NWCログ: 07/12/17 12:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/12/17 (6)次のログ
(8) 下

黒霧 > 悪魔かぁ。悪魔だったら良かったのに、僕と言ったら鮭としめじとほっけか……orz (12:37)
はる > いてらー (12:38)
高原鋼一郎 > にょ、芝村さんが落ちてしまった… (12:40)
入室(12:40):東 恭一郎
東 恭一郎 > こんにちはーと (12:40)
高原鋼一郎 > こんにちはー (12:40)
東 恭一郎 > 黒霧さんが美味しい存在になったんですネ<鮭しめじほっけ (12:41)
入室(12:42):海法
東 恭一郎 > こんにちはー (12:42)
海法 > 女神転生シリーズは、ファミコンのゲームだから、カタカナなんだよね<「コンゴトモヨロシク」 (12:42)
黒霧 > こんにちはー (12:43)
高原鋼一郎 > おかえりなさいませー (12:43)
黒霧 > つまりそれはアンパンマン化を目指せというお告げなのかしら……>美味しい存在 (12:43)
黒霧 > (どれも生ではあんまり食べられない罠) (12:43)
高原鋼一郎 > ですねえ。まあ機種が変わっても伝統として残ってる感じです (12:43)
高原鋼一郎 > (でもペルソナと葛葉ライドウしかやったことない) (12:44)
黒霧 > ファミコンだと何故カタカナなのでしょう……? (12:45)
黒霧 > 容量の問題かしら。 (12:46)
高原鋼一郎 > ですね (12:46)
海法 > ファミコンの時代は、ドットが荒くて、あとメモリにも限界があったので。 (12:46)
海法 > 漢字は愚か、曲線の多い、ひらがなも、うまく現すのが難しかったのよ。 (12:46)
黒霧 > ああ、なるほど。>解像度とメモリ (12:46)
高原鋼一郎 > 黒霧さんはファミコンにあまり縁が無い世代なのかしら… (12:46)
高原鋼一郎 > スーファミで普通に漢字とか使えるようになっておお、と思った覚えが (12:47)
黒霧 > 曲線も……そうか。そういえばよくよく思い出せばそんなイメージが……あるような、無いような。 (12:47)
海法 > ※ごめん、さすがに、ひらがなは使えてたな。失礼。 (12:48)
はる > カタカナにしても初期の方は主要な文字しか使わなかったらしいですよ。 (12:48)
海法 > カタカナがメインなのは、さらに古い、PCゲームとかかー。 (12:48)
はる > ヌとかは容量不足で登録すらしてなかったらしいw (12:49)
黒霧 > ファミコン……うーん。何か装置をつなげて、フロッピィディスクのゲームを見た覚えが、あるような、無いような。 (12:49)
高原鋼一郎 > 漢字はドット的に難しかったですねー (12:49)
高原鋼一郎 > 信長の野望とか三国志くらいでしか見た覚えが… (12:49)
東 恭一郎 > 初代ドラクエあたりでも、結構カタカナ混じりの嘘ひらがな使っていたんでしたっけ (12:50)
高原鋼一郎 > うーん、どうだったかなあ (12:52)
はる > 初代ドラクエはひらがな全部とカタカナ20文字濁点と「ー」の組み合わせです。 (12:53)
黒霧 > (ゲームを遊び始めたのはたぶんスーパーファミコンあたりからだなぁ……。友人がファミコンも持っていたような) (12:53)
はる > カタカナ二十文字は、イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン (12:54)
高原鋼一郎 > 呪文に使ってるやつだったんだなきっと… (12:55)
はる > ですね、「よく使う20文字のカタカナ」だとか。 (12:55)
東 恭一郎 > へえー。 (12:55)
黒霧 > ふむふむ (12:55)
とよ > ベホマズンー 復帰しました (12:55)
東 恭一郎 > おかえりなさいー (12:56)
高原鋼一郎 > おかえりなさいませー (12:56)
高原鋼一郎 > マホトーン! (12:56)
黒霧 > おかえりなさいー (12:56)
黒霧 > (気付いた。ファミコン、スーパーファミコンあたりの記憶が星のカービィシリーズ以外存在しない、この頭……) (12:57)
はる > この20文字だけで魔法やらモンスターやら地名やら考えてたわけですねえ (12:57)
とよ > 返された!>まほとーん (12:58)
高原鋼一郎 > その昔、カービィが出る前にプププランドという発売中止になったGBソフトがありましてね・・・ (12:58)
東 恭一郎 > そういえば、全部入ってますねぇ<魔法や地名 (12:58)
海法URL (12:59)
とよ > サマルトリア ローレシア ムーンブルク しか思い出せません (12:59)
海法 > こんな感じ<初代 (12:59)
黒霧 > 言われてみれば、ドラクエ関連で聞き覚えのある呪文は結構対応できますね。 (12:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/12/17 (6)次のログ
(8) 下