NWCログ: 07/09/28 01:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/09/28 (6)次のログ
(8) 下

SOU > 知っている人にSDできる人がいらっしゃらないとなかなか踏み出しにくいかも (01:36)
芝村 > 設問2 A=DICウォードレスが普及しない理由を答えてください。 (01:36)
深山椿(海堂玲) > アイドレスからはいったので、いきなりAマホをしようっていわれてもなんのことだか始めの頃はイマイチ理解できなかったです (01:37)
さちひこ > 軍事系ですから 結構専門的な知識が必要なので 広がりにくいです<WD (01:37)
SOU > ミリタリー知識が必要かもしれないということでSD、PLともに尻込みしているというのが最大の理由かと (01:38)
遊佐 > 友人関係にTRPGとして説明すると基本的にダイスを振らない事が前提である部分を不思議がられて「良く判らないゲーム」と認識されますねぇ<設問1 (01:38)
結城洋一 > 装備品などがかなり専門的知識を要求しそう、という先入観念でしょうか>ウォードレス (01:38)
深山椿(海堂玲) > すぐに戦いを連想するので、戦いをしたくない人は避けると思うし、計算があるときくだけで計算が苦手な私のような人は避けてしまいます (01:38)
さちひこ > あとイメージしづらいってのもあります<WD兵たち (01:38)
さちひこ > ガンパレのWDならゲームがあるのでイメージしやすいですがねぇ (01:39)
ガロウ > 読んでもやっても面白く無さそうだからかなと思います、すみません (01:39)
入室(01:39):ロッド
SOU > ただ、ガンパレセッションが広がったりしているところを見ると、公式でWDセッションに重点が置かれていないようなきがすることも原因かもしれません。 (01:39)
深山椿(海堂玲) > こんばんわー (01:39)
ロッド > こんばんはー (01:39)
濃紺 > ファンタジーに比べたら事前知識が少ないんじゃないかと(出版物とか) (01:39)
さちひこ > こんばんは (01:39)
SOU > こんばんはー (01:39)
濃紺 > ファンタジーなら結構アニメとかありますが、WD系はそう言うの少ないですから (01:40)
ロッド > 計算が今だにわかりません…>WD (01:40)
うにょ > 計算に手間がかかったり、世界観になじみが薄いのではないかと思います (01:40)
結城洋一 > 私などはファンタジー知識が薄弱なんですけれどね。 (01:40)
さちひこ > WDのフクオカのイメージがつかみづらいのもあるっすね (01:40)
さちひこ > PCたちが所属する有限会社地球防衛部もなんか想像しづらいっす (01:41)
濃紺 > けど、ドラクエっぽいと言うだけでも結構入りやすい気が。>結城さん (01:41)
芝村 > すばらしい。 (01:42)
深山椿(海堂玲) > ファンタジーは結構馴染みがあるのですが、ミリタリー系はどうしても馴染みないので・・・ (01:42)
芝村 > では次いこう (01:42)
遊佐 > 自分の場合は上手く立ち回るのにミリタリー知識が必須っぽい印象があるのと計算が圧倒的に苦手なことが・・・(ファンタジーなんかはライトノベルとかの普及でイメージ自体は割と簡単に捉えられる部分があると思います) (01:42)
遊佐 > <設問2 (01:42)
深山椿(海堂玲) > どうしてもナニをしたらいいのかとか何をひつようとするのかがまったく検討がつかないです (01:42)
濃紺 > 軍事物だと有名どころ上げても上げてもマニアックでしょ、(しかも歩兵となるともっと無い) (01:42)
結城洋一 > 歩兵大好きですいません(笑 (01:43)
ロッド > 私は、ルルブだけ見てもよくわからない事があるので、セッションがそもそも無いので手が付けられません…>WD (01:43)
入室(01:44):ソーニャ
SOU > 楽しそうだと思うんだけどなぁ<WD (01:44)
芝村 > 設問3:小笠原ゲームの人気の秘密はどこにあると思いますか (01:44)
SOU > こんばんはー (01:44)
ロッド > あれ、何やら日本語がおかしいorz (01:44)
さちひこ > 忘れな草の歌が残っていれば まだやれたんですがのう<掲示板ログ (01:44)
ソーニャ > おじゃましま〜す (01:44)
ロッド > こんばんはー (01:44)
深山椿(海堂玲) > こんばんわー (01:44)
濃紺 > 一番の理由は安全なところかと (01:44)
さちひこ > おもしろいからだと思います<小笠原 (01:45)
結城洋一 > やっぱりNPCと絡むのは皆の夢なんでしょうか>小笠原 (01:45)
SOU > キャッキャウフフ(笑)と専門的なルールを必要しないこと・あとは簡単そうに見える(失敗しても被害が少なそうに見える)からだとおもいますー (01:45)
深山椿(海堂玲) > ロールプレイに重点が置かれてるところでしょうか・・・・ (01:45)
ソーニャ > 憧れのキャラと対話出来るっていうのが一番そそられました>設問3 (01:45)
深山椿(海堂玲) > 詳しい知識があれば越したことはないけど、無くても楽しめる?というところでしょうか? (01:46)
うにょ > やっぱり、好きな人と話したり遊んだり出きるからでは(今までが見てるしか出来なかったので) (01:46)
ロッド > 好きなキャラと一緒に遊べて、上手くやればラブラブになれる所、でしょうか。女性プレイヤーが継続して通うのもこの点にあるかと (01:46)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/09/28 (6)次のログ
(8) 下