NWCログ: 08/03/11 15:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/11 (6)次のログ
(8) 下

入室(15:12):舞花
入室(15:13):舞花
舞花 > (キー入力無効で入りそこないました。失礼)。こんにちはー (15:14)
舞花 > i言語会議の取りまとめ、拝見いたしました〜 (15:15)
む〜む〜 > こんにちは〜 (15:15)
舞花 > わかりやすいようで、分かりにくかったですー (15:17)
む〜む〜 > その場合、どこがわかんないかを伝えてもらえれば、さらにわかりやすいものにできると思います (15:18)
む〜む〜 > i言語の仕様そのものが、そういった、わからないって声をあげる毎に追加や改良を重ねる作りになってるので (15:19)
舞花 > (色替えました)はい、質問会あるなら、参加してみたいなーと思いましたw (15:20)
む〜む〜 > この話の流れだと、質問会ありそうですしね (15:21)
舞花 > そうですね。だから意思表示しておこうとw (15:23)
む〜む〜 > やる気いっぱいだ♪ (15:24)
舞花 > (お昼のNWCの会話の流れから学びました) (15:24)
入室(15:25):Areb
む〜む〜 > あ、なるほどー (15:25)
む〜む〜 > こんにちは〜 (15:25)
Areb > ただいまです。そですねQ&Aでゲームが一個あるのでそこでがんがん質問するのが吉かとおもいますよ (15:25)
舞花 > こんにちはー (15:26)
Areb > BBSのスパム対策が上手く動かなくてちょっとがっくり。 (15:26)
む〜む〜 > はう、大変ですねorz>スパム対策 (15:26)
舞花 > がんがん質問すると、かなりおばかを晒すことになると思いますが (15:26)
む〜む〜 > いや、逆に質問ないと「これでみんなわかってる」って扱いになっちゃうので (15:27)
萩野むつき > おと、再びこんにちはー (15:27)
む〜む〜 > がんがん質問してくれる方が助かりますよ (15:27)
萩野むつき > 私も読んで分からなかった事をまとめておこうかな、と思いました。 (15:28)
舞花 > (電話中にてちょっとレス遅し)こんにちはー (15:28)
萩野むつき > 今は仕事中(え) なので、じっくり読めてないので、帰ったら読み直しです。 (15:30)
む〜む〜 > (わかっちゃった後では質問がだせないので…<改良会議のまとめ作成張本人) (15:30)
Areb > 終わった後でちょっと話に出たのですが、初心者にしか出来ないこともあると言うことです。 (15:31)
Areb > うち、今日初めてi言語の仕様読んだですよ。 (15:31)
舞花 > (電話終了ー)率直な話、このまんまテンダイスに掲載されると、ドン引きしちゃうかもしれません (15:31)
Areb > i言語そのままよりはずーっと簡易なんですが・・・ (15:32)
舞花 > 初心者、というか、一般参加者全般、でしょうかねぇ(ライト層) (15:33)
舞花 > 説明ひとつひとつ追っていけば、わかることではあるんですが、先に目が拒否する人は多そうです (15:34)
む〜む〜 > 技術者方面の人以外は、引いて当然な気もするので。どこまでみんなが引かないものにもってくかですね (15:34)
萩野むつき > 浸透させるためには、どうしたらいいか… (15:34)
Areb > まとめのとこだけ引っ張り出して、ですますつけるだけでだいぶ読みやすくなるかな? (15:34)
Areb > 究極的にはそこだけ読めば・・・ (15:35)
舞花 > メーカーのつける取扱説明書はわかりにくくてけしからん! という感覚ですよね (15:35)
む〜む〜 > ですね、どうしてもi言語より記述の部分は目がすべるでしょうし<まとめのとこだけ引っ張り出す (15:35)
む〜む〜 > 知りたい人は、つっこんだところも読むと楽しいよって感じで<取扱説明書も全部読みたがる人用 (15:36)
萩野むつき > www 初心者向けと、上級者向けってやつですね (15:36)
舞花 > 一般的に分かりやすい言葉で説明したものが、技術的に厳密に正確でなければならない、と言われると難しくなるのですが (15:37)
萩野むつき > 今、何にでもかんたんガイドと説明書別になってるじゃないですかwww (15:37)
Areb > 初心者向け重要、たぶん。 (15:37)
む〜む〜 > ほら、取扱説明書も、簡単な使い方だけってのと詳細な説明書の2つになってるのが多いしw (15:37)
舞花 > やはり、大雑把にこういうもの、という概要説明の部分を丁寧に作っていったほうがよいですね (15:38)
む〜む〜 > かんたんガイドは使う人みんながわかるものにしないとですしね (15:38)
舞花 > ええ、ですから、初等院のほうでそういうのフォローできないかなーと考えているのでした (15:39)
む〜む〜 > あ、初等院。まさにそこですね (15:39)
Areb > 初等院i言語特別クラス(笑) (15:40)
舞花 > 理解できてない人が一から勉強して書く・・・よいのか、悪いのか(爆) (15:40)
Areb > 結局は「i言語が何かよくわかっていなくても何の問題もなくゲームができる。(それゆえに)i言語を直接利用する人は少ないかも知れないが、覚えれば覚えればで、色々なゲームをより楽に進めることが出来る。」ということでいい気はする・・・ (15:41)
十五夜 > 目的をどこに置くかですね (15:41)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/11 (6)次のログ
(8) 下