NWCログ: 08/02/12 13:00〜 No.3


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/12 (6)次のログ
(8) 下

萩野むつき > (飛び出すナイフはどれくらい飛んでいくのだろう… (13:36)
GENZ > おお、なるほど…>安全装置/10mだとか>射程 (13:36)
萩野むつき > 結構飛びますねー (13:37)
芝村 > 有効射程(殺傷距離)は5mだね。 (13:37)
黒崎克耶 > 至近距離でくらったら食い込みますねぅ; (13:37)
高原鋼一郎 > 威力的にスプリングだとそこら辺が限界ですか (13:37)
GENZ > 一昔前の拳銃って感じですね…>有効射程5m (13:38)
芝村 > ポイントは狭いところでナイフ投げを行う時に予備動作がいらないことだね (13:38)
萩野むつき > 不意打ちにはいいですねー (13:38)
芝村 > 一昔前の拳銃って感じですね>少し違う。 拳銃の性能は今も昔も変わらないから運用だよ。 (13:38)
黒崎克耶 > なるほど (13:39)
芝村 > 不意打ち効果はさることながら、臭いがいいんだよ (13:39)
萩野むつき > Σ臭い!ですか (13:39)
高原鋼一郎 > 火薬を使用しないからでしょうか>臭いがいい (13:40)
芝村 > 雷管は匂うんだよ。遠くまで。 (13:40)
GENZ > 装弾数・連射性などの進化を除くとあまり違いがないということですか?>拳銃の性能は今も昔もかわらない (13:40)
黒崎克耶 > 臭うんですか (13:41)
芝村 > あと拳銃の音は遠くまで届く。サイレントキルする上ではそういうのがない野が重要だ。 (13:41)
入室(13:41):ぱんくす
GENZ > 雷管の臭い! その切り口は初めてです (13:41)
芝村 > 命中率や集弾性、弾道も今昔で100年くらいおおきくかわったところはないなあ>GENZ (13:42)
ぱんくす > こんにちは (13:42)
高原鋼一郎 > こんにちはー (13:42)
黒崎克耶 > なるほどースプリングだとほとんど音がしないですもんね (13:42)
GENZ > こんにちはー/うわ、100年も… (13:42)
金村佑華 > こんにちはー (13:42)
黒崎克耶 > こんにちはー (13:42)
萩野むつき > サイレントキル、なるほどー。(こんにちはー (13:42)
高原鋼一郎 > サブレッサーでも完全な消音は出来ませんしねえ (13:42)
芝村 > 一般に銃のにおいってのは無煙火薬である発射薬のそれじゃないんだよね・・・みんな勘違いしてるけど。 (13:42)
総名代 > こんにちは、 (13:43)
む〜む〜 > こんにちは〜 (13:43)
芝村 > 雷管だけ取り外して着火させたりしないから、まあ、よほどの銃器マニアでも気づかないのかもしれないけれど。 (13:43)
芝村 > アメリカでオリジナルで弾とか作ってると、直ぐ気づくんだけどね。 (13:44)
高原鋼一郎 > ですか。火薬のとは違うんだ… (13:45)
芝村 > 拳銃は技術的に枯れたものでね。それこそルガーP08はアメリカで今も売ってる。 (13:45)
芝村 > 同様にアメリカの主要な拳銃コンテストでは上位がコルトガバメントM1911とそのクローンが独占しているんだよ (13:46)
芝村 > 名前から分るとおり、1911年正式採用だ。 (13:46)
GENZ > 採用100周年が近いΣ(゚Д゚) (13:47)
黒崎克耶 > Σ100年(´Д`) (13:47)
萩野むつき > そうですね、新しいのと言われても、すでに単純化されきってますよね、うーん。 (13:47)
芝村 > 当然、著作権も切れてるんで、クローンをあちこちつくりまくってる (13:48)
萩野むつき > 100年たっても、それ以上が出てこないんですねえ (13:48)
芝村 > 最後の大規模モデルチェンジが1926年だから、まあ、拳銃がどれだけ枯れているかわかると思う・・・>GENZ (13:49)
GENZ > STI、S&W、AMT、LAR、スプリングフィールド…うわ、各社出し過ぎ>クローン (13:50)
芝村 > なんでそうなのか、教えてあげようか? 銃の話はみんな嫌いだから普段はしないけど、でもまあ、技術史としてみてみると、面白い。 (13:50)
入室(13:51):歩露
GENZ > 知りたいです!>技術史 (13:51)
歩露 > (戻りです。こんにちは) (13:51)
高原鋼一郎 > おかえりなさいませー (13:51)
総名代 > こんにちは、 (13:51)
黒崎克耶 > こんにちはー (13:51)
GENZ > おかえりなさいー/(マール社の「武器」を取り出しつつ) (13:51)
ぱんくす > こんにちは (13:51)
歩露 > 面白そうなので、ぜひお聞きしたいです。 (13:52)
萩野むつき > 聞きたいですー(こんにちはー (13:52)
黒崎克耶 > 聞きたいですー (13:52)
金村佑華 > 聞いてみたいですー (13:52)
芝村 > 拳銃っていうのは極論すると砲身(銃身)と撃針なんだよ。十分に硬い、旋条切った筒に、弾(カートリッジ)をさして、雷管を撃針で叩くと雷管が燃焼して、カートリッジ内の発射薬(火薬)が燃焼する。 (13:54)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/12 (6)次のログ
(8) 下