NWCログ: 08/02/12 16:00〜 No.2


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芝村 > これがi言語の基礎の基礎なのさ。解説書でもあり、辞書でもある等式の集合体は考えられる全てのことを記述できる。 (16:19)
高原鋼一郎 > なるほどー (16:19)
黒崎克耶 > なるほどー (16:19)
霧賀火澄 > 成程… (16:20)
萩野むつき > 理解して、人に分かるように… なるほど。 (16:20)
芝村 > もちろん、全てのこととはあるが、実はほんとに全部、ではない。正確には言葉に出来ること、全部だ。雰囲気や気分、人の気持ちはi言語では記述できない。 (16:21)
高原鋼一郎 > ふむふむ (16:22)
SV > そういう意味では、詩人の見た空を本当に理解するのは難しそうですね。 (16:23)
黒崎克耶 > うーん (16:23)
芝村 > ただまあ、ゲームに限って言えば、雰囲気や気分、人の気持ちは言語に記述できなくて構わない。 それより理解しやすいとか、開発しやすいかどうかのほうが問題だ。 (16:23)
SV > なるほど。 (16:24)
黒崎克耶 > 全てを理解するのは難しいけど限りなく近いところまでは行けそうな気がする (16:24)
霧賀火澄 > 言葉にできること全てはi言語で記述することができる・・・ (16:24)
十五夜 > 情動とか感性とかは個人差がありますからね。あくまで共感できるくらいで (16:24)
萩野むつき > 情動とか感性は、そうですね、難しいですね。 (16:24)
十五夜 > ゲームの場合は、状況の記述や、行動の制限、数値処理ができればいいので (16:24)
芝村 > だからi言語はゲーム言語なんだよ。 それは言葉でゲームを表現し、プレイヤーに理解させるためのルールブックを記述する言語だ。 (16:24)
芝村 > ゲームランゲージiの誕生だね。 (16:25)
芝村 > さて。ここでiの歴史と基礎概念はわかったが、なんでこれが便利なのかは、判らないはずだ。 (16:27)
芝村 > i言語の基礎とあわせて、iの利便性を少し話そうか。 (16:27)
霧賀火澄 > はい。 (16:27)
黒崎克耶 > はい、お願いしますー (16:28)
萩野むつき > はい (16:28)
高原鋼一郎 > はい (16:28)
SV > はい。 (16:30)
芝村 > i言語の絶対的優位性は、いくつかある。  それはこの世に存在する人工言語の中で格別に強力な記述力と省力化が計られて天下万民どころか現代のコンピュータにまで到達する。 (16:31)
十五夜 > はい (16:31)
芝村 > そんな言語なんだよ。 (16:31)
紅葉ルウシィ > i言語を見たときに最初に思ったのが機械処理ができるーでした。 (16:33)
芝村 > 格別に強力な記述力 とは、自在に書けることを意味する。 自在に書けるということはこの世に存在する(言葉で表現されうる)どんなゲームでも記述できることを意味する。 (16:33)
芝村 > 例えばそれは、いまだ見たことのない、未来のゲームだ。 i言語は未来のゲームと過去のゲームを記述できる。 (16:33)
芝村 > 例えば小笠原ゲーム、アイドレスの戦闘、函、Aの魔法陣はi言語で記述できる。 (16:34)
芝村 > というか、iで移植してる。 さらにそれらが持つ全てのデータもi言語で記述できる。 (16:35)
十五夜 > (まあ、機械処理するにはある程度記述制限があったほうが楽なんですがー) (16:35)
芝村 > 重要なのはi言語発明前の存在であるAの魔法陣ですら記述できてる点だ。 (16:36)
高原鋼一郎 > ふうむ (16:36)
黒崎克耶 > ほむほむ (16:36)
SV > 将棋や囲碁もできそうですね……未来のゲームというと……3次元チェスとか (16:36)
霧賀火澄 > ふむふむ… (16:36)
芝村 > そしてiは絶対的優位性として省力化がされている。Aの魔法陣のコアルールは18行で記述される。 (16:37)
芝村 > 理論構築の時間は別にしても、思い立ってルール化するまでの開発時間は劇的に短くなるわけだ。 (16:38)
芝村 > これはアイドレスみたいな毎回イベントごとにやることが変わるゲームにおいて、絶大なメリットがある。 (16:38)
歩露 > なるほど…。 (16:38)
芝村 > 毎日戦闘だって起こせるようになるわけだね (16:38)
GENZ > なるほど…って怖いです!>毎日戦闘 (16:39)
黒崎克耶 > Σ毎日 (16:40)
む〜む〜 > それはΣ>毎日戦闘 (16:40)
GENZ > 編制・指揮・事後処理の出来る人育成ガガガ (16:40)
十五夜 > ルールの解釈に関する質疑と、計算コストが非常に高かったので、そこが自動化できれば可能ですね (16:40)
サターン > なるほど… (16:40)
紅葉ルウシィ > 帝国軍みたいに常備軍があれば何とかなりそうな気がする。<毎日戦争 (16:41)
十五夜 > ルールから計算式が導出できて、機械処理できれば編成と、事後処理の作業は激減します (16:41)

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