NWCログ: 07/12/09 02:00〜 No.3
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しらいし裕 > 隊長さんが仕切ってくれれば100人でもいけそうです (02:26)
高渡 > 計算係 おくとよいですね (02:26)
SOU > 意思統一は割りと今回はすんなりいったかと人数の割には (02:26)
雅戌 > 時間がかかる⇒判断が鈍る⇒ミスる⇒焦る⇒時間がかか(ry (02:26)
雅戌 > という。 (02:26)
しらいし裕 > 現状だと会議になってしまうっぽいので あとはSDで制限かけないとと想いました (02:26)
海法 > 指揮官と分隊長を置くとかねー。 (02:26)
SOU > 計算係・伏線用意係は常設ですw (02:27)
海法 > えーと、ゲームを楽しむのを脇において、単純に処理する場合の極論ね。 (02:27)
雅戌 > はい (02:27)
小鳥遊敦 > データの把握もキツイっすねー >大人数指揮官 (02:27)
歩露 > 前回の芝村さんSDの迷宮競技会では、大規模戦闘がなりたってましたからねえ。 (02:27)
雅戌 > データの把握のための戦闘序列なんですけどねー。 (02:27)
海法 > 計算のメインである、技能修正、武器修正とかは、事前にまとめておけば何とかなる。 (02:27)
雅戌 > 戦闘序列もやっぱり、中々慣れるまで難しいようで。 (02:28)
海法 > 環境による修正は、5人でやっても百人でやっても項目は同じだから、処理する時間は変わらない(理論上)。 (02:28)
SOU > あれを成り立たせるには裏方あってこそw<大規模戦闘 (02:28)
雅戌 > 裏方計算がどれだけ!!(笑) >大規模戦 (02:28)
しらいし裕 > 計算はそんなに時間かかんないんですよ (02:28)
しらいし裕 > それこそだっと提出してもらって足すだけなので (02:28)
海法 > となると、やっぱり意志統一じゃねぇ。 (02:28)
雅戌 > ん。10人くらいの規模だとそうでしたよね。 >提出 (02:29)
しらいし裕 > 方針決定に時間がかかってるっぽい…それこそSDが制限か (02:29)
入室(02:29):はる
雅戌 > 突発で意思決定が出来る指揮官は……中々難しいかなあ。 (02:29)
GENZ > 方針ですねー。移動とか計算してぐるぐるする人多し (02:29)
雅戌 > こんばんはー。 (02:29)
入室(02:29):ポレポレ
海法 > そのへんは、ゲームのプレイスタイルを周知させることと、指揮系統の整備で改善できそうじゃね。 (02:29)
SOU > 時間はかからないですけどダイチャだと拾いにくいですねぇw<計算 (02:29)
歩露 > 裏方さんの作業を、PLの一部が代行する必要があるわけですねー。 (02:29)
海法 > まぁ、もっとも。 (02:29)
ポレポレ > 落ちてました。こんばんは (02:29)
ソーニャ > そうですね、実際そこが出来てなかったのが今回の敗因ですねぅ>意思統率 (02:29)
アズマ > (すみません!入りっぱなしでした。お休みなさいませー (02:29)
サターン > 意思統一が混乱してたのもあるのでー。うん、というか微妙だったな俺。反省 (02:29)
はる > 戦闘以前に回線が死にました... (02:29)
退室(02:29):アズマ
sisi > 指揮官に全幅の信頼を置けるなら意思統一はあっという間に(ry (02:29)
海法 > 指揮官の言うこと聞くだけだと、ゲームが面白くなるかは微妙なので(笑)。 (02:29)
海法 > やっぱりあんまり大勢はやめたほうがいいだろうけど。 (02:30)
海法 > なるほど<回線 (02:30)
雅戌 > はい。 (02:30)
雅戌 > 指揮官重視のゲームになっちゃうのも解決したいですよね。 (02:30)
歩露 > TRPGとしては微妙っぽいですよね。 (02:30)
SOU > ええ、そこらへんのさじ加減が難しいですよね<指揮官にどれだけ任せるか (02:30)
歩露 > >指揮官重視ゲーム (02:31)
はる > むしろ、こいつに任せて俺らは楽しようぐらいのメンバーで固めれば (02:31)
海法 > まーでも軍隊としては正しいんだよなぁ(笑)<上から命令振ってきて、下はおおむね従うだけ (02:31)
はる > 意外と回るかもしれません (02:31)
GENZ > 指揮官重視をつきつめるとTTになるのでは(笑) (02:31)
小鳥遊敦 > 指揮官重視なりやすいなー って気はします。自分で指揮しても、余裕なくなれば無くなるほどその傾向がー (02:31)
海法 > まぁそのへんをアレするために、ある程度、小さい小隊のほうが楽しくはありますな。 (02:31)
雅戌 > ういす。 (02:31)
雅戌 > そのためには沢山のSDと事務整備が…… (02:31)
海法 > ※もっともたいていのTRPGでも、プレイヤー数が10人以上とかなると、指揮系統を決めないとやってられなくなるとは思うが。 (02:31)
天狐 > 途中から誰の指示に従うのかが分からなくなりましたじゃー (02:32)
SOU > 最近は事務官の不足が顕著ですねぇ (02:32)
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