NWCログ: 07/06/05 17:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/05 (6)次のログ
(8) 下

たらら@紳士猫 > 了解です。わかりましたー>締め切り (17:01)
たらら@紳士猫 > しかし何で俺を統括に? (17:01)
はる@キノウツン > いや、広島にいるから。 (17:02)
たらら@紳士猫 > なるほど。 (17:02)
はる@キノウツン > 統括ってのは班長を決めて、指示して、報告させて、藩王にその報告を説明するポジションなので。 (17:06)
はる@キノウツン > あとまあ、休憩や交代の指示とか。 (17:07)
高原鋼一郎@キノウツン藩 > そろそろ飯作ってきます お疲れ様でしたー (17:08)
退室(17:08):高原鋼一郎@キノウツン藩
ピストン@ビギナーズ王国 > おつかれさまです〜 (17:08)
はる@キノウツン > お疲れ様です〜。 (17:08)
はる@キノウツン > やってることは藩王・摂政の延長みたいなものだと思う。 (17:09)
たらら@紳士猫 > お疲れさまですー (17:09)
たらら@紳士猫 > あ、すみません、どちらにせよ職業4の参謀持ってないですし、ターン更新着替えで吏族になってます。 (17:11)
たらら@紳士猫 > ました (17:11)
東 恭一郎@リワマヒ国 > 高原さん、お疲れさまですー (17:12)
はる@キノウツン > うい。実のところ職4持ってる人が少ないので、参謀全然増えないんですよね。 (17:12)
たらら@紳士猫 > 根源はあるので今度買っておきます。 (17:15)
入室(17:18):海法
はる@キノウツン > あとまあ、在野のアドバイスはリンドブルムさんみたいに、コメントすればよいと思います。 (17:18)
海法 > さてさて。 (17:18)
ピストン@ビギナーズ王国 > こんばんは〜 (17:18)
はる@キノウツン > こんばんわ (17:19)
海法 > まぁ色々考えたんですが、やっぱり「作戦」ですね。 (17:19)
はる@キノウツン > 広島ですか? (17:19)
海法 > 敵がまっとうに攻めてくる以上、どう対応するにしても判定回数が増えるんで、これは作戦でフォローするしかない。 (17:19)
海法 > 広島もレムーリアもです。 (17:20)
はる@キノウツン > レムーリアかな。 (17:20)
たらら@紳士猫 > 了解っす>はる (17:20)
海法 > 広島戦の時も、判定失敗の原因の一つでしたね<戦線が複数で判定回数が増えた (17:20)
はる@キノウツン > ただ、問題の解決案はどれかに絞った方が良いと思います。マジックアイテムとかはイベントがない限りどうしようもないし。 (17:21)
はる@キノウツン > >たらら (17:21)
海法 > 作戦修正を上げる方法を考えたんですが、基本は、複数の兵科で攻めることですね。 (17:21)
はる@キノウツン > 広島なら、陸海空全部運用できますしね。 (17:22)
海法 > 白兵戦のみで攻撃→白兵の作戦しか使えない 白兵+中距離で攻撃→白兵と中距離両方の作戦が使える。 (17:22)
海法 > 微妙にセコい気がしてたんですが、よく考えたら、戦争の基本ではあるので<援護射撃他 (17:23)
はる@キノウツン > 陽動のように直接攻撃を行わなければ、難易度が下がりますね。近接火力支援などは直接攻撃にならないでしょう。 (17:24)
海法 > ついでに、さらに、「白兵+中距離で連携する時の作戦」も作れます。 (17:24)
海法 > えーと、そういう意味ではなくて、わりともっと素直に、ですね。 (17:24)
海法 > 白兵評価値20と、中距離評価値10の部隊が同時攻撃するとします。 (17:24)
海法 > 評価値的には、合計20で意味はないんですが。白兵戦の作戦が+10、中距離の作戦が+10とした場合。 (17:25)
海法 > 白兵戦のみだと、総計30。中距離と一緒に攻めると、総計40になるわけですね。 (17:25)
海法 > ついでに、「白兵+中距離の連携」作戦が5だとすると、45にいく可能性がある。 (17:25)
海法 > つまり、中距離10で、恐ろしいことに+15を稼げるわけです(ま、皮算用ですが)。 (17:26)
東 恭一郎@リワマヒ国 > リアル値で計算して評価に戻されてるみたいですし、評価10+評価10で評価12・・・・とかになってしまわないかな (17:27)
海法 > これまで、評価値が高すぎる部隊があると、他の部隊が死に兵になるのが悩みの種だったんですが、こうすれば十分以上に生かせるというわけです。 (17:27)
海法 > あぁまぁ、確かに。作戦10と作戦10だと12かな。にしても、かなりの意味はあるので。 (17:27)
海法 > とまぁ、そんなことを考えたわけです。 (17:29)
東 恭一郎@リワマヒ国 > そうですね、行動が火力支援って判れば、その作戦も追加で書けるから評価自体は+狙えそうです (17:29)
海法 > というわけで。 (17:29)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/05 (6)次のログ
(8) 下