NWCログ: 08/02/21 15:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/21 (6)次のログ
(8) 下

どい > (ホントだ。軽く検索かけたら、150口径以上の野戦砲が18種も…>大砲好き) (15:02)
芝村 > で。ロシア・ソ連に続く軍事ドクトリンは、火力優越、続いて全縦深同時攻撃になる。 (15:02)
芝村 > ロシアは大砲をせっせとつくってがんばったが、まあ、物事はそうそううまくない。そのうちナポレオンと言う天才がでてきて、ありゃーと眺めてる間にロシアにまで攻めあがってきた。 (15:04)
芝村 > ロシアはフランス軍と比較して半分の戦力である20万人からスタートで戦闘を行い、まあ、順当に負けた。 2倍ならアイドレスで差分2 20%という勝率だからね。 (15:05)
芝村 > 順当で負けた結果、悪名高い焦土作戦がはじまる。 空間要塞ともいう。ロシア軍は後方に下がりながら村や街をやいて撤退して行った。 (15:06)
芝村 > ロシア軍を指揮したのはミハイル・イラリオーノヴィチ・クトゥーゾフ 、砲兵出身。対するナポレオンも砲兵出身で、まあ、クトゥーゾフとしては戦術もさることながら火砲優越を得られないのが敗北の理由と、分析した。極単純な話だね。 (15:09)
芝村 > ロシアはモスクワまで放棄、焼き討ちして、最終的には略奪で兵站を維持していたフランス軍を困窮させ、敗北においやった。 (15:10)
芝村 > とはいうものの、こんな勝ち方はいかんだろうということで、火力優越思想に一層磨きがかかってしまう。 (15:10)
芝村 > また、撤退するフランス軍にあちこちから追い討ちかけて深刻なダメージを与えたことから、ロシア軍は後方部隊にダメージを与えれば、いいんじゃないかと、考え始めることになる。 (15:11)
芝村 > ここまではいいかい? (15:12)
どい > はい。 (15:12)
羅幻雅貴 > はい。 (15:12)
藻女 > 大丈夫です (15:12)
あやの > はい (15:12)
黒崎克耶 > はいー (15:12)
む〜む〜 > はい (15:13)
GENZ > はい。補給の徹底的な遮断による勝利と、火力優越思想へのさらなる傾倒…の2点、理解しました (15:13)
嘉納 > はい (15:14)
芝村 > 火力優越思想下において全縦深同時攻撃を行うとすると、極簡単な答えが出るんだよ。 (15:14)
萩野むつき > はい (15:15)
芝村 > 答えは長距離砲だ。 遠くに弾が届けばいい。 技術的な制約で直ぐにそんな長距離砲が生まれることはなかったが、発想そのものは残ってロシア軍の技術発想の基礎になった。 (15:16)
芝村 > 後方や予備部隊、補給部隊、転じて策源地(敵基地・都市)に届く大砲があればいい。これが実にロシアのミサイル偏重への基礎的な需要になって、いまだロシア軍の編成基礎になってるんだよ (15:19)
あやの > なるほどー (15:20)
羅幻雅貴 > 成程…… (15:21)
黒崎克耶 > ほむほむ (15:21)
萩野むつき > なるほどですねー (15:22)
芝村 > これに、ソビエト・ロシアの大国的科学的指向があってね。 ソビエトは昔からロケット研究には熱心だった。宇宙開発とミサイル開発のはざまをいったりきたりしながら、今に至る。 (15:23)
入室(15:23):舞花
舞花 > ( (15:23)
舞花 > (こんにちは、挨拶不要ですー) (15:24)
む〜む〜 > 宇宙開発にもつながっていくんですか (15:24)
GENZ > なるほど…/こんにちはー (15:24)
黒崎克耶 > こんにちはー (15:24)
あやの > こんにちはー (15:25)
どい > シャトル打ち上げのロケット部分と関わってきますからねぇ…>宇宙開発とミサイル開発 (15:25)
萩野むつき > 弾道ミサイルも大気圏外に打ち出しますものね…>ロケット開発 (15:25)
羅幻雅貴 > どっちも技術的には同じですものね>打ち上げロケット部分 (15:25)
GENZ > 設計思想が違うとはいえ、技術的にはかなり重なっていますよねぇ。宇宙戦争構想もありましたし (15:26)
ヒサ > (そんな風に繋がるとは思ってもみなかったー… (15:26)
芝村 > まあ、本格的になるのはドイツ軍の技術を得てからなんだけどね。 (15:27)
どい > ですね>ドイツ  その後しばらくして、スプートニクショックが… (15:28)
GENZ > ドイツ敗戦でV2の資料が大量に接収されたんでしたっけ (15:28)
芝村 > まあ、ロケットには色々語るところもあるが、弾道ロケットについては全縦深同時攻撃と火力優越のきわみだと思えばいいよ。 (15:28)
芝村 > 以上 話し終わり。 (15:30)
あやの > ありがとうございました! (15:31)
藻女 > ありがとうございました (15:32)
萩野むつき > ありがとうございますー(速度があるので、迎撃も難しかったそうですよね…) (15:32)
む〜む〜 > ありがとうございました (15:32)
黒崎克耶 > ほむほむ、ありがとうございましたー! (15:32)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/21 (6)次のログ
(8) 下