NWCログ: 08/01/12 20:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/12 (6)次のログ
(8) 下

夜戸守 > ロール楽しそー (20:00)
メビウス > いや、ガチでメックウォーリアー(メックを使わないシナリオ) たのしーよー (20:02)
黒霧 > (技術レベルが後退するって、どういう現象なのかな……) (20:02)
GENZ > メックの出ないメックウォーリアーは「ウォーリアー」じゃないのかとふと考える(笑) (20:03)
GENZ > それはアレです。技術者死亡で後継者がいないとか。現実にもよくありますよ>黒霧さん (20:03)
メビウス > 戦ったら余裕で死ぬので、ウォーリアーですらないですね(笑 (20:04)
蓮田屋藤乃 > 厳密にはわずかながらに再生産してるけど、自動化工場の動力を入れっぱなしw 維持できるかどうかの瀬戸際というw (20:05)
黒霧 > ああ、なるほど。なんとなく、戦争になると、むしろ技術競争が激化して特定分野が進歩するような気がしたので。そうか、技術者か……。 (20:05)
夜戸守 > ぬおう、携帯の電池がー! (20:06)
GENZ > マクロスにもそういう設定がありましたね。グラージだったかな、工場が吹っ飛んだのでレア機種とかいう(笑) (20:06)
黒霧 > 二個一整備ということは、機体数とか、生産力とか、資源とか、そっちの問題を再現してるのかな(ぼんやり) (20:06)
入室(20:06):さちひこ
夜戸守 > おちまっす! (20:06)
さちひこ > こんばんは (20:07)
蓮田屋藤乃 > お疲れ様ですー/こんばんわー (20:07)
黒霧 > こんばんは (20:07)
黒霧 > お疲れ様ですー (20:07)
GENZ > お疲れさまです/こんばんは (20:07)
遊佐 > こんばんはです (20:07)
蓮田屋藤乃 > 内部機構を修理出来なくて、無理やりくっ付けて配線つなげてるような状態ですw<二個一整備 (20:08)
GENZ > 倉庫を血眼になって探すとかいう話もありましたねw (20:10)
さちひこ > (・ω・)ライフラインの攻撃とかはわかるがテクノラインを攻撃かぁ<技術衰退 (20:10)
蓮田屋藤乃 > おかげで昔の整備マニュアルや技術研究書が宝物になったり経典(まじw)になったりしてますw (20:10)
GENZ > 笑えない… (20:11)
黒霧 > なるほどー (20:11)
さちひこ > なるほろ (20:11)
GENZ > 技術の継承ってのは大事なことです。ええ… アイドレスでも。 (20:12)
さちひこ > ザブングルのせかいかなぁ (20:12)
蓮田屋藤乃 > 司祭様司祭様、私のメックのレーザーの出が悪いのですが。 どーれ、経典のお力によってほにゃららにするが良いと書いてあるぞ。 ははーっ。 (20:12)
GENZ > ひどすぎるwwwww (20:13)
蓮田屋藤乃 > ウソじゃないからねw<司祭様 (20:13)
さちひこ > すごい世界だw (20:14)
メビウス > まぁ、技術を一族占有しちゃったのも一因ですね <バトルテック世界の技術的後退 (20:14)
GENZ > アイドレスでも同じことが起こりえますね。藩国が吹っ飛んだら独自I=Dは生産止まりマスヨ? (20:15)
メビウス > ギャグとして、農耕用メックが鎮座ましましている横で、牛に鍬引かせて畑を耕している世界といわれます (20:15)
さちひこ > (・ω・)技術はばらけて触発しあいながら水準上昇するのがいいっすからねぇ 競争意識大事 (20:15)
さちひこ > (それが技術の発達を阻害する場合もあるから おもしろい (20:16)
蓮田屋藤乃 > なので、後にグレイデス・カーライルが技術復興(昔の技術アーカイブ発掘した)したときは末端の業者がエライ目に合ったのではないかと……w (20:17)
GENZ > わははは>末端業者 仕事失いますのう。あるいは統合かなw (20:18)
さちひこ > あ そうか (20:19)
GENZ > しかし、技術アーカイブはあっても無形のノウハウは自力でなんとかするしかないんで大変でしょうねw (20:19)
さちひこ > 思い出した 12日は参謀慰労会か 参加者いるか (20:19)
さちひこ > <NWCに (20:20)
さちひこ > (・ω・)(話をぶったぎってしまった (20:20)
メビウス > グレイデスかー。いあまぁ、さらにその後のオムニメックとかあるわけですが <技術的には (20:20)
蓮田屋藤乃 > 氏族は中央が文明後退している間にも技術促進してましたからねぇ<オムニメック (20:21)
GENZ > いいなあ、技術的格差。 (20:23)
GENZ > 補給部品の確保や整備性、稼働率とかぜんっぜん違うんでしょうねえw (20:23)
蓮田屋藤乃 > (しかしよく勝てたな<中央領域vs氏族) (20:23)
メビウス > オムニメックって、あれよね。ガンダム00みたいだよ (20:23)
蓮田屋藤乃 > ぶはw<ガンダム00 (20:24)
GENZ > わははw まあ、00の場合は補給の潤沢な既存MSとオーバーテックなガンダム(こっちが稀少品)ですけどw (20:24)
メビウス > 基本、ガンダムって技術的優位を表立って出している作品だと思う(笑 (20:25)
蓮田屋藤乃 > (氏族>戦争による技術的後退の前に、宇宙中心領域を脱出して独自の文化圏を気付いた人々の末裔) (20:25)
蓮田屋藤乃 > コスト比がどんだけーですなぁw<補給の潤沢な既存MSとオーバーテックなガンダム (20:26)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/12 (6)次のログ
(8) 下