NWCログ: 07/11/09 13:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/11/09 (6)次のログ
(8) 下

ぱんくす > ゲーム目的がはっきりしないとなんで闘うの?とか思ってしまいますし (13:00)
さちひこ > 壁ω・)あれですか 入国者に目標って 小笠原っすか (13:00)
歩露 > まあでも、かわいいので実戦で使えないほうがいいですね(笑)。 殺したり壊されたりするよりは。 (13:00)
さちひこ > 壁ω・)ああ 確かにわかりやすい<オーマを追っ払う (13:01)
歩露 > なるほどなるほど。前回は途中までは、なんか攻められてて防戦してるって感じでしたからね。 (13:01)
さちひこ > 壁ω・)評価100オーバーかぁ 戦いたくねぇ(汗<オーマ本体 (13:01)
ぱんくす > あまり闘う理由がはっきりとしてないので、戦争ゲーム、まあ戦略ゲームなので (13:02)
さちひこ > 本隊 (13:02)
ぱんくす > 入国に関しては、こういう目的ですみたいなのがいるかと思いまして (13:02)
歩露 > んー、でも、入国する=アイドレスに参加する、ですからね。別にこう、「オーマが攻めてきてるから〜」みたいな理由で入国っていうのは、あんまりないんじゃないですかね。 (13:03)
さちひこ > 壁ω・)目標かぁ (13:04)
歩露 > むしろ、「オーマがどうとか」っていうのは、ゲームに参加してからの目的だと思います。 (13:04)
さちひこ > 壁ω・)建国するなら 何か支える感じがいいっすねぇ (13:04)
ぱんくす > ふむ、なるほど、>オーマが攻めてきているからだけ (13:05)
歩露 > 「なんで俺、こんなめんどくさい資産計算とかやってんだろ」「でも、この作業が藩国のため、そしてオーマとの戦いに繋がってるんだな」みたいな(笑)。なんか強引な例ですが。 (13:06)
さちひこ > めんどくさかったなぁ(笑<資産管理 (13:06)
ぱんくす > まあ資産管理とかに関しては、ルールとしての話になりますが (13:10)
歩露 > あ、でも、アイドレス知らない無名世界観ファンの人なら別かもしれませんね。例えば絢爛やってた人が、ネットの中で偶然アイドレスのことを知って、自分の好きなキャラ(ヤガミとかMPKとか)がばたばた死んでる状況を知って、それをなんとかしたくてアイドレスに参加するとか。 (13:11)
歩露 > そういった参加者候補の方が参戦されるのには、今の状況をはっきりした形でお知らせするのが有効ですよね。 (13:16)
ぱんくす > まあ7.5になってからの新規参入者さんと (13:18)
ぱんくす > 現在での新規参入者さんでやっぱり目的も、遊べるゲームも違いますので (13:19)
ぱんくす > できるだけ気軽に参加してほしいってのを望んでいます。 (13:23)
さちひこ > 壁ω・)気軽かぁ 難しいなぁ (13:23)
ぱんくす > だから、まあわかりやすく、こういう目的ですよって感じを明示した方がいいと思います。 (13:23)
ぱんくす > そうでしょうか?>気軽 (13:24)
歩露 > うーん、ちょっと意味が取れないのですが…。7.5になってからの〜遊べるゲームが違う、というのはどういう意味でしょうか? (13:24)
歩露 > 7.5から8にバージョンアップするので、同じゲームを遊ぶわけではないという意味でしょうか。 (13:25)
ぱんくす > まず、小笠原ゲーム、広島ゲームですね、アイドレスは現在おやすみなのでメインとなって遊べるゲームはこの二つになります。 (13:26)
歩露 > ふむふむ。 (13:26)
ぱんくす > アイドレスの国民になってもアイドレスですぐには遊べない、これが現在の状況です。 (13:27)
歩露 > なるほど、確かに。 (13:28)
歩露 > って、ああ、そういう意味ですか(笑)。なるほどなるほど。 (13:30)
歩露 > 確かに、前々からの儀式魔術参加者の方はともかく、新規の方には、同じ物語の中でゲームシステムが違うゲームが行われているというのは、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。 (13:33)
ぱんくす > ですね、だから分割して説明した方がいいと思いまして (13:34)
ぱんくす > 無名世界観という大きな枠があって、その中に、アイドレス、広島ゲーム、小笠原ゲームとかそういうコンテンツごとに分ければわかりやすいかと (13:36)
歩露 > なるほどー。 (13:37)
さちひこ > ほうほう (13:39)
ぱんくす > いままで、これらが一緒になっていたので (13:42)
ぱんくす > 色々混乱してしまうんですね。 正直私も混乱しています。 ぐるぐるです。 (13:43)
ぱんくす > そうすれば、ある程度気軽にできるかもしれません。 (13:44)
歩露 > うーむ。 (13:46)
歩露 > 僕としては、小笠原、広島ゲームは、アイドレスという大きなゲームの中のミニゲームという感じだったんですが。 (13:48)
歩露 > ぱんくすさんは、どのあたりで混乱されているんですか? (13:48)
入室(13:50):ロッド
ロッド > こんにちは (13:50)
歩露 > こんにちはー。 (13:50)
さちひこ > こんにちは (13:50)
ぱんくす > こんにちは、そうですね、謎ゲームとかがからんできたりする場合とか、小笠原ゲームに謎設定が登場した場合とか (13:57)
ぱんくす > それにアイドレスを知らないと、小笠原ゲーム、広島ゲームに参加が難しく思えてしまう状況は、新規参入者にはつらいと思います。 (13:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/11/09 (6)次のログ
(8) 下