NWCログ: 08/02/12 18:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/12 (6)次のログ
(8) 下

黒崎克耶 > むおー(´Д`) (18:00)
芝村 > 一応専門用語連発可能な場所をつくってるんで、そこで話してあげてくださいな。皆喜ぶよ>黒埼さん もちろんわたしもだ。 (18:00)
黒埼紘@越前 > i言語はプレイヤー全般が読みやすい、書きやすいことに意味があると思うので、機械解釈の都合とどう折り合いをつけるべきか、 (18:01)
芝村 > ただ、日本語に関して言えば”の”の話をすれば普通に考えてルールをコンピュータに食わせることはないと思うのね。 (18:01)
黒埼紘@越前 > そこはよく考えたいなと思います。先ほどの一括変換して解釈用を用意、ですとか。 (18:01)
SV > 機械を人間に合わせることができればいいんですがねえ (18:01)
紅葉ルウシィ > アイドレスのデータに関してはあんまり心配してなかったり。<折り合い (18:02)
十五夜 > (技術系会議2、はもう締め切られてたにゃ) (18:02)
芝村 > わかるかな。それはデータ部分の記述規約(ローカルルール)だけで基本解決すると思うんだけど (18:02)
芝村 > それより高いレベルの夢だかなにか見てるのであれば、そりゃよくある専門バカ病だよ。 (18:03)
かくた > 人間が機械、というか道具に合わせる、でしたっけ?>記述をローカルルールで (18:05)
紅葉ルウシィ > 機械がやるところだけ機械レベルに合わせて作ってやればいいんですよ (18:05)
芝村 > ううん? データ記述部分で怪しい書き方するとトラぶるんでやらせないようにするだけのはなしさ。>かくたさん (18:06)
黒埼紘@越前 > はい。機械解釈でローカルルールに踏み込む際の注意点というか。ついその辺に興味が行きがちだったので。 (18:06)
紅葉ルウシィ > (というか技術系会議2で他会議と掛け持ちしてる人はマジでそっち優先してください) (18:06)
十五夜 > どこまでを機械にやらせたいか、だと思いますね (18:07)
十五夜 > まあ、どこまでまでしかやらない、でもいいんですが (18:07)
黒埼紘@越前 > 技術系3でこれから決める部分でしょうかね。<どこまで機械で (18:07)
akiharu > アイドレスの場合数値処理関連の部分だけ機械が読めるようにして、左辺を「機械で読む」的な感じに定義すればいいんですかね (18:07)
紅葉ルウシィ > (というくらい集まったので募集締めました<会議2) (18:08)
十五夜 > 例えば、とある特殊の行為修正を+3から+2から削減した。そのときその特殊を持つアイドレスへの影響を (18:08)
十五夜 > ルール記述から自動化、プログラマががんばって実装、入力者が手作業で全データ修正 (18:09)
芝村 > まあ、それでもいいね。もっとスマートな記述が望ましいけど>akiharu (18:10)
黒埼紘@越前 > そうだな。話題を変えましょう。芝村さん、i言語で法官の裁定例の記述と、裁定案件の分類や自動化はできるでしょうか? (18:11)
かくた > なるほど>芝村さん (18:12)
芝村 > 出来るけど、そもそも違反が激減すると思うよ>黒埼さん (18:12)
黒埼紘@越前 > あ、それはそうかも。<激減 (18:13)
黒埼紘@越前 > じゃあ、その辺への適用は考えなくてもよさそうですね。話題終了。 (18:13)
芝村 > iの導入で自動化が進んで事前消費が入り1次記録を進めていく過程でペナルティを起こす人為エラーは限りなく減る。 起こるのは故意的な違反。例えば海法のアイテム使用タイミングなどだね (18:14)
ロッド > あ、出仕の仕事が減るので税金制になったのでしょうか? (18:14)
芝村 > で、これらを罰するにあたっては一意的な処罰は望ましくなると思われる。 (18:15)
高原鋼一郎 > ああそういうことですか>自動化で違反が減る (18:15)
十五夜 > (…という話は3へのレポートに書こう) (18:15)
芝村 > 失礼一意的な処罰は望ましくないと思われる。 (18:15)
藻女 > えっ減る<出仕 (18:16)
芝村 > 税金は純粋に出仕義務がきつい国と出仕義務を言い訳にする奴らがおおすぎるのでこれらに対するカウンターです。 (18:16)
藻女 > 稼ぐ機会が減るってことか (18:16)
ロッド > カウンターでしたか (18:17)
芝村 > あと、まあ、出仕しても暇だったり、出仕した人が使えなかったりの問題もあるんで、これらへの対策がある。 (18:17)
黒崎克耶 > カウンターですか; (18:17)
十五夜 > ただの数値チェックとかじゃなくて、より高度な運用を議論・適用したりできるようになるんじゃ<出仕 (18:17)
黒埼紘@越前 > 今後のマイル獲得手段が気になりますね・・・。<機会減少 (18:18)
GENZ > クリエイティブな作業をしてもらいたい、というお話が昨日ありましたね>出仕 (18:18)
十五夜 > 仕事分割がうまくできなかったり、やり方を教えたりする時間がなかったりですね<問題 (18:19)
芝村 > 国内で戦闘イベントできてうまい指揮が取れない理由を出仕のせいとかにされちゃたまらん  (18:19)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/12 (6)次のログ
(8) 下