NWCログ: 07/10/21 20:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/10/21 (6)次のログ
(8) 下

十五夜 > 藩王がほとんど不在の国とか、まあ、リアル多忙で仕方ない面はあるでしょうけど (20:00)
十五夜 > それでひとりで背負い込んで首が回らなくなった人とかおられましたですね (20:00)
アシタスナオ > 終盤に近づくほど、分業が進んでいったので、やはりマンパワーじゃないかなあ。 (20:01)
十五夜 > 小規模で社会人が多い国はどこも大変だったようで (20:01)
芥@携帯 > 複数の小国が支えあえるようにしたりとか出来たらいいですよね (20:01)
歩露 > 問題はリアル多忙に対応できるシステムを作れるかどうか、かなー? (20:01)
近江屋@出先 > そうですね、アイドレスは、一人一人が、主役でなく、集団で一人ゲームですから。 (20:02)
アシタスナオ > まあ僕は毎晩PC前にいる暇人でしたからねえ。 (20:02)
十五夜 > ルージュ・ノアールで藩国に戦闘業務が振り分けられたので、そこに適応できたかどうかが大きかった気がします (20:02)
十五夜 > 聯合は一応そのための仕組みは仕組みだったんですが<支えあう (20:03)
アシタスナオ > 戦闘については、参謀が編成補佐できないのがつらい。 (20:03)
十五夜 > 聯合で編成しようと調整するのはかなりしんどい負荷なので (20:03)
歩露 > 作業という面では機能してませんでしたね。>聨合 (20:03)
アシタスナオ > こっちからは指示できないし、かといって某国とかからはクレームの嵐だし。<参謀 (20:03)
アシタスナオ > 参謀は勝つための組織なんだけど、ソレが出来ないんだよねえ。 (20:04)
近江屋@出先 > 連合(EUのイメージで)できるといいかも、しれませんね。 (20:04)
十五夜 > 補佐するだけの人員は特にノアール・ルージュ以降はいませんでしたね (20:04)
歩露 > 参謀が参謀っぽい仕事をできてなかったということでしょうか。 (20:05)
十五夜 > 編成ができるなら藩国でやるし (20:05)
アシタスナオ > そうですね>歩露さん (20:05)
アシタスナオ > 参謀は各国からでてきてるんだから、各国とのパイプになって、交渉しないとなあ (20:06)
アシタスナオ > 後まあ、終盤は猫参謀も、優秀な参謀長を切ろうとした変な人がいたみたいですが。 (20:06)
アシタスナオ > 理解できないなあ。周りが見えてないのか。その辺しこりのこってるんじゃないかなあ。 (20:07)
アシタスナオ > とりあえず優秀で人望ある人は上に置きましょうよ、ということで。それを補佐すればまあ楽に回るんじゃないかと (20:08)
十五夜 > 色々コミュニケーション齟齬は残ってると思いますよ (20:09)
アシタスナオ > ウチも国内ではもめたクチでして、ええ(苦笑<齟齬 外交のほうがスムーズでしたねえ (20:09)
近江屋@出先 > 今思うと各藩国参謀が、連絡しあって、情報共有かしていれば、よかったのかな? (20:09)
十五夜 > ささいな言葉の使い方の問題だったりするんですけどね (20:10)
歩露 > ふむ。 (20:10)
歩露 > (あれ、ミスです) (20:10)
十五夜 > 参謀内そのもののコミュニケーション不足は幾度となく言われてましたが、結局改善されませんでしたし (20:11)
アシタスナオ > 藩国=藩国からの参謀=参謀全体、の動きが遅かったんじゃないかな (20:11)
入室(20:11):遊佐@携帯
遊佐@携帯 > こんばんはです (20:11)
近江屋@出先 > いろいろ、すみません。<言葉の (20:11)
アシタスナオ > いやま、アイドレスについては言いたいことなんてヤマほどあるんですが、いうとそりゃもう各所にぶったたかれるんで言わないんですけどね (20:12)
アシタスナオ > こんばんは (20:12)
歩露 > こんばんはー。 (20:12)
十五夜 > キノウツンさんとこは、かえってその場で吐き出して切磋琢磨するところが良いというお話も (20:12)
歩露 > うちも参謀出仕できてませんでしたねえ。 (20:12)
近江屋@出先 > こんばんは (20:13)
アシタスナオ > 毎回全力フルボッコのしあいはちょっと次は避けたいですorz>十五夜さん (20:13)
アシタスナオ > 後は戦力的な問題では、猫は宇宙に行きにくいとか、そんな感じですか。 (20:13)
十五夜 > フルボッコは大変そうですねう (20:14)
遊佐@携帯 > うち、本当にどうなって行くかなぁ(苦笑)<アイドレスの役割の方向性 (20:14)
アシタスナオ > 宇宙国家が待ち望まれるところですが、僕艦船は立国してまでする気は今の所ないんで (20:14)
アシタスナオ > 個人的に、各国の首脳陣に、今後どうするか、とか聞いてみたいんですよねえ>遊佐さん (20:15)
近江屋@出先 > 最後戦いように、ならないように、したいですね。 (20:15)
歩露 > 犬と猫で殴りあいしてる余裕はないですよねー(笑)。 (20:17)
芥@携帯 > うちとか航空機国家になる予定ぜんぜんなかったしなあ(遠い目) (20:17)
遊佐@携帯 > パイロット要員なイメージだったグラムはコックって話だし特化してないI=Dは廃れる方向っぽいし (20:17)
十五夜 > うちは森国人なんで宇宙はさっぱりですの (20:17)
十五夜 > コックさんなんだ! (20:18)
十五夜 > 世界職業シリーズをコンプリートして悦に入ってみる、とか (20:18)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/10/21 (6)次のログ
(8) 下