04/08 03:00〜 No.5


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/08 (6)次のログ
(8) 下

モモ@わんわん参謀イラスト組 > 悪の喜びに震えるゲームデザイナーですもんね (03:34)
坂凪@ながみ藩 > ウチの大将の敵っぽい(笑) とまあ冗談はさておき。 (03:34)
レオン > ゲーム脳って、全く根拠が無いとは聞きましたが (03:34)
小鳥遊@芥辺境藩国 > ゲーム脳は信用に足らないほど根拠が薄いと聞いたことがありますが……w (03:35)
きみこ > ありがとうございました! これですっきりと眠れます (03:35)
雅戌@玄霧藩国 > ええと、評価値5のリアルデータに1.25をかけると評価値5と6の閾値になりそう、ということでしょうか? (03:35)
東 恭一郎@リワマヒ国 > ゲーム脳かぁ・・・かつて言われたとき、ゲーム脳の方が性能がいいんだっと、開き直ったら、じとーっとした目で・・・ (03:35)
サターン@ナニワ > ああ。最初に言い出した人はアルファ波がいけませんとかわけわかんないこと言ってましたね<レオンさん (03:35)
きみこ > あー。小学校の保健室の前に、ゲーム脳のこと書いた保健だよりが掲示されてたなあ (03:35)
サターン@ナニワ > ちなみにアルファ波は眠い時に出る脳波のこと、だったかな? ゲームしてなくても普通に出る。 (03:35)
レオン > そういう話も聞いた事があります>サターンさん (03:35)
きみこ > 去年のことだけど。>掲示 (03:36)
雅戌@玄霧藩国 > (しきい値と読む事も今日初めて知りました。無学が泣けるなあ (03:36)
芝村 > もちろんゲーム脳の話自身はでっちあげだが、まあ、あるケースでゲームやりすぎると善悪判断が薄くなるのは確かだね。 (03:36)
羅幻雅貴@羅幻王国 > ほむ。 (03:37)
双樹真@レンジャー連邦 > 脳を研究している人がはっきり否定したとかどっかでみたよーな気がします (03:37)
od@ヲチ藩国 > なんか、自分の仕事はゲーム脳になる仕事らしいです(笑) (03:37)
サターン@ナニワ > むぅ。そうなのですか。やっぱり現実感が薄くなってくる、というような感じですか? (03:37)
雅戌@玄霧藩国 > ゲーム以外の娯楽だとどうなんでしょうね (03:37)
サターン@ナニワ > 小学生が人は生き返ると思う、と思ってるみたいな…これはゲームに限定しないマンガとかの影響もあるかもだけど。 (03:37)
モモ@わんわん参謀イラスト組 > あれは脳の専門じゃない体育の先生が考えた説とききました>ゲーム脳 (03:37)
双樹真@レンジャー連邦 > あるケース…ですか? (03:38)
久堂尋軌@世界忍者国 > モンスターを狩るって行動が凶暴性を増させるみたいな感じですかね (03:38)
冴月@無名騎士藩国 > それは気になりますね(ゲーム以外の娯楽)。将棋とかどうなんだろう (03:38)
リバーウィンド@akiharu国 > 直接今の講義内容に関するものではないのですが、質問よろしいでしょうか? (03:38)
え〜@え〜藩国 > ゲームは死んでるんじゃないんだよ!瀕死なんだよ!だから生き返るんだよ!w (03:38)
od@ヲチ藩国 > ゲームの話とちがいますが、きぐるみいじめる映像を見せたグループとそうでない映像みせたグループで (03:38)
芝村 > 南北戦争、ベトナム戦争、戦死者を調べると大部分が銃を撃ってない。 要するに、極限状況でも中々人を撃ち殺せはせんのだよ。人間はね。 (03:38)
od@ヲチ藩国 > そのきぐるみ実際に見せたときの行動に差が出る、という話を聞いたことがあります。 (03:39)
坂凪@ながみ藩 > 囲碁が最近面白そうだなあ、と思ったりしてます。それはさておき、チャット管理の相羽さんいらっしゃいますか? (03:39)
芝村 > で、どうするか。反復練習をさせるのさ。延々と。すると体が覚える。無意識に善悪判断を飛び越えて引き金を引けるようになる。 ついうっかりというやつだ。 (03:39)
サターン@ナニワ > うはぁ。それを聞くと確かになんかおかしいですよね。どっか歪になってきてるのか。 (03:40)
かくた@よんた藩国 > そろそろお先に失礼いたします、本日はありがとうございました>芝村さん (03:40)
羅幻雅貴@羅幻王国 > はい。 (03:40)
かくた@よんた藩国 > それではみなさま、おやすみなさいませ (03:40)
退室(03:40):かくた@よんた藩国
レオン > なるほど (03:40)
久堂尋軌@世界忍者国 > すりこみなんですね。善悪関係なく「ただの作業」ということで (03:40)
双樹真@レンジャー連邦 > …成る程…… (03:40)
モモ@わんわん参謀イラスト組 > 体がおぼえてるってやつですね (03:40)
芝村 > ゲームもある意味反復練習だからね。リアルに近すぎるとついうっかりが起きる可能性はある。 (03:41)
相羽錯耶@海法よけ藩国 > あい、寝落ち直前でしたが>坂凪さん (03:41)
羅幻雅貴@羅幻王国 > インプリティングって怖いなあ。 (03:41)
冴月@無名騎士藩国 > 人体解剖実習に似てるなあ・・・>反復するとやれるようになる (03:41)
雅戌@玄霧藩国 > む。体が覚えるから引き金を引くことへの心理的抵抗が低くなるとか、そういうことなんでしょうか (03:41)
虎さん > ってか、なんらかしらの影響をそれをやった奴に与えなきゃ、どんなもでも(本でも映画でもゲームでも)作品ではないと思う・・・>格闘ゲームをやると暴力性云々 (03:41)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/08 (6)次のログ
(8) 下