NWCログ: 07/10/20 11:00〜 No.3


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/10/20 (6)次のログ
(8) 下

遊佐 > 薙ぎ払う時に有効では無さそうですね<強度不足 (11:54)
入室(11:54):ユーラ
ユーラ > こんにちはー (11:54)
芝村 > 私はそれに対して一個しか答えを持たない。 (11:54)
凍矢 > こんにちは (11:54)
凍矢 > 薙刀か長剣?ってこれじゃあ二つか (11:54)
帽子犬 > こんにちはー (11:54)
ロッド > こんにちは (11:55)
芝村 > つまりは刀だ。刀+長い柄の、どちらかというと薙刀(長刀)に近い形式、形態がそれであったと推測される (11:55)
帽子犬 > 長巻ですかね? (11:56)
芝村 > ただ、薙刀は戦術的には全然はやらなくてね。 (11:56)
近江屋 > 日本刀のお話かな?(過去ログから、推測) (11:57)
遊佐 > ・・・そうなると・・・大太刀とかになるんですか?<薙刀は戦術的に流行らなかった (11:57)
帽子犬 > 日本刀のお話です(蜻蛉切りのお話からこう流れて(ぁ (11:57)
近江屋 > 長刀は、折れやすいじゃないかな? (11:58)
近江屋 > ありがとうございます、 (11:58)
近江屋 > ありがとうございます。>帽子犬さん (11:58)
> 薙刀だと弁慶とか僧兵ぐらいしか使ってるイメージないですもんね (11:58)
芝村 > 薙刀、長巻は水軍用以外では普及していない。普及しない理由は兵力の密集だといわれている。 (11:59)
帽子犬 > 普及してなかったのか (11:59)
芝村 > 確かな記録では応仁の乱以前までさかのぼるのよね。長刀が多いのは。 (11:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/10/20 (6)次のログ
(8) 下