NWCログ: 08/03/11 15:00〜 No.2


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萩野むつき > 良いと思いますよ、かえって憶えると思いますから。 (15:41)
Areb > いや、それは良いとおもいますよ。教えるのが上手い人は大体理解できて無くて勉強した人だし。 (15:41)
舞花 > 「色々なゲームをより楽に進めることが出来る」というのが、一般参加者にはぴんと来ないのですよ (15:41)
萩野むつき > ですね、 Q とか、必要ですよー (15:42)
十五夜 > i言語理解して何がしたいか。システム作成自体に加担したい、独自アイドレスを自力で作りたい、ゲームでうまい使い方をしたい (15:42)
む〜む〜 > その部分については、実際の例がある方がわかりやすいでしょうね。楽だよ楽だよと言葉だけよりは (15:42)
萩野むつき > ああ、やりたい事別にしてあると、助かりますね、選びやすい (15:43)
舞花 > 「わたしにとって、何が楽になるの?」主観的には、こういうことです (15:43)
十五夜 > できると何が嬉しいのか、は具体的に上げた方がいいと思いますね (15:43)
Areb > ああ、なるほど。 (15:44)
舞花 > そうですね。なるほどー (15:44)
萩野むつき > ですねえ。 (15:44)
舞花 > 十五夜さんがおっしゃるのは能動的参加者のお話ではありますね (15:45)
十五夜 > 私がぱっと思いつくのは、1.システムルール作成に加担できる(自分のアイデアが盛り込める。バイトできてマイルが稼げたりする) (15:45)
十五夜 > 2.函ゲームなどを利用して自分独自のアイドレスやアイテムを作成することができる (15:45)
十五夜 > 3.ゲーム内で、条件設定をすることで、自分に有利な状況を作り出すことが出来る (15:46)
十五夜 > さっきの裏返しですけど (15:48)
十五夜 > 能動的に動けないとアイドレスはけっこうしんどいというか、面白くない気がしますデス… (15:48)
萩野むつき > どんなに分かりやすくしても、覚えて動く気がなければ、何も得る物は無いですよ (15:49)
萩野むつき > もちろん、便利に使うか使わないかは参加者の自由です (15:49)
舞花 > (ええ、ですから、内在的にそういうよどみはたまっていると思います) (15:49)
舞花 > 最近、この場に顔を出している人たちは意欲的ですから、こういう話もつかみやすいかと思います (15:49)
舞花 > でも、アイドレス全体を見るとそういう参加者だけではないです (15:51)
十五夜 > (いろいろ聞いてはいますけどね<よどみ) (15:51)
萩野むつき > どうせ無理だし、と思ってる人達も頑張ってくれるといいのですが… (15:51)
入室(15:52):芝村
萩野むつき > こればかりは、本人の意志ですから…。 (15:52)
萩野むつき > こんにちはー (15:52)
芝村 > バカな議論してるなぁ・・・・ (15:52)
舞花 > 参加者の意思しだいとはいいますが、たとえば人手としてRP要員とか絶対数は必要なわけですから (15:52)
Areb > こんにちは、芝村さん。 (15:52)
舞花 > こんにちは (15:52)
む〜む〜 > こんにちは〜 (15:53)
十五夜 > にゃー (15:53)
十五夜 > こんにちはー (15:53)
入室(15:54):高原@携帯
芝村 > 舞花先生はゆっくり休んだ方がいいんじゃないですか? (15:54)
高原@携帯 > こんにちは(挨拶不要で) (15:55)
入室(15:55):金村佑華
む〜む〜 > こんにちは〜 (15:55)
金村佑華 > こんにちはー(挨拶不要です) (15:55)
舞花 > そうですかー OTZ (15:56)
舞花 > lこんにちはー (15:56)
芝村 > 少し考えれば分るが、i言語は必須でもなんでもないが、そろそろまったく表面に出さないでいると不利益を講じる人が大量に出だす。特に国レベルでは (15:57)
芝村 > ありていにいって40国のそれぞれ数名のための文章を全員に課せられた横暴だと見てる時点で疲れてると思うよ。 (15:58)

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