NWCログ: 07/04/10 01:00〜 No.5


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/10 (6)次のログ
(8) 下

那限逢真@芥辺境藩国 > (できたよ……(←計算苦手の人) (01:42)
楠瀬藍@レンジャー連邦 > あ・・・ (01:42)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > ありがとうございます。お陰で魔法にかかることが出来ました! (01:42)
入室(01:42):海法
東 恭一郎@リワマヒ国 > 世界忍者4+7=11 吏族2+10=12 評価11 だから1+0.67+0.67=2.34 で+2 だから14 (01:42)
十五夜@世界忍者国 > 世界忍者4+7→11、吏族2+10=12、I=D11。11×2で13、13と12の差が-1で0.67、1.67で1シフトで14 (01:42)
芝村 > では計算の順番を教えるね。 まず、世界忍者評価4 これの17人だから、これは+7シフトで11になる。アメショーも11だからこの時点で+2評価 13になるね。 (01:43)
GENZ@33 > 私は1+1.5^−9×50+1.5^−7×17で出しましたねう (01:43)
つきやま@ヲチ藩国 > 11と11を先に足した方が早いんだw 個別に11to12to11 (01:43)
つきやま@ヲチ藩国 > にしてしまってました (01:43)
つきやま@ヲチ藩国 > (お話中に失礼しました) (01:44)
健次@奇眼 > ここら辺はダメかな (01:44)
東 恭一郎@リワマヒ国 > (関数電卓なGENZさんつよいなぁ) (01:44)
芝村 > 次に吏族50人は+10シフトで元の評価2で足して12.12−13は0.67 13を1としてみると1.67で+1シフト。合計は14になる。でした。 (01:45)
444@akiharu国 > 僕は普段はGoogle先生だなあ。 (01:45)
つきやま@ヲチ藩国 > 3つの別種数字を足すより 2つずつでシフトしていったほうがはやいのですね (01:45)
444@akiharu国 > 今回は手計算だったけど。 (01:45)
レオン > なるほど。 (01:46)
芝村 > 関数電卓やグーグルの計算機能なんぞ使わんでも、全然ふつーに計算できます。対数を使えればね。 (01:46)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > 対数表の読み方と使い方が判りました。 (01:46)
久堂尋軌@世界忍者国 > もっと実践しないとだめだなぁ・・・・ (01:47)
芝村 > 今から400年前に対数が見つかった頃を想像してみてください。 表ひとつで何百年もの技術的アドバンテージを先取りできたわけですね。 (01:47)
嘉納 > これが出来れば指揮とれますか? (01:48)
雅戌@玄霧藩国 > 試算を繰り返す前に計算ルールを覚えよう…… (01:48)
濃紺@人狼領地 > なるほど。 (01:48)
楠瀬藍@レンジャー連邦 > (まずは復習してみよう… (01:48)
芝村 > ということで、今日は解散しましょう。健次さん。大丈夫、できますよ。今度またご説明します。 (01:48)
双樹真@レンジャー連邦 > そう考えると凄いですね…確かにこりゃあ魔術だ… (01:48)
東 恭一郎@リワマヒ国 > 筆算で1.5掛けて割ってって考えたら寿命が10年縮まるというのもわかる話・・・ (01:49)
テル@るしにゃん王国 > ありがとう御座いました。 (01:49)
芝村 > いや、全然。>嘉納 計算できて指揮が取れるなら誰も苦労しない。 (01:49)
雅戌@玄霧藩国 > ありがとうございました。 (01:49)
嘉納 > ありがとうございます、講義ログで確実に出来るようになって見せます (01:49)
九音・詩歌@詩歌藩国 > 計算指揮取れるかもね (01:49)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > なんでこんな難しい物を使うんだろう、と思っていました。こういう風に理解出来ると、数学好きになりそうです。 (01:49)
嘉納 > はい、少しわかっていましたが聞いてしまいました。お手数かけました (01:49)
久堂尋軌@世界忍者国 > ありがとうございました。 (01:49)
双樹真@レンジャー連邦 > ありがとうございました!お疲れ様でした! (01:49)
サターン@ナニワ > ありがとうございました。 (01:49)
東 恭一郎@リワマヒ国 > ありがとうございました (01:49)
はる@キノウツン > ありがとうございました (01:49)
平祥子@リワマヒ国 > ありがとうございました。 (01:49)
Wish@越前藩国 > ありがとうございました。お疲れ様でした (01:49)
歩露@芥辺境 > ありがとうございました! (01:49)
アルバート・V・ログマン@紅葉国 > ありがとうございました。 (01:50)
オカミチ@FVB > ありがとうございました。 (01:50)
那限逢真@芥辺境藩国 > ありがとうございました (01:50)
レオン > ありがとうございました〜。確実にモノにします。 (01:50)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > ありがとうございました! (01:50)
濃紺@人狼領地 > ありがとうございました (01:50)
南無@るしにゃん > 有難う御座いました、復習しないととても実践にはつかえなさそうですが、本当に勉強になりました。 (01:50)
NOIS@紳士猫 > ありがとうございました (01:50)
GENZ@33 > ありがとうございました。これでまた楽になります… (01:50)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/10 (6)次のログ
(8) 下