NWCログ: 08/02/12 15:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/12 (6)次のログ
(8) 下

嘉納 > (はっ、そうだ、認識をすりあわせれば!) ちなみに慈愛ってのはいかがなものなんでしょうか? (15:00)
芝村 > アルカイクスマイルは魔術なんだよ。 (15:00)
高原鋼一郎 > 魔術ですか (15:01)
よっきー > え、ええと。フェイイェンザナイトの左手武器、とかだっけかしら(遠い目 (15:01)
芝村 > アルカイクとはグレシアの美術様式の名前でね。 (15:02)
青狸 > (切る場所を間違えて呼んでいた>アルカ=イックス=マイル) (15:03)
高原鋼一郎 > なるほど (15:05)
芝村 > これは一般の微笑とか、感情表現とは異なってね。 (15:05)
よっきー > たしか、何かの飴の包装で見たことあります>アルカイックスマイル (15:05)
萩野むつき > 美術様式(アルカイクスマイル、そういえば美術番組とかでよく使ってたなあ… (15:05)
芝村 > 今の時代から見ると意味の分からない表情なんだよ。 (15:05)
歩露 > そ、そうなんですか。>意味の分からない表情 (15:06)
入室(15:06):霧賀火澄
芝村 > この笑顔の解釈は諸説あって、一番有力なのが魔術なんだよ (15:06)
霧賀火澄 > こんにちは (15:06)
高原鋼一郎 > こんにちはー (15:06)
萩野むつき > こんにちはー (15:06)
歩露 > こんにちはー。 (15:07)
高原鋼一郎 > そうなんですか>魔術 (15:07)
よっきー > こんにちはー。 (15:07)
む〜む〜 > こんにちは〜 (15:07)
Who > こんにちはー (15:07)
嘉納 > こんにちわー (15:07)
総名代 > こんにちは、 (15:07)
GENZ > こんにちは (15:07)
黒崎克耶 > こんにちはー (15:08)
影法師 > こんにちはー (15:08)
芝村 > まあ、なんらかの願い、意図があったのは間違いない。つまりは暗号、記号だね。その記号が何を意味するかってやつで科学的ではない、まあ宗教的、迷信的なものではないかと推定されている。 (15:09)
影法師 > (アルカっていう湖があるのかと一瞬思ったのは俺だけでいい (15:09)
高原鋼一郎 > なるほど (15:09)
芝村 > 宗教的、迷信的なものをひっくるめて魔術というんだよ。美術史ではね (15:09)
歩露 > なるほどー。 (15:09)
黒崎克耶 > ほむほむ (15:10)
芝村 > まあ、呪術的意味合いと言うと、途端にカリブとかアフリカのイメージだからね。だから魔術なのさ。 (15:10)
萩野むつき > なるほどですねえ (15:11)
よっきー > ふむむ、なるほど…… (15:11)
萩野むつき > (アフリカンアートは呪術的なものが多いですからね) (15:11)
芝村 > で、アルカイク様式の笑顔は像を作る際に多く取り入れられたけど、紀元前5世紀頃には、この方式は消えている。 (15:12)
霧賀火澄 > なるほど・・・ (15:13)
芝村 > 一方、あなたがたが一般に仏像などの笑顔で使うアルカイク微笑は、アルカイク様式とは全然関係ないものだ。 (15:13)
GENZ > あらら>全然関係ない (15:13)
芝村 > 口の端が両方動いてるくらいしか共通点がなく、場所も時代もはなれているので、両者は関係ないと言われている。 (15:14)
高原鋼一郎 > あ、そうなんですか (15:14)
黒崎克耶 > なるほど (15:14)
よっきー > あら。そうだったんですか。 (15:14)
GENZ > なるほど… (15:14)
歩露 > ちょっと似てるだけなんですね。 (15:14)
萩野むつき > そうなんですかー (15:15)
芝村 > まあ、形はにてるんで、美術上では区別する必要がないんで同じようにアルカイクスマイルというねえ。 (15:16)
萩野むつき > どちらも神秘的な感じはしますよね。 (15:17)
芝村 > 東洋の場合は時代を飛んで700年やら800年だね (15:17)
高原鋼一郎 > およそ1000年以上差があるわけですね (15:18)
芝村 > まあ、三国志の終わり位の時代から、後まで続く統一なき大混乱時代=六朝時代だね。 場所は呉の国だ (15:18)
芝村 > 今でも呉服という言葉があるくらいで、我々とよくにてる=文化的なつながりも深い (15:20)
芝村 > 当時はまだ航海技術がなかったから、南回りではなく、北側ルートだったんだけどね。 (15:20)
黒崎克耶 > あ、そこからきてるんですか>呉服 (15:20)
高原鋼一郎 > はーそれは初めて聞きました (15:21)
萩野むつき > なるほどー>呉服 (15:22)
萩野むつき > (そういえば、織物は中国から来てました) (15:22)
芝村 > この時代、盛んに仏教信仰があって建康百寺、伽藍1千といった。この頃、盛んにつくられた仏像がみんなこの笑顔なんよ (15:23)
萩野むつき > こちらも魔術的 (15:23)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/12 (6)次のログ
(8) 下