NWCログ: 07/08/13 17:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/08/13 (6)次のログ
(8) 下

ロッド@ビギナーズ王国 > 二倍の法則も昨日初めて知りまして (17:00)
入室(17:01):燕丸@携帯
歩露@芥辺境藩国 > ルールですか。なるほど。 (17:01)
燕丸@携帯 > こんにちわ〜。 (17:01)
歩露@芥辺境藩国 > こんばんはー。 (17:01)
ロッド@ビギナーズ王国 > こんにちはー (17:02)
歩露@芥辺境藩国 > 例えば、どのあたりのルールが、理解不十分っぽいなあと思ってらっしゃるんですか? (17:04)
ロッド@ビギナーズ王国 > 抽出の辺りがうまくわかってないですね<ルール (17:07)
歩露@芥辺境藩国 > 抽出の、どのあたりですか? (17:09)
ロッド@ビギナーズ王国 > 法則ですね、説得力の法則とかだと判定に迷いそうです (17:12)
入室(17:14):燕丸@携帯
歩露@芥辺境藩国 > なるほど。判定基準のあたりでしょうか。 (17:14)
燕丸@携帯 > 失敗。入って直ぐにミスです… (17:14)
歩露@芥辺境藩国 > おかえりなさい。 (17:15)
ロッド@ビギナーズ王国 > おかえりなさいませー (17:15)
ロッド@ビギナーズ王国 > ええ、PLを何回かすれば日常編ならなんとかなりそうですが・・・ (17:15)
歩露@芥辺境藩国 > 「判定基準に迷いそう」という感じですか? (17:16)
ロッド@ビギナーズ王国 > ええ、そうですね。抽出基準に従えばいいとは思うのですが、微妙な所をどうするかに迷いそうです (17:17)
歩露@芥辺境藩国 > それくらいなら、簡単な解決法がありますよ。 (17:19)
ロッド@ビギナーズ王国 > え、何ですか?教えていただきたいです (17:21)
歩露@芥辺境藩国 > 「適当にやれば」いいんですよ! (17:21)
ロッド@ビギナーズ王国 > そうですね(笑) (17:22)
燕丸@携帯 > ほろさんw (17:23)
入室(17:23):浮椎吾
歩露@芥辺境藩国 > はっはっは、世のSDが、毎回毎回厳密な裁定基準に基づいた判定をしているわけないですよ。 (17:23)
ロッド@ビギナーズ王国 > こんにちはー (17:23)
歩露@芥辺境藩国 > こんばんはー。 (17:23)
浮椎吾 > こんばんはー(拝聴 (17:24)
歩露@芥辺境藩国 > 毎回状況は違うし、毎回行動宣言は違うし、毎回成功要素は違うんですよ? なんでもかんでも厳密に判定してたら、大変ですよ。 (17:25)
ロッド@ビギナーズ王国 > Aマホですねぇ・・・<厳密な〜 (17:25)
燕丸@携帯 > こんばんは〜 (17:26)
歩露@芥辺境藩国 > とりあえず、「そのセッション中は判定をぶらさない」くらいでいいと思います。戦闘で「熱血漢」を通したら、他の人の「勇気がある」を通さないのはおかしいかな、とか。 (17:26)
浮椎吾 > PLがSDに「この成功要素は通るだろうなぁ」と思わせるのも説得力の法則の一部だと自分は考えているので、通りそうだったら通す、通らなさそうだったら通す、という感じでもよろしいと思いますよ (17:28)
歩露@芥辺境藩国 > そのあたりはPLの方も判断してくれるはず…なんですよね。「ああ、この人は戦闘で精神系の成功要素を通さないんだな」と思ったら、そういった成功要素は提出しなくなるかもしれませんし。 (17:28)
ロッド@ビギナーズ王国 > なるほど。勉強になります (17:29)
燕丸@携帯 > へぇぇぇ、そうなんだ (17:30)
浮椎吾 > おぉ、人攫い今日もあったのですね。明日からたくさんいそうだなぁ(笑 (17:30)
歩露@芥辺境藩国 > とりあえず、「状況(前提変換含む)」と「行動宣言」を見て、余裕があれば「これまでの自分の裁定」を省みる、って感じでしょうか…。 (17:30)
歩露@芥辺境藩国 > みんな芝村さん待ちに…(笑)。 (17:32)
ロッド@ビギナーズ王国 > 「ラノベ知識」が通るのも説得力次第ですね・・・ (17:32)
ロッド@ビギナーズ王国 > やっぱりガンパレードテストなのでしょうか<芝村さん (17:34)
浮椎吾 > そういうキャラにしているのをSDに見せ付けとくのがよいでしょうね>ラノベ知識 海法さんは凄い本読んでますし、自分も見習わないとっ (17:34)
浮椎吾 > Ver3.5、かな?昨日のSDさんたちもその新しいルールを使ってやってたみたいですので (17:35)
歩露@芥辺境藩国 > あれは僕としては、万能成功要素で裁定したいところですが…(笑)。 (17:35)
浮椎吾 > オフセだと知識も試せますしね、オンセとはわりかし判断基準が違うのかもしれません。自分もオンセだとジャンル指定ほしいかなぁ>ラノベ知識 (17:36)
歩露@芥辺境藩国 > オンラインだと、あれこれ説明できませんからね(時間かかるし面倒ですし)。 (17:39)
歩露@芥辺境藩国 > 抽出基準の説明は大変です…(特に言ってて自分で矛盾に気付いたときとか)。 (17:42)
浮椎吾 > 感想戦のときですか?>抽出条件の説明 (17:42)
燕丸@携帯 > 矛盾してたら、象徴化して誤魔化すのですよ(笑) (17:43)
歩露@芥辺境藩国 > たまに、その場で説明を求められるときもあります。「あれ、これ通りませんか?」とか。 (17:43)
歩露@芥辺境藩国 > 棺になるのですね。いやそうではなく。>象徴化 (17:44)
入室(17:46):劉輝

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/08/13 (6)次のログ
(8) 下