NWCログ: 07/07/09 11:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/07/09 (6)次のログ
(8) 下

歩露@芥辺境藩国 > そう言われてみると、ものすごい昔のことに思えます(笑)。まだ一年も経っていないんですね。 (11:00)
芝村 > 一方で緑戦だが、戦い的には近年ない大敗北だが、条件的には悪くはない。 (11:00)
芝村 > 何よりも正規のイベントタイミングでない戦いだから、ぶっちゃけ負けても特に問題はない。 チャレンジした分だけ特だ。 (11:02)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > ろぼっとの謎が解ければなぁ・・・(^^ <緑 (11:03)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > あ、そうか・・・戦いの鐘で起こしたイレギュラーイベントだから・・・ (11:03)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > リソースの消費はともかくた意味カウントへの影響は直接でないんですね (11:04)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > タイムカウント (11:04)
芝村 > 何よりも、戦略の目標である経済効果と言う点では既に成功している。400億つかってさらに市場で大量の取引が起きるだろう。 (11:05)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > 参加できると良いなぁ (11:06)
芝村 > そう言う意味では、まあ、大丈夫。犬側の経済成長は起きるだろう。復活の可能性があることも考えれば、まずまずだ。 (11:07)
芝村 > ただ、戦闘の機会を減らすという意味でのショートカットには失敗しているね。 (11:08)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > 犬側のみで継戦出来ないとまた差が広がりそうですけどね(苦笑)<経済 (11:09)
SV@akiahru国 > ショートカット……敵軍の数は減ったと思いたいところですが。。。 (11:10)
芝村 > まあ、裏でロジャー戦おきているから、経済効果的にはかなり相殺されているが、マクロレベルで言うとゲート分+アルファの効果はあった。 (11:10)
芝村 > 敵のザコは軽減したが、現状最大の問題は空だね。 (11:10)
歩露@芥辺境藩国 > 少なくとも、もう一回は緑戦をしないといけませんからね…。 (11:11)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > ゲート開放が伝わるから奇襲になりえなかったのはゲーム中の説明聞いて唖然としました(確かに見てすぐ判る理由でしたが) (11:11)
歩露@芥辺境藩国 > うう、レムーリアでは空戦できる兵力がほとんどないのですね。 (11:11)
SV@akiahru国 > I=Dが使えないところでの空戦ということですか。ふむう (11:11)
芝村 > いや、あれは完全な奇襲だよ(笑) (11:12)
芝村 > 相手は単に雲のあるところに移動してきただけだ。 (11:15)
SV@akiahru国 > ゲートは見えててもこちらの軍勢の場所や規模まではわからなかったということですか? (11:16)
芝村 > そうだね。相手のARから考えて敵の最初の一手は長距離移動だね。 索敵ではない。 (11:18)
芝村 > つまりこれでAR3消費。 7で攻撃で4で、まあ、辻褄があうわけだ。 (11:19)
芝村 > 対して味方は偵察にこだわりすぎていた。都合3回偵察を実施している。 (11:20)
SV@akiahru国 > なるほど。隠蔽して敵がこっちに来てから闇討ちとかでもよかったわけですか。 (11:20)
歩露@芥辺境藩国 > あ、ACE海法さんも、先手取れるかもって言ってますね…。 (11:20)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > 後手に回った印象がありましたが初動で偵察にこだわり過ぎたためですか・・・ (11:21)
芝村 > まあ、最近のEV90およびEV97での負けは、一手目偵察の弊害だね。 (11:22)
芝村 > ぶっちゃけ一手目で偵察してそれで失敗した後、かなりボロボロだ。 (11:22)
芝村 > 隠蔽して敵がこっちに来てから闇討ちはいい作戦だが、あの時は無理だったろうな。編成がもたついてARペナルティ2だった。 (11:23)
SV@akiahru国 > ARが足りなかったのですか……ふむう (11:24)
芝村 > 8ARの時に得たフリーハンドは1ARだけだ。あの状況では白兵レンジで先制攻撃も出来ない状況だった。 (11:24)
芝村 > 距離が遠かったからね。 (11:24)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > 後半のEV90を見るとえ〜藩国が参加したタイミングはギリギリだったなと思えます(愛鳴さん救出で応援が多く確保できた事とナニワさんとの合同だったことも手伝ってギリギリ数で押し切っての勝ちですし・・・罠のタイプは完全に読めてたんだけど詠唱可能なAR温存できなかった) (11:24)
榊遊@え〜藩国(ゲーム除外中) > 相手空でしたし自ら降りてきてくれないことには主力の暁さんは仕掛けられなかったでしょうね・・・(^^ <白兵レンジで先制攻撃 (11:26)
SV@akiahru国 > しかし、偵察しないことには戦闘もままならないと思いますが…… (11:27)
芝村 > 何度も言うが、最近偵察にこだわりすぎて負けている。>SV (11:28)
歩露@芥辺境藩国 > 何が何でも、編成を間に合わせて偵察成功させれば…。 (11:28)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/07/09 (6)次のログ
(8) 下