NWCログ: 07/05/26 01:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/05/26 (6)次のログ
(8) 下

遊佐@え〜藩国 > 海運藩国アウトウェイ・・・(  ̄▽ ̄)~ <簡素で、速度が遅くて、輸送専門な感じで船体を大きく (01:00)
さちひこ@OW > うぃ 今イラストの人に打診してます (01:01)
芝村 > タマハガネは多機能すぎて、肝心の輸送能力が微妙だった (01:02)
さちひこ@OW > 申請許可ありがとうございました 転載いたします<芝村さん (01:02)
さちひこ@OW > やっぱり多機能はだめか… (01:03)
遊佐@え〜藩国 > その辺の話をぱんくすさんとしていましたよね<輸送艦の設定について >さちひこさん (01:04)
入室(01:04):七比良 鸚哥@神聖巫連盟
さちひこ@OW > 換装能力までありますからねぇ (01:04)
七比良 鸚哥@神聖巫連盟 > 今晩は (01:04)
遊佐@え〜藩国 > ※携帯でログだけ見てた (01:04)
さちひこ@OW > <タマハガネ (01:04)
さちひこ@OW > こんばんは (01:04)
芝村 > 駄目って訳じゃない。新しい軍艦とかはたいていそうだね。>多機能 (01:04)
さちひこ@OW > (見られてた<携帯で (01:04)
遊佐@え〜藩国 > あ、1票で帝國を動かせる人だ(違) こんばんはです (01:05)
芝村 > で、戦争が進むとシンプルになる。このへんは良くある話だ。 (01:05)
さちひこ@OW > ほうほう<新しい軍艦 (01:05)
さちひこ@OW > あー ありえますねぇ<シンプル (01:05)
七比良 鸚哥@神聖巫連盟 > ガレー船で外洋出るな、と (01:06)
七比良 鸚哥@神聖巫連盟 > 船に引かれてハイってしまった・・・ (01:06)
芝村 > 例えば実例でいくと日本海軍の海防艦とかだね。 (01:06)
さちひこ@OW > おお<実例 (01:07)
芝村 > 海防艦の最初である占守級は手がこんでてね。ヒーターとかが充実していた。 (01:09)
芝村 > これは今でも時々問題になる、漁業問題があって北海道沖に普段いたせいなんだよ。 (01:09)
さちひこ@OW > ヒーター… (01:10)
芝村 > 当時日本はドンパチを辞さない態度で漁民保護をしていた。 (01:10)
さちひこ@OW > ほうほう<北海道 (01:10)
遊佐@え〜藩国 > ああ、領海警備で寒い海上に居たわけですか・・・ (01:10)
さちひこ@OW > ドンパチ(汗 (01:10)
芝村 > ところが戦争が起きて、舞台は南洋になった。占守級は不足する船団護衛に借り出されたんだけど、(日本は駆逐艦が少なかったからね)そこで、暑苦しい以外ではいい成績をおさめた。 (01:12)
さちひこ@OW > ほうほう<いい成績 (01:12)
芝村 > で、大量に占守級をベースに改設計された艦が大量生産されて、船団護衛にまわされたんだよ。島の名前をつけてね。後の方では島の名前がなくなって番号で作られている。 (01:13)
芝村 > 数の上で一番作られた軍艦はこいつらなのよね。実は。戦艦でも、駆逐艦でも、空母でもない。 (01:14)
さちひこ@OW > おおお 改良か (01:14)
七比良 鸚哥@神聖巫連盟 > うう、近代艦ばかり・・・ (01:15)
遊佐@え〜藩国 > 南洋に出るならヒーター不要になるわけですか (01:15)
芝村 > そうだね。実戦で使った結果、あれそれ不要な部分がでてきてね。あと、量産効率あげるために、色々簡略化した。 (01:16)
芝村 > 反面、必要な装備は充実させた。対空砲に、対潜水艦装備だね。 (01:16)
さちひこ@OW > いらんもんは取っ払って効率重視になったわけですね (01:17)
芝村 > うん。 まあ、必要なものでも、目をつぶったところもある。エンジンとか (01:17)
さちひこ@OW > どんな欠陥があったんですか?<エンジン (01:19)
遊佐@え〜藩国 > コスト面ですか?<エンジンに関しては目をつぶった (01:19)
芝村 > 統一規格にしなかったし、減速ギアもね (01:21)
さちひこ@OW > ありゃ 統一規格にしなかったのか 量産しにくかったんですね (01:21)
遊佐@え〜藩国 > ・・・艦ごとに速力違ったのかなぁ?(^^ <統一規格でなかった (01:22)
芝村 > まあ、タイプがいくつかに分かれたね。最終的には。 (01:22)
芝村 > ディーゼル艦とタービン艦に分かれた。 (01:23)
さちひこ@OW > (ディーゼル タービン…(ぐぐってみる (01:24)
さちひこ@OW > 軽油とか使うのがディーゼル 蒸気とかつかうのがタービンか (01:27)
さちひこ@OW > (ふむ 規格は統一するべきっと (01:29)
さちひこ@OW > (ああ 文族ってこういうのを決める必要もあるのか (01:29)
芝村 > まあ、でも言い方を変えるとね。 (01:30)
444@akiharu国 > あ、でもアイドレスだと、規格というか動力によっては、世界によっては動かなかったりしませんか。 (01:30)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/05/26 (6)次のログ
(8) 下