NWCログ: 07/06/04 15:00〜 No.3


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/04 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > 体系化されたのはアテネかも知れんけど、原形は広範にあって強く信奉してたのはスパルタかもね。 (15:38)
海法 > なるほど。 (15:38)
海法 > スパルタ的な生き方があって、そこから、哲学・思想としてのストア派が影響されたのでしょうね。 (15:39)
海法 > (ま、うちの国はなんだかんだいって、(いわゆる)スパルタンでもなければストイックでもなく、みんなうまいこと楽しんでおりますが) (15:39)
芝村 > ま、とよたろうさんむけにドラマティックに話をするとねえ。 (15:39)
芝村 > スパルタ(ラケダイモン)という、それはそれは禁欲的な国があってね。自分達が善い生き方であると考えた生き方について実践することを要求する。堕落した生活は魂までをも堕落させると考えてたんだよ。 (15:41)
芝村 > そして人の魂は、神々からの借り物だ。とした。 借り物を汚しちゃいかんいうわけだね。 (15:41)
近江屋・新携帯 > すみません、心配しすぎなのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 (15:43)
芝村 > 彼らは質実剛健こそが善いとした。で、今に残るスパルタ教育をした。金貨銀貨を全廃して鉄貨にし、体の弱い子を捨て、体の強い男女で子をなし、鍛え上げた。 (15:43)
芝村 > まあ、女性を筋肉付きで見てるあたりからしてアレだが、かくてスパルタは人口こそ1万ほどだったが、ギリシャ世界最強の戦士団になった。 (15:45)
芝村 > ただ、ギリシャ時代は奴隷が普通だったんで、市民1万とするとおおよそ10倍くらいの奴隷がいたと思われる。 (15:45)
芝村 > で、その王は当然、最強の戦士でないといけない。筋肉以外はなにもない国の王で、なり手はすくなかったけどね。 (15:47)
芝村 > レオニダス王は婿として迎え入れられた王だ。当代最強の戦士の一人てわけさ。 (15:47)
芝村 > で、おりしもペルシアの大兵団がギリシャ世界を占領しようと言う頃だ。スパルタもギリシャ世界を護るために参戦する。 (15:49)
芝村 > この時、神殿に伺いを立てて、王は死ぬが、ギリシャ世界は救われるという神託を得て戦場にいくんだよ。有名な翻訳では王が死ぬか、国が滅びるか、とあったとされているね。 (15:52)
遊佐@え〜藩国 > 婿さんでも国民が認めるくらいに強い人だったんですねぇ<当代最強の戦士の一人、レオニダス王 (15:53)
芝村 > で、レオニダス王とスパルタ兵300は戦って玉砕。かわりにこの戦いで「スパルタですら立ち上がったのだ」で、全ギリシアが動き出して後の戦いに続くんだよ。 (15:54)
芝村 > で、彼が死んだところに石碑がたった。「旅人よ、行きて伝えよ、ラケダイモン(スパルタ)の人々に。我等かのことばに従いてここに伏すと」 (15:55)
芝村 > かのことばとは神託のことだね。以上。物語的なレオニダス王の話でした。 (15:55)
芝村 > 長い説明失礼。 (15:55)
高原鋼一郎@キノウツン藩 > 玉砕する事で団結のきっかけとなったわけですね (15:55)
芝村 > 昨日、海法が死んだら犬猫協力プレイしてたかもなあ。ケケケ (15:56)
近江屋・新携帯 > カッコイイ!! (15:57)
SV@秘宝館投票結果発表! > なんとも悲しい話ですな……うむう (15:57)
高原鋼一郎@キノウツン藩 > (その後の葬式で「諸君等の愛した海法さんは死んだ。何故か!?」と言いたくなりそうです)>海法さんが死んだら (15:58)
芝村 > それはギレン(笑) (15:58)
高原鋼一郎@キノウツン藩 > や、戦意高揚の常套手段ですよw (15:58)
遊佐@え〜藩国 > その演説するのは是空さんなのか?(^^ (15:58)
高原鋼一郎@キノウツン藩 > さあw (15:59)
SV@秘宝館投票結果発表! > なにだからなんだろう……w<ギレン演説 (15:59)
芝村 > 悲しいかな。いい話だと思うけれども。 彼らの最終日の戦い方は非常に物語的だ。 (15:59)
近江屋・新携帯 > 戦に出ないと、いけないわけがあるでしょうね。 (15:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/04 (6)次のログ
(8) 下