NWCログ: 07/04/10 01:00〜 No.3


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/10 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > どうしてそう思ったかな?計算の順番をせつめいしていこう>りゅうへんげさん (01:21)
健次@奇眼 > 1+0.44=1.44 で評価5でしょうか (01:21)
芝村 > オカミチさんも。 (01:21)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > 1.44で+1シフトとなるので (01:21)
芝村 > そうそう(笑)>健次さん りゅうへんげさん もっと丁寧な説明が欲しいけど。 (01:22)
芝村 > テルさんはもっと丁寧な説明できるかな? (01:23)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > えっと、まず−2シフトのリアルデータと1.5を足して対数表をみました。 (01:23)
入室(01:24):サターン@ナニワ
芝村 > んんん? −2の対数表を見たまではいい。なんで1.5を足すの? (01:24)
入室(01:24):サターン@ナニワ
サターン@ナニワ > (IEが不正終了…。挨拶無用でお願いします) (01:24)
健次@奇眼 > 2−4=−2 1.5^-2=0.44 評価4を1とすると評価2は0.44。足すとなると1;0.44=1.44。元の値から1.44倍になるから評価は+1 (01:25)
テル@るしにゃん王国 > ええと 4の人から2の人をみると −2 なので (01:25)
健次@奇眼 > こんなのでいいのかな (01:25)
芝村 > そうそう>健次さん (01:25)
テル@るしにゃん王国 > 1+0.44= +1    4+1=5 でしょうか (01:25)
芝村 > 答えは4+1で5となる。だ。 (01:26)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > いや、1をたして、1.44。リアルデータで1.44に一番近い値を探したら1だったので+1シフトと判断しました。−2シフトを見たのは4と2の差が−2だったからです。 (01:26)
芝村 > はい。OK。 (01:26)
テル@るしにゃん王国 > (全然丁寧じゃないですね。ごめんなさい。 (01:26)
オカミチ@FVB > 遠距離4を1として、考えてみる。2−4=−2 、−2の評価値は0.4。 1+0.4=1.4。 1.4に近い値は表によると評価値1。基準値4にプラス1シフトなので、4+1=5です。 (01:27)
芝村 > 次。ここからが玄妙なる魔術の世界だ。対数の本領はどこをとっても同じ事と説明しました。例を見せましょう。 (01:27)
芝村 > ボラー、評価33とゆかり31がいます。 二人の評価合計はいくつかな?  (01:27)
芝村 > 2秒で考えよう。 (01:28)
GENZ@33 > 34. (01:28)
つきやま@ヲチ藩国 > 34 (01:28)
那限逢真@芥辺境藩国 > 34? (01:28)
双樹真@レンジャー連邦 > 34ですか?もしかして (01:28)
リバーウィンド@akiharu国 > 34 (01:28)
楠瀬藍@レンジャー連邦 > 34? (01:28)
濃紺@人狼領地 > 34ですね (01:28)
テル@るしにゃん王国 > 34 (01:28)
歩露@芥辺境 > 34ですか。 (01:28)
レオン > 34 (01:28)
芝村 > そうだ。34だ。もしかしなくても。 (01:28)
南無@るしにゃん > 34 (01:28)
久堂尋軌@世界忍者国 > 34 (01:28)
雅戌@玄霧藩国 > 34になります (01:28)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > 34かと。33−31=−2なので、先ほどと同じ理由で+1シフトだと判断します。 (01:28)
ゆうみ@るしにゃん王国 > 途中ですが失礼します。(挨拶不要 (01:29)
退室(01:29):ゆうみ@るしにゃん王国
双樹真@レンジャー連邦 > おー! (01:29)
芝村 > つまりはこれが対数の力だ。例え評価4000と4002でも足したら評価4003になるだけというわけだね。 (01:29)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > (良かった。あった) (01:29)
健次@奇眼 > らくちんだ! (01:30)
芝村 > じゃ、最後に少し上級計算をしようか。 (01:30)
刻生・F・悠也@フィーブル藩国 > すみません、私も失礼致します(挨拶不要 (01:30)
退室(01:30):刻生・F・悠也@フィーブル藩国
テル@るしにゃん王国 > ふむー (01:30)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > (4000…(汗)) (01:30)
テル@るしにゃん王国 > はい (01:30)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > はい。 (01:30)
久堂尋軌@世界忍者国 > なるほど・・・・<4000 (01:30)
レオン > はい (01:30)
芝村 > 評価4000のリアルデータなんて人間じゃ計算無理だね。エクセルでも無理だろう。 (01:30)
双樹真@レンジャー連邦 > うわ…凄い… (01:30)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > はい。 (01:31)
GENZ@33 > math EROOR出ました(笑) (01:31)
444@akiharu国 > google先生でも駄目でした。>4000のリアルデータ (01:31)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/10 (6)次のログ
(8) 下